純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 18日

小国コスモス村、風の強い日のコスモスは乙女心のように手強くて1

今回から10月6日撮影の、小国コスモス村、風の強い日のコスモスは乙女心のように手強くてシリーズをお送り致しま~す。

ブログのお仲間、「風色写真」のhideさんに教えて頂いた、熊本小国のコスモス村に行って参りました。
10月6日(土)のコスモス村は、コスモスのピークを僅かに越えたところでした。
それでも、サラリーマンの週末カメラマンとしましては、ベストのタイミングかと思いました。
ただこの日は風が強くて、コスモスの花があっち向いたりこっち向いたりと忙しなく、風が治まるのを待ったり諦めたりと、
苦労を強いられました~。(笑)


小国コスモス村、風の強い日のコスモスは乙女心のように手強くて1_c0007190_1934172.jpg


小国コスモス村、風の強い日のコスモスは乙女心のように手強くて1_c0007190_19341046.jpg


小国コスモス村、風の強い日のコスモスは乙女心のように手強くて1_c0007190_19341948.jpg

使用レンズ:EF 24-105mmL IS

by jikomannte | 2007-10-18 19:44 | テーマパーク | Comments(20)
Commented by musapoo at 2007-10-18 20:55
山の中腹で、軽トラが走れるぐらいの道。
いったいここは何なんだろうと思ってしまうような場所ですね。
2枚目のS字に曲がった道の入れ方がにぐっと引かれるものがあります。
Commented by akkunne at 2007-10-18 21:04
今晩はー風の強い日のコスモスは大変
ですよねーおちかれさまでしたーで今日のイチオシは2枚目
だすよー光と長い道がとても素敵ですねー
Commented by RiaDG. at 2007-10-18 21:53 x
自然だけには勝てませんもんね。
3枚目は、全員スカートめくりをされちゃっています?
(´~`)イヤーマッタク
Commented by kagetu2006 at 2007-10-18 22:13
彼岸花もそうでしたが、いつもロケーションが良いですね。
ほのぼのした田舎風景がなんとも言えないです。
1枚目光の具合もよく黄花コスモスの黄色が鮮やかに出てますね。
Commented by saxboss2 at 2007-10-19 06:20
おはようございま~す♫
コスモスが見事にたくさんさいてますね
コスモスと小道の撮り合わせの風情が表現されてますね
風がほんとに乙女心のように変わるので手ごわいです(^^)
Commented by teru2396 at 2007-10-19 08:11
どうもです。

すごい山奥まで・・・・。
歩きで行ったのですか?
コスモスが良い感じですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2007-10-19 10:38
純さん、おはようございます!
このところ忙しくて週末カメラマンも なかなかままなりませぬ。
コムギもスネ加減です (泣)

1枚目、山腹に咲く黄コスモスと 暗い木の幹の色の対比が目をひきますね。
ほどよくボケた左上部の、木のベンチ?の白いものは何ですか。
Commented by tusima-kaji at 2007-10-19 12:59
こんにちは~、
「風の強い日のコスモスは乙女心のように手強くて」とは
またシャレた言い回しですね、私も随分手強い思いを
しました。(笑)

2枚目の風景いいですね、コスモス村と言うだけあって
平坦の公園とはまた違った味がありますね、S字カーブの
山道が印象的です。

Commented by legato22 at 2007-10-19 20:13
この小国コスモス村は昨年から出かけてみたいと思っていた所でしたが、今年もとうとう行けませんでした(-_-;)
来年こそは出かけて2枚目のような場面を真似てみたいと思います。
風に揺れるコスモスはほんとに手強いですね。
Commented by 瑠璃 at 2007-10-19 20:29 x
こんな風景を撮ってみたいです! 
コスモス園とはまた違った趣で落ち着きますね。
でも、乙女って手強い……ですかね? 
きっと時代が変わったのでしょうね、おほほ。
Commented by jikomannte at 2007-10-19 20:47
>musapooさん
2枚目を好評頂き、ありがとうございます。
ここは一種のテーマパークでございますよん。
恐らく花とかのお手入れに、軽トラを使っていることと思いま~す。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-10-19 20:50
>akkunneさん
今回は2枚目をイチオシ頂き、ありがとうございま~す。
もう少し、手前のコスモスが盛大に咲いていてくれたら、なお良かったですよね~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-10-19 20:53
>RiaDG.さん
ありがとうございます。
「3枚目は、全員スカートめくりをされちゃっています?」
↑ははは、云い得て妙ですね~、右に左に前に後ろに風に翻弄される
コスモス達を振り返ってみますと、そんな感じでしたよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-10-19 20:56
>花月さん
1枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございま~す。
花のマクロが苦手なもので、最近は花と何かがコラボ出来る撮影地を
求めております。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-10-19 20:59
>saxbossさん
ありがとうございます。
コスモスって茎が細くて長いですから、風が吹くと前に後ろに右に左に
とフレーミング出来ないほど、動き回りますよね~。
私には女性の心のように、手強く感じました~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-10-19 21:03
>teruさん
ありがとうございます。
違うんですよん、ここは大観峰から程近い小国の道路側に駐車場がある
コスモスのテーマパークです。
入口で入場料500円を払って、てくてく散策するのに丁度良い広さでしたよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-10-19 21:09
>nakajimaさん
1枚目を鋭く講評頂き、ありがとうございま~す。
忙しくて撮影出来ない時は、仕方がありませんね~。
無理に撮ろうとせずに、ゆっくりと撮影したい欲求を温めて、撮影出来る
ようになったら一気に撮りまくる、でしょうか。(笑)

木のベンチの白いものはですね、白い日傘を差して佇む妙齢の美人です。
↑だったら良かったのですが、ベンチに据え付けられた日除けのパラソルでした~。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-10-19 21:13
>kajiさん
2枚目を好評頂き、ありがとうございま~す。
ところで、kajiさんが随分手強い思いをされたのは、どちらの方でしょう?(爆)
Commented by jikomannte at 2007-10-19 21:25
>legatoさん
ありがとうございま~す。
風に翻弄されるコスモスは、茎が細くて長いだけに、フレーミングも
ままならなかったりしますよね~。
風が治まるのを待つ時間が長く感じました~。
で、治まってみましたら、花があっちの方を向いていたり。(笑)

今回私は小国コスモス村に行きますのに、行きは高速を熊本の植木
で降りて、菊池渓谷経由で向いました。
帰りは一般道を日田に抜け、日田から高速に乗りました。
しかし、今にして思いますに、最初から大分道の日田で降りて一般道
を行った方が良かったように思いました。
Commented by jikomannte at 2007-10-19 21:29
>瑠璃さん
手強そうなコメント、ありがとうございま~す。
私の場合、約20年連れ添った妻の本心が、未だに分かりませんですから。(爆)


<< 小国コスモス村、風の強い日のコ...      志賀島、海ノ中道海浜公園、コス... >>