純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 12日

福岡天神ストリートスナップ・オフ会シリーズ2

3月5日(日)撮影の福岡天神ストリートスナップ・オフ会シリーズ2です。

今回の天神ストリートスナップ・オフ会も、先日の植物園オフから参加させて頂いて
おります、お散歩写真同好会のオフ会でした。
参加者は、お声を掛けて頂いたteruさん、前回ローライを持って来られたyamasuki
さん、旅客機撮りが好きなあすらさん、今回初めてお会いするnakaboyさん、そして
ascesisさんと私の総勢6名でした。

あすらさん、ascesisさんと私以外は、銀塩カメラ派と言いますか、何れも往年の名機
を使われていました。
ニコンF2フォトミック、バルナックライカにズマロン、ライカM4ブラックにズミルックス、
ベッサにロシアレンズと、今までのブログのお仲間には登場するカメラやレンズの名前
が、いったい何のこと?と言う感じでしょうが、銀塩カメラを使っていた私にしますと、
いずれ劣らぬ名機ばかり、プラスチッキーなデジタル一眼とズームレンズがちょっと
恥ずかしい気が致しました。今更、銀塩に戻る気は無いのですけどね。(笑)



福岡天神ストリートスナップ・オフ会シリーズ2_c0007190_20521714.jpg



福岡天神ストリートスナップ・オフ会シリーズ2_c0007190_20524291.jpg



福岡天神ストリートスナップ・オフ会シリーズ2_c0007190_2053667.jpg



開店前
福岡天神ストリートスナップ・オフ会シリーズ2_c0007190_20534499.jpg



人待ち
福岡天神ストリートスナップ・オフ会シリーズ2_c0007190_20543247.jpg

by jikomannte | 2006-03-12 21:15 | 福岡天神界隈 | Comments(10)
Commented by inamoku at 2006-03-12 23:22
私も過去のカメラをどうしようかと思案中です。
売れば少しのお金になるけど、少しのお金なら売らずにオブジェとしてとっておこうかと・・・・。
これがレンズの1本でも買えるくらいならすぐにでも売ってしまうのですが。(^_^;)

所々に入る女性がいいですね。(^_^)
Commented by tusima-kaji at 2006-03-12 23:29
4枚目面白いですね、首の無いマネキンと顔の無い女性が共存
しているようで、ちょっと奇異な感じです。
ストリートのちょっとした風景にも鋭く反応するところが凄いですね。(^_^.)
Commented by yamasuki2001jp at 2006-03-13 13:17
週末、市内某中古カメラ店にて物色してる時の話。
お客さんのひとりが、「ライカのレンズを買うなんてコレクターでしょ?」「写真は撮らないんじゃないの?」って店員さんに話してるのを耳にしました。やはりライカというとそういうイメージを持たれてる方も多いようです。
手にしてたズマリット50mmを陳列棚に戻し、気合を入れなおしました(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-13 19:53
jikomannteさん、こんばんは!
バルナックに ズマロン35mmF3.5を付けてる方、正解でしょうね。
小型軽量コンビで。でも外付けファインダーも要りますねー。

2枚目の、石灯籠と ナウい電器メーカーのCMの対比面白いですねー。
4枚目、期間限定で もう1枚のほうを見せて頂ければ幸いです。ぷぷぷぷ
Commented by jikomannte at 2006-03-13 20:38
>inamokuさん
ありがとうございます。
古い銀塩カメラ、オブジェとして取っておかれた方が賢明かもしれませんね。
数年先にフイルムを手に入れて、撮ってみようと思うかもです。(笑)
Commented by jikomannte at 2006-03-13 20:40
>kajiさん
ありがとうございます。
鋭く反応すると言いますよりも、何でもかんでもちょっと面白いかなと
思ったらカメラを向けている、と言うのが本当のところです。(笑)
Commented by datian at 2006-03-13 20:43
私も2枚目の灯籠と英語の横文字の対比が印象的です。
和式と洋式が分離しながらもどこかでやむを得ず一致して
生きているような、したたかな折り合いを感じます。
Commented by jikomannte at 2006-03-13 20:47
>yamasukiさん
ライカのズミクロンやズミルックス、ローライのテッサーやプラナーで
撮るモノクロの描写は、デジタルではいまだ出せないと思います。
これらは今やスローライフなカメラですから、撮影するスタンスもスロ
ーライフでじっくりと撮りたいものを撮って行かれたらと思います。
趣味の世界ですから、コストパフォーマンスだけを追及する必要も無く
人の意見や話も程々に聴いて、唯我独尊が良いですよん。
Commented by jikomannte at 2006-03-13 20:54
>nakajimaさん
ありがとうございます。
バルナックライカは距離計とファインダーが別々に隣り合せにあること
は知っておりましたが、実際に覗いてみたのはこれが初めてでした。(笑)
家の兄は、沈胴ズマロンを出し入れすると鏡胴がこすれて傷が付くと、
出しっぱなしにしておりました。(爆)

2枚目はビックカメラのビルの壁です。
灯篭の先端と壁の角を合せたつもりでしたが、僅かにズレちゃいました。(笑)
4枚目のもう一枚の方は、封印しました。ひひひひぷぷぷ
綺麗な方でしたよん。(爆)
Commented by jikomannte at 2006-03-13 20:57
>datianさん
ありがとうございます。
2枚目の背景はビックカメラ2号館の壁で、灯篭は警固神社のものです。
灯篭の先端と壁の角を合せたつもりでしたが、僅かにズレちゃいました。(笑)


<< 福岡天神ストリートスナップ・オ...      天神ストリートスナップ・オフ会... >>