純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 16日

佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト4

11月3日撮影の、佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライトシリーズの4回目で~す。


しつこく、フライトシーンが続きます、どうもすいませ~ん。(笑)


佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト4_c0007190_20181297.jpg


佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト4_c0007190_20182095.jpg


今回のシリーズの中で、何故か一番好きな一枚です。
佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト4_c0007190_20183286.jpg


佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト4_c0007190_20184198.jpg

使用レンズ:EF-S 10-22mm

by jikomannte | 2007-11-16 20:23 | 熱気球 | Comments(14)
Commented by akkunne at 2007-11-16 22:48
今晩はー氷点下の道東ですよー
マジ寒い朝でしたよー(笑)白鳥さんも動きが鈍いですよー
で今日は全てが納まっている4枚目がOK牧場ですねー
だけど凄いですわ~
Commented by legato22 at 2007-11-16 23:39
こうしてみるとなんだかメルヘンの世界のようですが、色とりどりのバルーンが次々に飛び立つシーンは圧巻でしょうね。
のどかさが感じられる4枚目が好きですよん(^^♪
Commented by sansenkiso at 2007-11-17 05:39
空の抜けに高さが感じられて4枚目がお気に入りです。
Commented by mimishimizu3 at 2007-11-17 09:27
なるほど、川面に写るバルーンもすばらしいですね。
Commented by tusima-kaji at 2007-11-17 12:42
こんにちは~、
撮影者は3枚目がお気に入りですか(笑)、確かに川面に
かすかな揺らぎが出て飛び立った3個のバルーンがまるで
水中に沈んでいくような錯覚を感じさせていいですねぇ。

でも私は2枚目が好きです、ただもう少し水面の映りこみが
明るければもっとよかったような気がしまーす。(^^)
Commented by tazu at 2007-11-17 15:32 x
バルーンフェスタですか。だいぶ前に一度だけ行きました。
ぱーっと行ってしまった後は、なーんにもなくて後の帰りが大変でした。
でも、優雅で迫力がありますね。
このブログで十分満足してます。
私も3番が良いと思います。
川面に映って実物が見えない3個の気球が何とも言えない味をだしていますね。
それに構図が一番決まっていると思います。
Commented by choco-one at 2007-11-17 19:56
こんばんは。
ものすごい数の気球ですねー。
よくまあぶつからないもんだと、余分な心配です(^^;
これに乗って上空から地上をながめたら気持ちいいんでしょうね。
Commented by jikomannte at 2007-11-17 20:19
>akkunneさん
4枚目にOK牧場を頂き、ありがとうございます。
流石ですね~、画面の纏まりと露出の安定感と発色では、この中で
一番ですよね。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-11-17 20:22
>legatoさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
実際、一斉フライトシーンを見ておりますと、以外に長閑ではありませんで、
次々に上がるバルーンと、既に上がっているバルーンの位置関係が刻々と
変わりますので、撮影者は楽しい緊張感に包まれております。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-11-17 20:25
>sansenkisoさん
4枚目を気に入って頂き、ありがとうございま~す。
私も4枚目が、画面の纏まりと露出の安定感と発色のバランスで、一番
だと思います。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-11-17 20:26
>mimiさん
ありがとうございます。
佐賀バルーンフェスタ会場は、嘉瀬川の河川敷ですから、川面を利用
しない手はありませんね。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-11-17 20:35
>kajiさん
2枚目を気に入って頂き、ありがとうございます。
仰るとおりで、青空と川面の映り込みの露出の差を、どこで折り合い
をつけるかで悩むところですね。
フォトショップのHDRとか、ソニーα700のDROを使えば、レンジを
広げられますから、もっと良い感じになるかもですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-11-17 20:37
>tazuさん
3枚目に嬉しい好評を頂き、ありがとうございます。
「川面に映って実物が見えない3個の気球が何とも言えない味をだしていますね。
「それに構図が一番決まっていると思います。」
↑撮影者も正にそのように思いました~。(嬉)

Commented by jikomannte at 2007-11-17 20:43
>choco-oneさん
楽しいコメント、ありがとうございます。
そうですね、バルーンに乗って上空から景色を見たら、また不思議な
感じがするんでしょうね~、きっと。
操縦に忙しいでしょうし、バーナーを吹かすと相当うるさいですから、
乗ってる人達は、長閑とは無縁かも知れませんね。(笑)


<< 佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フ...      佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フ... >>