純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 17日

08.07.31:諏訪湖の花火

今回は7月31日(木)撮影の、諏訪湖の花火をお送り致しま~す。
実は諏訪湖では毎年8月15日に行われる大花火大会以外にも、7月26日位から9月上旬まで毎日、規模は小さいですが
花火が上がっております。
毎日8時半から20分間、小さい花火も含めまして約800発上がりますが、そうなりますと現地に住んでいる者としては、
いつでも撮れるという気持が出てしまい、実際に撮影に出向いたのは、まだ7月31日の一回きりなんです。
その内、魚眼ズームでかぶりつきで撮りたいと思ってはいるのですが・・・・。(笑)



08.07.31:諏訪湖の花火_c0007190_21425284.jpg


08.07.31:諏訪湖の花火_c0007190_2143925.jpg


08.07.31:諏訪湖の花火_c0007190_20254212.jpg


08.07.31:諏訪湖の花火_c0007190_20245138.jpg

使用レンズ:シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2008-08-17 21:52 | 諏訪湖界隈 | Comments(16)
Commented by つくる at 2008-08-18 03:47 x
これはまた高い所から狙いましたね~^^
私も数年前に諏訪湖の花火大会に出向きましたが、
その時は湖面から見学しまして、ラストの水上大噴火(?)に感動しました♪
いろいろな花火大会に行きましたが、自分の中では諏訪湖の花火がNo.1です!
Commented by tazu at 2008-08-18 07:44 x
純さん、おはようございます。
諏訪もずいぶん、慣れられたみたいですね。
すばらしい写真が、たくさんアップされて実に楽しそうです。
いいなあ、長野。一度ゆっくり行ってみたいな。
Commented by tusima-kaji at 2008-08-18 13:20
こんにちは。
1枚目にシビレましたよ~、諏訪湖湖岸の夜景を入れた
風景がとてもいいですね、なんとなく旅情を感じさせる
絵作りですね。

次回のUPは望遠でバッチリの花火でしょうか、楽しみです。
Commented by hitoshian at 2008-08-18 18:02
純さん、こんにちは!
すっごく綺麗に撮れてますね(^^)
ちゃんと夜景も散りばめてあるけど
三脚使用しているんですか?!
Commented by akkunne at 2008-08-18 19:58
お今晩はー
夜景と花火ですねーいいな~今年は目がイマイチなので
運転がダメと言われてなし子さんですよー今回はとても綺麗で
OK牧場ですねー
Commented by jikomannte at 2008-08-18 20:33
>つくるさん
嬉しいコメントありがとうございます。
水面に映る花火はまだ撮影したことがありませんでしたから、今回、
諏訪湖の花火の最初の撮影でしたが、マニアックに少し高台の公園
から撮影しました~。
次回はかぶりつきで魚眼ズームと行きたいのですが、スタート時間の
8時半というのが、アパートで寛いじゃってたりしますので・・・・。(笑)
Commented by take at 2008-08-18 20:39 x
諏訪湖の花火の数は、PLの花火を多いらしいですね~。
僕の友人も花火を撮るのが好きな人がいてて、毎年関西から諏訪湖まで撮りに行ってるみたいです。
Commented by jikomannte at 2008-08-18 20:50
>tazuさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
夏の諏訪、茅野には慣れましたし、秋が非常に楽しみですが、厳しい冬
が些かビクビクものですよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-08-18 20:54
>kajiさん
今回は1枚目にお見通しの嬉しい講評、ありがとうございます。
実は私、水面に映る花火はまだ撮影したことがありませんでしたから、
今回はマニアックに少し高台の公園から夜景入りで撮影しました~。

次回は魚眼ズームで、かぶりつきで撮りたいと思うのですが、スタート
時間の8時半というのが、アパートで寛いじゃってたりしますので。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-08-18 21:01
>hitoshianさん
嬉しいコメントありがとうございます。
今回の花火は夜景入りですので、三脚を使用しておりますよん。
花火の数は裏技で少し増やしてますが。(笑)
私が三脚を使いますのは、花火とバルーンの夜間係留くらいですね。
Commented by jikomannte at 2008-08-18 21:08
>akkunneさん
今回もOK牧場に嬉しいコメント、ありがとうございま~す。
akkunneさんは目の調子がまだ完全に本調子ではないんですね~、
むりされないで、来年チャレンジしましょう。

Commented by jikomannte at 2008-08-18 21:12
>takeさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
諏訪湖の8月15日の大花火大会は、普段は数万人の諏訪市が、
40数万人の人出になるようです。
地元の人は身動きが取れなくなるので、近付かないようですよん。
Commented by x___hide___x at 2008-08-18 23:07
コメント遅くなりました。m(_ _)m
観光パンフレットのようで美しいです。流石ですね。
そう言えば、私の三脚 どこに置いたやら。。。あはは
Commented by sansenkiso at 2008-08-19 06:23
何時でも撮れると思っていてもなかなか撮れないものですね。
諏訪湖周辺に宿泊する観光客へのサービスでしょうが嬉しいですよ。
Commented by jikomannte at 2008-08-19 19:42
>hideさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
ははは、私も三脚、普段は押入れで埃を被っております。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-08-19 19:44
>sansenkisoさん
「何時でも撮れると思っていてもなかなか撮れないものですね。」
↑仰る通りで、ひょっとしたら今年は、もう花火撮影に行かないかも
知れませんですね。


<< 08.08.03:北杜市明野町...      08.07.26:富士見高原ゆ... >>