純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 06日

11月23日、久留米柳坂・永勝寺と大宰府・光明禅寺2


【レンズ・トレード】
少ないボーナス且つ、そこから私に割り当てられた微々たるお小遣いで、所有レンズと新規購入レンズの
トレードを、またやってしまいました。
貧乏父さんの悲哀ですね。
今回は、EF70-200mmF4ISとタムロン17-50mmF2.8に逝ってしまいました。
出したレンズはEF70-300mmDOIS、EF85mmF1.8、シグマ30mmF1.4です。
シグマ30mmは最後まで出すかどうか迷いましたが、暮で何かとモノ要りがあると予想されますし、
私の場合、暈け表現はF2.8あれば十分かなとの思いで踏み切りました。
そんな訳で結果的にレンズラインナップは、ズームレンズだけになりました~。

私の中で出来上がって来た撮影スタイルが、最初にベストと思うポジションを決めてから画角選択する
ものですから、フレーミングの詰めで必然的にズームが必要となります。
レンズの画角の制約を自らが動いて調整するというのが、写真撮影の王道だと思いますが、画角の制約
無しにベストポジションを見つけてからフレーミングするという、私が漸く辿り着いた自己流撮影スタイルを、
自分の個性として今後も活かしたいと思っています。



画像の方は11月23日撮影の、久留米柳坂・永勝寺と大宰府・光明禅寺シリーズの2回目で~す。


11月23日、久留米柳坂・永勝寺と大宰府・光明禅寺2_c0007190_20175060.jpg


11月23日、久留米柳坂・永勝寺と大宰府・光明禅寺2_c0007190_2018572.jpg


11月23日、久留米柳坂・永勝寺と大宰府・光明禅寺2_c0007190_20181412.jpg


この画像がシグマ30mmF1.4のお別れ画像になりましたですね。
11月23日、久留米柳坂・永勝寺と大宰府・光明禅寺2_c0007190_20182352.jpg

使用レンズ:1、2、3=EF 24-105mmF4L IS      4=シグマ30mmF1.4

by jikomannte | 2007-12-06 20:28 | | Comments(22)
Commented by delsole7 at 2007-12-06 21:20
一枚目、見事な純兵衛流ベストポジションでの純兵衛フレーミング技ですね。
Commented by saxboss2 at 2007-12-06 21:24
こんばんは~♪
柿のショット
美しいですね~
北海道は柿がならないのでより印象的です
日本の美しさが感じられてなりません
私はまだ撮影スタイルが決まってなくて試行錯誤
16-105mm標準ズームがほしいです( ^_^)/
Commented by tusima-kaji at 2007-12-06 22:16
こんばんわ~、
1枚目憎いですねー、右下の青い屋根が微妙に美しいです
黄色い銀杏とのコントラストが絶妙ですね、さすがー。(^^)
Commented by 瑠璃 at 2007-12-06 23:22 x
う~んどれも見ごたえがありますね!
柿の背景の黄色がいっそう秋らしさを感じさせてくれます。
30mmF1.4のお別れ画像は映画の一こまのようです。
レンズ、たくさんお持ちなのですね。
フレーミングとズームの関係、なるほどなと思いました。
Commented by つくる at 2007-12-07 00:27 x
実際は、足で稼ぎたくても稼げない状況の方が多いですからねぇ~
あっ、、、立場忘れてでしゃばりました…^^;

3枚目は鳥さんのためにわざわざ残した柿でしょうか。。。
Commented by ミズゴマツボ at 2007-12-07 00:45 x
ぐはぁ~   1枚目にズキュンです。

陽を浴びて眩しいばかりのイチョウのなんと清々しいこと!
そして深紅から紺色へのグラデーション!

