純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 24日

福岡・佐賀・バルーン・オフ会-12


sakoyanをお迎えしての、福岡・佐賀・バルーン・オフ会シリーズ12です。

今回は七山村・観音の滝周辺の画像と、kajiさんとの待ち合わせ場所、伊万里の
大川内山の陶工橋周辺の画像です。

大川内山の待ち合わせ場所で、有料駐車場にもう少しで入るところを、kajiさんに
捕まえてもらいました。(笑)



紅葉のパレット、と言う感じで
福岡・佐賀・バルーン・オフ会-12_c0007190_19135643.jpg



柿の木を見ると稔りの秋を感じます。
福岡・佐賀・バルーン・オフ会-12_c0007190_1915106.jpg


黄葉1
福岡・佐賀・バルーン・オフ会-12_c0007190_19143221.jpg



黄葉2
福岡・佐賀・バルーン・オフ会-12_c0007190_19154469.jpg


紅葉(伊万里・大川内山・陶工橋付近)
福岡・佐賀・バルーン・オフ会-12_c0007190_1916362.jpg



陶石を水の力で砕く唐臼小屋。
福岡・佐賀・バルーン・オフ会-12_c0007190_1916256.jpg

by jikomannte | 2005-11-24 19:24 | 焼物の里 | Comments(10)
Commented by legato22 at 2005-11-24 21:21
紅葉のパレット、綺麗な色ですね~。
久しぶりにおじゃましたらずい分とあちこちに出没?ですね。
私は2,3日出かけたら疲れて写真の整理もできずブログ散歩もままなりません。
やっぱりトシかなぁ・・・(-_-;)
Commented by tusima-kaji at 2005-11-24 22:52
紅葉のパレットですか、いいですねぇ色鮮やかでとても綺麗です。
黄葉1の風景こんなところあったかなぁ、(笑)
5、6枚目はさすがですね、素晴らしいです。
Commented by mimishimizu2 at 2005-11-25 09:37
色づいた樹木に取り囲まれるようにしてある唐臼小屋。あの独特な詩情溢れる透明な音まで聞こえてくるようです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2005-11-25 10:44
3枚目、観音茶屋を入れて画像全体にスケール感を持たせた構図、
近景の谷のシャープさと モヤにかすむ遠景の木立の対比は
見事です。
惜しむらくは、観音茶屋がダム工事のタコ部屋の様な外観をしている
ことです。
これが わらぶきの農家などだったら まずどこのコンテストでも金賞でしょう。
でもこれは さすがjikomannteさんでも どうしょうもないですね。(笑)
蛇足:
遠景の霞んでいる木立が とても美しいので
もし私なら これも単独で狙います。望遠を持っていたらの話ですが。 えへへ
Commented by jikomannte at 2005-11-25 20:32
>legatoさん
ありがとうございます。
普通の撮影に較べて、小鳥さん撮影、マクロ撮影は相当のエネルギー
が必要に思いますね。
私のように気楽に何でもスナップショットは、そんなに疲れませんですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-11-25 20:35
>kajiさん
好評ありがとうございます。
黄葉1は観音の滝ですが、滝が写らない角度です。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-11-25 20:37
>mimishimizuさん
ありがとうございます。
次回、唐臼から水が落ちる画像をアップします。
流れる瞬間に緊張したため、音については記憶がありません。(残念)
Commented by jikomannte at 2005-11-25 20:46
>nakajimaakiraさん
ありがとうございます。
観音茶屋は仰る通り、ダム工事のタコ部屋的外観ですので、フレームに入れるかどうか迷いましたが、入れないと納まりが付かないかなと思って
入れました。(笑)
上部遠景の木立は私も狙おうとしたのですが、車から標準ズームを着けたカメラのみ持ち出していましたので、駐車場に戻るのが億劫で、諦めました。(笑)
nakajimaさんが、殆ど私と同じ考えでいらっしゃるところが、実に嬉しいですね。(爆)
Commented by choco-one at 2005-11-25 21:05
一番素敵なのは「紅葉のパレット」という題名かも(失礼、そんなことありません)
パレットの真ん中辺りに影になった部分があって、色の変化だけではない美しさを感じますです、はい(^^)
変な言い方ですが、3枚目の遠景、霞んでいるのにそれがくっきりと写っている・・・すごいカメラですね。
Commented by jikomannte at 2005-11-25 21:21
>choco-oneさん
ありがとうございます。
「紅葉のパレット、と言う感じで」は、最初、パステル何とか・・・にしようかと思ったのですが、そう思った根は絵の具の感じだなというところに思い至りまして、パレットが浮かびました。
ただ、「紅葉のパレット」と言い切るには不完全な絵なので、後ろに「と言う感じで」を付けました。(笑)
ミノルタのレンズとコニカの画像処理エンジンの共同作業、良い答えを出してくれますね。


<< 福岡・佐賀・バルーン・オフ会-13      福岡・佐賀・バルーン・オフ会-11 >>