純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 28日

08.02.17:太宰府天満宮の梅6-完

2月17日(日)撮影の、太宰府天満宮の梅シリーズの最終回で~す。


いよいよ画像ストックが無くなり掛けておりまして、リコーCaplioR6でちょこっと撮り貯めた呉服町界隈の
静かに余生を送る昭和シリーズ第二弾で、次回から数回は凌ごうと思いま~す。
幸い今のところ、この週末のお天気はまずまずのようですから、兄と2人で撮影に行って来ま~す。(笑)



08.02.17:太宰府天満宮の梅6-完_c0007190_19153473.jpg


08.02.17:太宰府天満宮の梅6-完_c0007190_19154771.jpg


08.02.17:太宰府天満宮の梅6-完_c0007190_1915565.jpg

使用レンズ:1、2=EF 70-200mmF4L IS     3=タムロンSP28-75mm F2.8

by jikomannte | 2008-02-28 19:23 | 大宰府 | Comments(16)
Commented by akkunne at 2008-02-28 19:59
お今晩はーこちらは今日は天気はイマイチでしたよー
1-3枚目が今日のイチオシですよ~1枚目の花さんと建物が
とても良いですねー3枚目も同じく橋がとてもいいですよ~
今日は1-3枚目がOk牧場ですよ~
Commented by musapoo at 2008-02-28 20:00
この感じ、とっても良いです。
私もこんなのを撮りたいです。
背景のボケ味が花を引き立てていますね。
2枚目、特に魅かれます。
Commented by legato22 at 2008-02-28 22:42
しみじみ春だなぁと感じさせられました。
私も花を楽しむ人の姿が入った2枚目が好きです。
政庁跡までは出かけてるのに、天満宮には足をのばせてなくて・・・まだ花は綺麗なんでしょうかね~。
Commented by tusima-kaji at 2008-02-28 23:52
こんばんわ。
2枚目、梅の後ろで見え隠れする人物の配置がいいですね、
赤い橋の欄干と白梅のコントラストが画面を引き立てて、
素敵な画像だと思います、早春の一コマですね。(^^)
Commented by 瑠璃 at 2008-02-29 01:51 x
三枚目は平安朝にタイムスリップしたような感じを受けます。
実物を見たのに、純さんのブログで梅を堪能させていただきました。
しかしいつものことですが、色々切り取りがお上手ですね。
Commented by prends at 2008-02-29 09:01
純さん、おはようございます☆
前回のカキコミに於いて、余計なコメント失礼しましたm(_ _)m

今回の写真、1枚目の紅梅(というよりピンク系)の花が綺麗で
落ちた背景から浮き上がってて素敵ですね(^-^)v
3枚目も良い感じだと思います♪♪
Commented by teru2396 at 2008-02-29 09:51
どうもです。

僕はしばらく一眼レフから遠ざかってるのでこんな感じのボケ方の写真はなかなか撮れません。
主たる被写体が浮き上がって見えて良い感じですね。
Commented by k007kami at 2008-02-29 13:48
こんにちは春が着た感じですね色鮮やかで
久しぶりに鮮やかな光景を目にしました(*^_^*)
もう三月これからは花達が咲き誇る時期嬉しくなります(●^o^●)
Commented by jikomannte at 2008-02-29 19:58
>akkunneさん
今回は1、3枚目にイチオシのOK牧場を頂き、ありがとうございま~す。
今回のシリーズは、背景との分離を楽しむ梅撮影でした~。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-02-29 20:01
>musapooさん
過分なコメント、恐縮でございますよん。
ツアイスの、名作単焦点レンズの使い手musapooさんに
お褒め頂き、非常に励みになりま~す。
Commented by jikomannte at 2008-02-29 20:05
>legatoさん
2枚目を気に入って頂き、ありがとうございま~す。
legatoさんの政庁跡での作品には、本当にシビレさせて頂きました~。

今週末の天満宮の梅はどうでしょうか、私は峠を越えていそうに思いますよん。
Commented by jikomannte at 2008-02-29 20:10
>kajiさん
今回は2枚目にお見通しの嬉しい講評を頂き、ありがとうございま~す。
ある程度の明るいF値のレンズですと、中距離で背景との分離を狙うのに
使いやすいですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-02-29 20:12
>瑠璃さん
嬉しいお言葉、ありがとうございま~す。
スナップ感覚でお手軽に撮影しておりますから、切り取りのフレーミング
には力を入れてますよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2008-02-29 20:21
>kenkenさん
そんなことはございませんですよん。
私はマクロレンズも200mm以上の望遠も持っておりませんので、
花姿にググッと寄って、花の美しさの本質に迫るような正攻法の狙い
方では、上手な方に太刀打ち出来そうにありませんから、苦し紛れに
違う距離感、フレーミングを模索しているんですよ~ん。(笑)

今回は1、3枚目に鋭くて嬉しい限りの講評を頂き、ありがとうございま~す。
Commented by jikomannte at 2008-02-29 20:23
>teruさん
過分なコメント、恐縮ですよん。
ライカやハッセルをお使いのteruさんから、そのように仰って頂き、
本当に励みになりま~す。
Commented by jikomannte at 2008-02-29 20:26
>チャリさん
嬉しいコメント、ありがとうございま~す。
そうですね~もう3月、これから色々な花々が咲き始めますね~。


<< 呉服町界隈、昭和の名残りを探して1      08.02.17:太宰府天満宮の梅5 >>