本当に、ぐはぁ~ です(^^
Commented by prends at 2007-12-07 11:28
今日の写真は4枚とも好みの写真です♪♪
強いて一枚だけ挙げるなら2枚目の写真ですね・・・。
Commented by musapoo at 2007-12-07 18:16
求めるレンズが、その人の撮影スタイルを表すって言うのは、あながち間違えではないようですね。私は逆にズームから離れましたので、半歩ジリジリ作戦を繰り返しています。

瓦の反射が青みを帯びていて、冷たさを強烈に感じます。季節感がでていますね。
Commented by jikomannte at 2007-12-07 20:37
>delsoleさん
1枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
実は全部そのつもりだったりします。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-12-07 20:41
>saxbossさん
3枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
実は柿の画像はこの後にも出てまいりますよん。(笑)
バリゾナの16-80mmも良さそうですね~。
Commented by jikomannte at 2007-12-07 20:44
>kajiさん
1枚目に嬉しい講評を頂き、ありがとうございま~す。
実は横位置で撮ったり右に移動して撮ったりもしましたが、最終的に
このフレーミングを選択しました~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-12-07 20:47
>瑠璃さん
3、4枚目に過分なコメントを頂き、恐縮ですよん。
4枚目の30mmの絵は、手前の猫じゃらし?にピントを合わせて絞りは
F2を選択しています。
ちょっとしたベス単調のつもりですが・・・。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-12-07 20:50
>つくるさん
ありがとうございます。
つくるさんの撮影スタンスも、私と似てるかも知れませんね。(笑)
前後左右に移動してフレーミングしようとした時に、前景、中景、遠景の
配置バランスが崩れることが、ありますよね。

3枚目は鳥さんが残した柿だったりして。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-12-07 20:53
>ミズゴマツボさん
1枚目にぐはぁ~ズキュンとなって頂き、ありがたき幸せでごんすよん。←どこの言葉?(爆)
実はあんまり深く考えもせずに撮ってたりするんですよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-12-07 20:56
>prendsさん
今回は強いて2枚目を選択頂き、嬉しいですよん、ありがとうございます。
強い光線の時にも撮ったのですが、背景は潰れて柿はヒステリックに
コントラストが付きました。
光線が弱いのが幸いするケースもあるんですね~。
Commented by jikomannte at 2007-12-07 20:59
>musapooさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
muapooさんは王道の撮影スタイルですね。
私は長年の自己流が、漸く固まり掛けて来ました。
大昔の巨匠に話したら、怒られそうですが。(笑)
Commented by akkunne at 2007-12-07 22:51
今晩はーこちらはこれからまだまだシバレル日々が
続きますよーで今日は3-4枚目がイチオシですねー
白黒がとても素敵に感じただすよ~
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-12-08 09:52
純さん、おはようございます!
>レンズの画角の制約を自らが動いて調整するというのが、写真撮影の王道だと思いますが
おっしゃるとおりだと思います。
若い頃はそうしていましたが、おっさんになってフットワークが鈍り
純さんと同じくズームばかり持ち出しています (涙)

SIGMA30/1.4のお別れ画像、いい感じですね。
ネコジャラシあたりにピントを合わせられたのが 効いていますね。
Commented by inamoku at 2007-12-08 10:05
単焦点を沢山買って遊んでいましたがやっぱりズームレンズ欲しいですよねぇ・・・。
Commented by jikomannte at 2007-12-08 17:48
>akkunneさん
3、4枚目をイチオシ頂き、ありがとうございます。
4枚目は、シグマ30mmのお別れ画像になってしまいましたが、明るい
単焦点ということで、手前のネコジャラシにピントを合わせて、絞りF2に
しています。
背景の感じが、まったりとした雰囲気のベス単調になったかなと、思った
りしています。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-12-08 17:55
>nakajimaさん
私の場合はフットワークが鈍った部分もありますが、、前後左右上下の
配置バランスが、自分でここが最高と思うポジションでフレーミングしたい
というのが、大きな理由ですよん。
そのポジションは、一発で決まる時もあれば、試行錯誤の末に決まる時
もありますね。
4枚目は焦点深度の浅さを利用しようと、手前のネコジャラシにピントを
合わせて、絞りF2にしています。
背景の感じが、まったりとした雰囲気のベス単調になったかなと・・・。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-12-08 17:58
>inamokuさん
ニコンのフラッグシップ機、ご購入おめでとうございま~す。(笑)
D3は高感度にも強く、画像の精密感も格段に有りそうですね~。
レンズ選択で嬉しい悩みですね。


<< 11月23日、久留米柳坂・永勝...      11月23日、久留米柳坂・永勝... >>