純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 27日

中年三銃士が行く水族館、お魚写真はほぼ全滅5-完

8月15日(水)撮影の、中年三銃士が行く水族館、お魚写真はほぼ全滅シリーズの最終回で~す。

最終回は、海ノ中道の水族館から志賀島の半島の先端をひと回りして撮影した画像です。
1、2枚目が半島の西側、3、4、5枚目が東側の景色になります。
この時間帯の光線状態では、東側の海の色が一際、綺麗でしたよん。


中年三銃士が行く水族館、お魚写真はほぼ全滅5-完_c0007190_20544356.jpg


中年三銃士が行く水族館、お魚写真はほぼ全滅5-完_c0007190_20545478.jpg


中年三銃士が行く水族館、お魚写真はほぼ全滅5-完_c0007190_2055769.jpg


中年三銃士が行く水族館、お魚写真はほぼ全滅5-完_c0007190_20552263.jpg


廃墟と化した元喫茶店のテラスより撮影
あと一歩で転落します。(笑)
中年三銃士が行く水族館、お魚写真はほぼ全滅5-完_c0007190_20553828.jpg

使用レンズ:1、3、4、5=トキナーFishEye10-17mm      2=EF 85mmF1.8

by jikomannte | 2007-08-27 21:04 | テーマパーク | Comments(10)
Commented by akkunne at 2007-08-27 22:23
今晩はー今回のデジは地球が丸いと感じるデジだすねー(笑)
海の風景は好きなんだよね~で今日は1-3-5枚目だすよ~水が
綺麗でいいだすねー
Commented by biwahama at 2007-08-28 10:35
1枚目迫力ありますね。色も綺麗です。海に飛び込みたくなります。
それにしても大きな岩ですね。
海の写真 夏から秋にかけても好きです。また撮ってくださいね。
Commented by tusima-kaji at 2007-08-28 12:13
こんにちは。
ここまで見せられると地球が丸いことに納得しないわけには
いきませんね。(笑)
1枚目のお兄さん酷暑の中堤防の突端で頑張ってますねー、
5枚目、朽ちた板張りを入れたフレーミングが好きです。
Commented by koliusu2 at 2007-08-28 18:01 x
こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
魚眼の空間表現の大きさは素晴らしいものがありますね。
これらをもっと大きなサイズで見れたら海の大きさ、空の広さに感動するでしょうね。
遠景の百道浜、モノトーンで不思議な世界に引き込まれそうです。
Commented by teru2396 at 2007-08-28 18:20
ご無沙汰しております。

うーん、魚眼って良いですよね。
このサイトを見てると欲しくなってしまいます。
でもなぁ~、もう買わないって宣言しちゃったんですよね~。
Commented by jikomannte at 2007-08-28 19:09
>akkunneさん
今回は1、3、5枚目を選んで頂き、ありがとうございま~す。
勝率6割ですね~。(笑)
ピーカン、順光線の海は、理屈抜きに良い色になりますね~。
Commented by jikomannte at 2007-08-28 19:12
>biwahamaさん
お久し振りです、ありがとうございます。
海景は、私も非常に好きな被写体です。
biwahamaさんのお言葉を励みにして、また撮りますよ~ん。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-08-28 19:17
>kajiさん
ありがとうございます。
1枚目のお兄さんは、望遠系で2枚目のようなフレーミングをしているところですよん。
魚眼ですと背景正面の百道浜が、小さくてサッパリ分かりませんですね~。
5枚目は、後一歩で転落寸前で撮った甲斐がありましたよ~ん。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-08-28 19:23
>koliusuさん
こちらこそ、お疲れ様でございました。
過分なお言葉を頂き、恐縮ですよ~ん。
魚眼とか超広角は見える世界が、人の視角を超えておりますから、
ファインダーを覗いているだけで、楽しいですよん。(笑)
実は2枚目のモノクロは、ascesisさんのようにHDRが出来ない私の
苦し紛れでございました~。
Commented by jikomannte at 2007-08-28 19:27
>teruさん
こちらこそ、ご無沙汰しておりました~。
トキナーの魚眼ズームはAPS-C用なのですが、フルサイズ機で使用
しても15mm辺りからケラレ無く使えるようです。
APS-Cですと10mmが換算で16mm相当ですから、面白いですよね~。(笑)


<< 休日出勤日の宵にキャナルでスナップ1      中年三銃士が行く水族館、お魚写... >>