純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 13日

佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト1

今回から11月3日撮影の、佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライトシリーズをお送り致します。

佐賀バルーンフェスタは昨年、夜間係留をkajiさんと一緒に撮影しましたし、その前の年は昼間のバルーンを撮りましたので、
今年は是非、早朝一斉フライトを撮りたいと思っておりました。
この日は朝5時起床5時半出立で、7時からの一斉フライトに照準を絞って臨みました。
お天気も良く、例によって撮りまくってしまいました~。

シリーズ、長くなりますが、お付き合い下さいませ~。


最初の一枚
Exif情報を見ますと7時8分頃の撮影ですね。
佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト1_c0007190_19355310.jpg


佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト1_c0007190_1936351.jpg

以下の3枚は、バルーン駅の列車とのコラボで~す。

佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト1_c0007190_19361341.jpg


佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト1_c0007190_19362495.jpg


佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フライト1_c0007190_19363552.jpg

使用レンズ:1、2、3、4=EF 70-300mmDO IS      5=EF 24-105mmL IS

by jikomannte | 2007-11-13 19:52 | 熱気球 | Comments(8)
Commented by akkunne at 2007-11-13 21:15
お今晩はーものシーズンがやってきましたねー?
確か前に夜にデジしたのと同じなのかな?こちらでは上士幌が
有名なんですよー写り込みの画像もいいですよねーでイチオシは
1-2-4枚目だすよ~
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-11-13 23:21
純さん、こんばんは!
佐賀のバルーンフェスタ、昨年の夜の写真と全く違いますね~

1枚目の洋ナシには ギョっとしましたよ。
2枚目の、あえてバルーンは写さずに 朝もやの中での準備作業を望遠側で捉えたのが素晴らしいです。
手ブレ補正を持つ このレンズの実力を遺憾なく発揮されてますね。
(^^)

4、5枚目は バルーンと列車を この上ないタイミングで捉えられていますね、流石で~す (^^)
Commented by tusima-kaji at 2007-11-14 12:43
こんにちは~、
早朝の一斉フライ、快晴でよかったですねー、どの画像も
朝の雰囲気がよく出ていますね、佐賀は飛び立つバルーンが
川面に映るところがいいですもんね。

写真を見るとどうやら去年の夜撮影した対岸まで歩いて行かれた
ようですね、あそこまで歩くのが大変なのによく行かれましたねー。(^_^)
私は1、2、4枚目にシビレました。
Commented by poohko at 2007-11-14 13:00 x
こんにちは
1枚目の波紋にうつったバルーン、野菜か何かに見えて面白くて
好きですね。バルーンが上がり始めた瞬間やうつっている木の構成
が上手いですね。
Commented by jikomannte at 2007-11-14 20:48
>akkunneさん
今回は1、2、4枚目をイチオシ頂き、ありがとうございま~す。
最初の一枚が川面に映るバルーンとは、自分でも不思議な感じです。(笑)
昨年、夜間係留を撮影した所と同じですよん、全く同じ撮影ポイントではありませんが。
毎年、11月始めに佐賀バルーンフェスタは行われておりまして、これだけ
盛大な熱気球のイベントは、九州では他にありませんですよん。
Commented by jikomannte at 2007-11-14 20:54
>nakajimaさん
1、2、4、5枚目に嬉しい講評を頂き、ありがとうございま~す。
特に4、5枚目は列車もバルーンも勝手に動いておりますから、どの位置
に来た時に撮るか、というのは意外即断を迫られましたので、そのように
仰って頂けると、嬉しい限りですよ~ん。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-11-14 21:02
>kajiさん
1、2、4枚目にシビレて頂き嬉しい限りです、ありがとうございま~す。
佐賀バルーンフェスタは、バルーンの数も半端では有りませんし、川面
の映り込みも素晴らしく、他に例を見ない素晴らしいイベントだと思います。

実は今回は、初めから対岸で川面の映り込みを狙うつもりでおりました
ので、対岸に一番近い嘉瀬小学校の校庭駐車場に車を停めました。
そこからテクテク普通の道を約20分で、撮影ポイントに着きました~。
Commented by jikomannte at 2007-11-14 21:05
>poohkoさん
嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
一斉フライトが始まる前に、あちこちで膨らみ始めたバルーンを見ては
我慢しきれずに、シャッターを押しておりました~。(笑)


<< 佐賀バルーンフェスタ早朝一斉フ...      田舎の朝の景色に会いたくて七山... >>