純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 26日

船で行く海ノ中道、2人オフシリーズ7

2月11日(日)撮影の、船で行く海ノ中道、2人オフシリーズの7回目です。


【28mmと85mmの使用感など】
先日24日のkajiさんとの2人オフで、手に入れた28mmと85mmを試して見ました。
28mmは標準レンズとして非常に使いやすい画角ですね、久し振りに立位置をあれこれと変えながら撮りました。(笑)
ただ、フルサイズでは広角レンズのためか、F5.6位で可也カリカリ感のあるシャープさで、開けた時の暈け具合は煩い
ところがあったりしますね。
85mmの方は、予想通りの描写で、まずまずでしたよん。
しかし、どちらもAFが後ピンのようです、調整が必要なレベルかもです。とほほ


船で行く海ノ中道、2人オフシリーズ7_c0007190_20272561.jpg


船で行く海ノ中道、2人オフシリーズ7_c0007190_20273715.jpg


船で行く海ノ中道、2人オフシリーズ7_c0007190_20274919.jpg


船で行く海ノ中道、2人オフシリーズ7_c0007190_2028010.jpg


船で行く海ノ中道、2人オフシリーズ7_c0007190_2028199.jpg

使用レンズ:EF24-105mm IS

by jikomannte | 2007-02-26 21:07 | テーマパーク | Comments(14)
Commented by yy-papa at 2007-02-26 22:03
こんばんは^^

2枚目はラマですか?
春色の菜の花をバックにこの笑顔がいいですね~
ホントは笑ってないんでしょうけど(笑
Commented by manali_moon at 2007-02-26 22:47
こんばんは^^
二枚目にムフフ・・となりました(笑)
フラミンゴの水に映ったシルエットが素敵ですね。
モノクロも合いそうな一枚です^^
Commented by koliusu at 2007-02-27 01:14
こんばんは。
菜の花、ピリッとした感じでシャープで綺麗です、
黄色は色とびしやすいのですが、さすがですね。
ラマは少し後ピンでしょうか、私のもそうみたいで
撮り方を工夫しなければですが、なにかいい方法があります?
フラミンゴはピシッときてるみたいです、
5番などは深みのある写真で好きな一枚です。
Commented by tusima-kaji at 2007-02-27 12:26
こんにちは~。
2枚目のラクダみたいな顔、ユーモラスですねー、
「上手く撮れよー、ヒヒヒ...」と笑ってるようです。(笑)
4、5枚目のフラミンゴの色が美しいですね、長年
フラミンゴを見ていないものですから、こんなに綺麗
だったかなぁ、と感心してしまいました。(^_^)
Commented by saxboss2 at 2007-02-27 18:07
こんばんは~♭(^^♪
菜の花だぁ~
もう春爛漫ですね
駱駝さんのニ~~ンという笑顔がかわいいですね
これって誰かににてる?(^^)
Commented by choco-one at 2007-02-27 19:37
こんばんは。
房総でも菜の花満開です。
でも、撮ってまへーん(; ;
フラミンゴ、濃い色ですね。
私の知っているフラミンゴはもっと色が薄いです。
Commented by akkunne at 2007-02-27 20:12
お今晩はーまたまた晴れてデジ日和だすねー
1枚目の花の後ろのフラミンゴがいいですよねーらくださんのアップも
笑えるだすよー(笑)フラミンゴさんはかなり飲みすぎですねー運転
したら捕まるだすよー(笑)花も綺麗で今日はOK牧場ですねー
Commented by jikomannte at 2007-02-27 20:30
>yy-papaさん
ありがとうございます。
このように向かせるために、カメラは右手ホールドで左手でラマを誘導しています。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-02-27 20:34
>manaliさん
ありがとうございます。
2枚目は右手でカメラを構えて、左手でラマの顔を誘導しています。(笑)
フラミンゴは影の映り込みに言及頂き、影を切らずにフレーミングした
甲斐がありましたよん。
Commented by jikomannte at 2007-02-27 20:39
>koliusuさん
ありがとうございます。
RAW撮りしておりますので、明るさとかコントラストはPC側でかなり自由に弄ってますよん。(笑)
今回のラマ君は、後ピンレンズで撮ったものではありませんよん。
目にピントを合わせたら鼻面が暈けちゃいました~。(笑)
後ピンレンズは、最近手に入れた28mmと85mmどえ~す。
Commented by jikomannte at 2007-02-27 20:42
>kajiさん
ありがとうございます。
2枚目のラマ君は一瞬、nakajimaさんが憑依したのかと思いました。(爆)(冗談ですよん)
フラミンゴは午後の西日を受けて、発色がより鮮やかに見えておりますね。
Commented by jikomannte at 2007-02-27 20:46
>saxbossさん
ありがとうございます。
この日は、九州福岡でも珍しく小春日和でした。
そうですね~、もう菜の花はあちこちで咲いておりますね~、そろそろ
桜かなぁとか思う今日この頃ですよん。
2枚目は、右手カメラで左手でラマ君の顔を誘導しながら撮りましたよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2007-02-27 20:51
>choco-oneさん
ありがとうございます。
そちらの菜の花の暴走(房総)したような満開振り、見てみたいですね~。(笑)
マザー牧場の菜の花も綺麗ですよね~。
フラミンゴの2枚は、午後の西日を受けておりますので、色鮮やかさが
増幅してるようです。
私も千葉に住んでいる時に、なめかわアイランドでフラミンゴのダンス
見ましたよ~。
Commented by jikomannte at 2007-02-27 20:54
>akkunneさん
OK牧場コメントを頂戴し、嬉しい限りでございますよん。(笑)
ラマ君は片手にカメラ、片手はラマ君の顔を誘導しながら撮りました~。
フラミンゴは午後の西日を受けておりますので、色鮮やかさが増してる
ようですね。


<< 船で行く海ノ中道、2人オフシリーズ8      船で行く海ノ中道、2人オフシリーズ6 >>