純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 13日

完敗?乾杯?イルミネーション-1


え~、今回から大濠公園・舞鶴公園シリーズの予定でございましたが、急遽変更して
イルミネーションシリーズを先行公開したいと思います。(笑)

夜景はハイエンドコンパクトのパナFZ10の時に一回、博多埠頭を撮っていますが、
イルミネーションを意識して狙うのは、今回が初めてです。
初心者ですので、優しい視線でご笑覧下さいませ。

それでは12月10日、11日撮影のキャナル、警固公園イルミシリーズ1です。

キャナルシティーのイルミは、殆ど池の中に有りまして、近づく事が出来ませんでした。
光源暈けを撮りたかったのですが、撮れたのは行って来ました写真になっちゃいました。
(言い訳がましいですね、我ながら)



完敗?乾杯?イルミネーション-1_c0007190_20153262.jpg



完敗?乾杯?イルミネーション-1_c0007190_20155859.jpg



完敗?乾杯?イルミネーション-1_c0007190_20162146.jpg



完敗?乾杯?イルミネーション-1_c0007190_20164681.jpg



完敗?乾杯?イルミネーション-1_c0007190_20171258.jpg

by jikomannte | 2005-12-13 20:23 | 商業施設 | Comments(22)
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-12-13 21:02
jikomannteさん、こんばんは!
どの写真も色がとても美しいです。
とりわけ5枚目の 窓からの青と イルミの色の対比が素晴らしいのですが
ピントが黒服のお兄さん達に 抜けています。
ねらっての仕業でしょうか?
Commented by jikomannte at 2005-12-13 21:13
>nakajimaさん
はい、狙っての仕業の上に、覆い焼きツールで男達を浮き上がらせて
しまいました。すいません。
Commented by v--soyokaze--v at 2005-12-13 21:33
やはりキャナルのイルミは圧巻ですね。
いつかは撮りに行きたいです。
Commented by jikomannte at 2005-12-13 21:45
>hideさん
いえいえ、小倉のイルミの方が凄いと、私は思いますよ~ん。
撮りに行きたいな~小倉。
私、大学卒業するまで小倉に住んでおりましたので、なつかすぃ~です。
Commented at 2005-12-13 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwahama at 2005-12-13 22:10
うわ~どれも光り輝いて ウキウキワクワクしてきます。
私も近くで見たいな~。夜景は上手く撮れない私ですから
水に写る光は キラキラしていいな。
私も 何処か撮りたいけど 今週は夜出ないから断念です(;^^)
Commented by jikomannte at 2005-12-13 22:28
>鍵コメさん
了解です。
めちゃめちゃ寒い時期なので、早く暖かいとこへ・・・。(笑)
Commented by tin_box at 2005-12-13 22:32
きれいですねー。露出もうまく決めてますね。
夜景の点光源には悩まされますが、私の理想の感じに近いです。
Commented by jikomannte at 2005-12-13 22:35
>biwahamaさん
ありがとうございます。
冬にイルミネーションと言うのは、クリスマスの関係もあるでしょうが、日が沈むのが早いこともあるのでしょうね。
あんまり寒くなくて風も強くない日に、近場のイルミ撮って見て下さいね。
キスデジは高感度に強いので、場合によってはISO1600も使って、結構手持ち撮影出来ますね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-12-13 22:42
>tin_boxさん
過分なお言葉、恐縮です。
実は露出はカメラ任せで撮影していまして、アンダーだったり、コントラストが不足気味なのものは、後でPSエレメンツでレベル補正で弄っているんですよ。インチキしてますね、私。(笑)
Commented by musapoo at 2005-12-13 23:28
1枚目と2枚目では、ずいぶん建物の色が違っていますが、WBを変更してイルミの色合いを変化させたんでしょうか。温もりの1枚目、清楚感をだした2枚目。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-12-14 00:41
jikomannteさん、またまた こんばんは!
そうですか失礼しました、お兄さん達を強調されていたのですか。( ◎◎;)
私なら 綺麗なおねぃさんなら強調するというか ソレだけを撮りますです。
Commented by pyonjy at 2005-12-14 00:43
jikomannteさん、こんばんは。コメントありがとうございました。
ところで紅葉シリーズからガラッと変わりましたね。。
これもまた手持ちなんですか?!イルミでもまた今後の参考にさせていただきたいと思います。
Commented by jikomannte at 2005-12-14 08:31
>musapooさん
これは本当に、過分なるお言葉で・・・・。(汗)
私はホワイトバランスは常にオートのままでして、多分、カメラのAWBが秀逸なのだと思います。(笑)
1枚目は夕暮れ前の西日が空に残ったフレーミング、2枚目は空を完全にカットしましたので、中心部のイルミの色温度に引っ張られて周囲がブルーに少し転んだと言うような感じかと・・・・。
非業務上結果オーライです。(爆)
Commented by mimishimizu2 at 2005-12-14 09:52
キャナルのこのシンデレラの馬車のことは人の話で聞いてはいたのですが・・・・・
薄暮のころもいいふんいきだしていますね。
Commented by arizo02 at 2005-12-14 11:53
どれもこれも、綺麗な写真で恐れ入りました。行って来ました写真なんていわれると、自分が恥ずかしくなります。まぁ、わたしの場合は確かにそうなんですが。はは。
宝石のような、花火のような、美しいものばかりですね。
Commented by tusima-kaji at 2005-12-14 11:54
夕暮れのキャナルのイルミネーションですか、綺麗に
撮れてますね、1枚目が水面の輝きも加わって好きです。
私も近ければ、行きたいところです。(^_^.)
Commented by jikomannte at 2005-12-14 12:38
>nakajimaさん
お兄さん達ではなく、綺麗なお姉さん達なら良かったですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-12-14 12:42
>pyonjyさん
ありがとうございます。
今回のイルミは手持ちで撮影しております。
手振れ補正機能が付いたカメラと言うこととISOの増感で、撮れておりますね。
めちゃめちゃ寒い時期なので、冷たく重い三脚は・・・・。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-12-14 12:47
>mimishimizuさん
ありがとうございます。
カボチャの馬車にもっと近付いて、カメラを馬車の中に突っ込むようにして撮りたいと思ったのですが、馬車が人工池の中にあることと、当日はイベントがあって特設ステージがあったりして、近付けませんでした。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-12-14 12:51
>arizoさん
ありがとうございます。
手振れ補正機能と高感度のお蔭で、どうにか手持ちで撮れました。(笑)
焦点深度の深いLC1なら、もっと素敵に撮れそうな気がしますね。
Commented by jikomannte at 2005-12-14 12:56
>kajiさん
ありがとうございます。
JR佐賀から列車で35分位です、日帰り可能ではありますね。(笑)
今の時期はメチャメチャ寒いですが、お越し頂ければ、ご案内いたしますよ~。


<< 完敗?乾杯?イルミネーション-2      基山・大興禅寺と甘木・秋月、今... >>