純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 31日

箱崎花庭園~東公園散策-2


1月22日(日)撮影の、箱崎花庭園の冬牡丹と箱崎宮、東公園散策シリーズ2です。

やはり冬牡丹と言うのは箕笠と雪との3点セットが定番なのでしょうね。
今年の福岡は雪がありませんので、2点セットでちょっと寂しい。
本来、箕笠は雪避けなのでしょうね、雪は降らないけど頭の中で想像して・・・。(笑)

こう言う被写体になると縦位置ばかりです。
頭と身体が無意識に画面構成しやすい縦位置を選択するようです。



箱崎花庭園~東公園散策-2_c0007190_20264676.jpg



箱崎花庭園~東公園散策-2_c0007190_2027367.jpg



箱崎花庭園~東公園散策-2_c0007190_20272159.jpg



箱崎花庭園~東公園散策-2_c0007190_20283936.jpg



箱崎花庭園~東公園散策-2_c0007190_20292843.jpg

by jikomannte | 2006-01-31 20:38 | 庭園・花園 | Comments(10)
Commented by biwakokayo4 at 2006-01-31 21:02
雪よけの蓑笠が日よけになってますね。
2枚目の日の当たり具合とか好きです。
Commented by tabo2005 at 2006-01-31 23:20
jikomannteさん,こんばんは。
4枚目,何か見覚えアリ。
2枚目と5枚目の藁笠越しにまだらに日が当たっている花びらが,趣がありますね。
雪が無くても十分楽しめて,勉強になりました。
Commented by musapoo at 2006-01-31 23:28
1枚目の華やかさを失わず、かつ、白飛びしない花びらの繊細さを見事に出してますね。
Commented by tusima-kaji at 2006-02-01 12:12
2枚目の冬牡丹がいいですね、淡いピンク色に蓑笠から漏れる
光が当って、柔らかな雰囲気がとてもいいです。
3枚目は少しユーモラスですね、可愛らしい感じがいいです。(^_^.)
Commented by maronn-05 at 2006-02-01 15:57
手塩にかけた花々・・見ていて気持ちがいいです。
4枚目も可愛い末っ子って感じがします。
Commented by jikomannte at 2006-02-01 20:20
>kayoさん
ありがとうございます。
2枚目は箕笠の隙間から漏れた光が、アクセントになりましたでしょうか。(笑)
Commented by jikomannte at 2006-02-01 20:22
>taboさん
鋭い!
4枚目はascesisさんの2番煎じです。(笑)
2と5は、箕笠の隙間から漏れた光が良い具合のアクセントになってくれました。
Commented by jikomannte at 2006-02-01 20:25
>musapooさん
ありがとうございます。
1枚目は牡丹に当たる直射光が強いのと影がきついので、どうかな~と思いながら撮影しました、デジタル一眼は優秀ですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2006-02-01 20:28
>kajiさん
ありがとうございます。
この日はお天気が良すぎて花には光線がきついかな~と思いましたが、
箕笠の隙間からの光が適度なアクセントになってくれたようです。(笑)
Commented by jikomannte at 2006-02-01 20:35
>maronnさん
ありがとうございます。
花の撮影は、野や山に咲く自然の花と、人の手で育てられた園芸種の花がありますが、
どちらも夫々に美しいですね。
端的に季節を感じながら楽しみたいですね。


<< 箱崎花庭園~東公園散策-3      箱崎花庭園~東公園散策-1 >>