2006年 04月 23日

EOS30D、初撮りは正助ふるさと村のチューリップ1

実は今日4月23日(日)、久し振りにkajiさんと2人オフ会をして来ました。
それも非常にいい加減な私の行き当たりばったりの電話から始りました。
カメラバッグを車に積んで、さあ出かけよう!
待てよ、今日はイマイチの花曇、土谷棚田や唐津城に行こうと思っていましたが、
この天気では・・・・、そうだkajiさんに電話してみようっと。
てな訳で、出発前の車からkajiさんに電話して、即OK、石楠花でも撮りに行きま
しょうと言うことになりました。
kajiさん、今日は本当にありがとうございました。
kajiさんの石楠花の抜群の色再現、期待してますよ~。(笑)


EOS30D初撮りは、4月16日(日)撮影の、正助ふるさと村のチューリップです。
初撮りでチューリップの群生はちょっと厳しかったかもです。
赤色の花の群生を撮影して生じる色飽和は、どのデジタルでも難しいようです。
カメラ側のパラメーターもよく分からないままに、先ず撮影して来ました。(笑)


c0007190_21504673.jpg



c0007190_21505962.jpg


c0007190_21511552.jpg


c0007190_21513646.jpg



c0007190_21515893.jpg

by jikomannte | 2006-04-23 22:06 | テーマパーク | Comments(13)
Commented by tabo2005 at 2006-04-23 22:17
jikomannteさん,こんばんは。
いよいよ今日からEOS30D写真の登場ですね。
まずは,初記事おめでとうございます\(^o^)/
“赤色の花の群生を撮影して生じる色飽和は、どのデジタルでも難しいようです”
恥ずかしながら,私には全く理解不能です(^_^;)
5枚とも素晴らしい初撮り写真に見えますが,何が悪いんでしょうか。
2と5がとっても気に入りました。
今日のデスクトップに貼らせていただきますm(_ _)m
Commented by hide_soyokaze at 2006-04-23 22:25
近景のチューリップたち、背景の木々も良い自然な描写してますね。
私も30Dが欲しい。。。買っちゃおかな。。。
Commented by rin6174 at 2006-04-23 22:30
どの写真もこの花の可愛らしさが溢れています
赤い色も、私は愛らしく美しい発色と思います
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-04-23 23:18
jikomannteさん、こんばんは!
うーん、うーむ、むむむ。
・1枚目、明るく クッキリした解像感は やはりCanonの描写ですね。
Nikonとも コニカミノルタとも Panasonicとも すこし(大分か)違いますね。
Nikonなら 露出補正+0.3EV、やや記憶色重視設定で こんな感じになります。
わたしのD70の設定が 正に+0.3EV、やや記憶色重視であり 1枚目に近い描写を狙っています。
・赤色の色飽和については わたしには良くわかりません。
2枚目 美しい赤色が出ておりますねぇー。
実際のチューリップの赤色と比べて どうなんでしょー。

何はともあれ、30Dでの初UP おめでとうございまーす。(^^)

Commented by ascesis at 2006-04-24 00:51
すべて補正ゼロで撮れるところがさすがキヤノンですね。
ペンタなら、レンズごとに補正値が異なり、苦労しそうです。
私はカメラより、老眼を補正するのが先決です。(^_^;
Commented by tusima-kaji at 2006-04-24 12:33
さすがキャノンさんですね、鮮やか過ぎるほどの鮮やかさにビックリ
です。(笑)
3枚目の空と花の色との関係が少し気になりますね、5枚目はこれで
いいんでしょうが、バックの風景との関係は少し物足りない感じですね
花が鮮やか過ぎて、バックの風景がちょっと寂しい感じですね。

理想的なのは1枚目だと思います、空の色、木々の緑、花の色、全体
の調和が取れてると思います、が木々その他の緑はもう少し欲しい感じですね。

いろいろと分かったようなことを書いてすみません、ただこれはあくまで
私の感じたことですので、あまり気にされないようにしてください。
人それぞれ感じ方は違うと思いますので、これからjikomannte さん
流の素晴らしいカラーの作品がアップされるのが楽しみです、ROW
現像はその意味では楽しそうですね。

昨日は久し振りでとても楽しかったです、唐津海岸を眺めながらの
コーヒーは美味しかったです、ご馳走様でした、次回もよろしくお願いします。(^_^)
Commented by jikomannte at 2006-04-24 20:13
>taboさん
ありがとうございます。
赤い花の群生を少し引き目で、風景として撮影した場合、殆どのデジカメ
で花の赤が浮き上がって派手派手蛍光色のようになり、葉の質感が失われ、赤い色でべたっと繋がったように写るケースがあると思うのです。
これが色飽和と解釈しています。
これを緩和するために、色々と弄くって土壺に嵌りかけている訳です。(爆)
一輪、二輪をアップ目に撮影すると、このようなことにはならないのですが・・・。
Commented by jikomannte at 2006-04-24 20:16
>hideさん
ありがとうございます。
D200の緻密でしっとりとした描写も素晴らしいですね。
レスポンスも良いし。
Commented by jikomannte at 2006-04-24 20:19
>倫さん
ありがとうございます。
実はRAW現像で赤のチューリップを浮き上がらせないように、弄くりまわ
した一つの結果なのですが・・・。
Commented by jikomannte at 2006-04-24 20:26
>nakajimaさん
ありがとうございます。
赤色の色飽和は、アップ目の一輪、二輪では出ませんが、群生した花を
引き目で撮ると、顕著に現れるようです。
派手派手べったりで色繋がりして、花びらの諧調が飛んでしまいますね。
色被りの少ない発色の鮮やかさは、デジタルの良いところですが、赤色
の飽和は、ツアイスプラナーにベルビアで撮った赤のように素晴らしく
乗りが良くて鮮やかなのに色飽和しない写りとは別物ですね。
Commented by jikomannte at 2006-04-24 20:29
>ascesisさん
今回は露出補正無しで撮影しておりますが、RAW現像してPCで明るさも彩度もコントラストも試行錯誤で弄くっております。
やはりこのカメラでも露出補正は、常時-0.3位にしておくと安心しますね。(笑)
Commented by jikomannte at 2006-04-24 20:34
>kajiさん
先日はありがとうございました。
また近い内に・・・・。(笑)
今回の画像ですが、赤の色飽和を抑えるために弄くり過ぎた感がありますね。
私も1枚目が一番自然に感じます。
私のPCが光沢液晶で派手目に見えるためかもしれませんが、地味目、地味目にしたくなります。
Commented by datian at 2006-04-24 20:47
初撮り待ってました。
30Dでも、どことなくjikomannteさんらしい色合いを感じます。
私の独断かもしれないのですが、キャノンの色合いは
とてもスッキリ爽やか系の緑をイメージしていました。
しかしjikomannteさんは、これまで緑のなかに遠慮がちにすこ〜し赤が
はいったような色合いを好まれているように思いました。
それが30Dでもにじみ出るように出されているので感心しました。
緑の色合いが30Dとの関係でさらに煮つまっていくのではと楽しみです。


<< EOS30D、初撮りは正助ふる...      植物園ちょこっと撮影、αSD最... >>