純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 22日

北九州(平尾台、響灘、グリーンパーク、芦屋)4


9月18日(日)撮影の、ascesisさんと行く北九州シリーズ4回目です。

今回だけ、高彩度ビビット党に挑戦してみました。(笑)
やはり、まだ思い切りが足りないようです、ビクビクしながら彩度を上げております。

平尾台は今回迄で、次回は若松に移動です。



北九州(平尾台、響灘、グリーンパーク、芦屋)4_c0007190_1947214.jpg



北九州(平尾台、響灘、グリーンパーク、芦屋)4_c0007190_19471556.jpg



北九州(平尾台、響灘、グリーンパーク、芦屋)4_c0007190_19473247.jpg


北九州(平尾台、響灘、グリーンパーク、芦屋)4_c0007190_19474636.jpg



北九州(平尾台、響灘、グリーンパーク、芦屋)4_c0007190_1948428.jpg


by jikomannte | 2005-09-22 19:52 | 平尾台 | Comments(14)
Commented by legato22 at 2005-09-22 22:22
すっきりと鮮やかな色あいですね。
私はカメラの設定はサッパリなんですが、昨日の分より彩度を上げられたんでしょうか?
ずい分印象が変わるものなんですね。
Commented by tabo2005 at 2005-09-22 22:28
jikomannteさん,こんばんは。
私は高彩度の写真が大好きなので,昨日のよりもこちらの写真の方がいいなと思っています。
特に青空の爽やかさと花の色が,格段に違ってきますね。いいなぁ,αSweetD!
Commented by jikomannte at 2005-09-22 22:28
>legatoさん
フォトショップエレメンツでJPEGの元画像の彩度とコントラストを弄ってみました。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-09-22 22:34
>taboさん
taboさんも高彩度ビビット党に入党希望ですか(笑)
党首sakoyanとascesis代表代行が喜ぶことでしょう。
私は中彩度、中コントラストのイマイチ党です。(笑)
Commented by inamoku at 2005-09-22 22:57
おお、さこやん並に彩度がアップですね。
画面から色が滲んできそうです。(^_^)
Commented by ascesis at 2005-09-22 23:21
さこやんの彩度は「技術」 : 小泉級
私のは「偶然・我流・手習い」 : 杉村太蔵級
さこやんチルドレンとして、日々格闘中ですよ。
モヤがかかった時には、有効な方法だと思いました。
Commented by sakoyan4 at 2005-09-22 23:23
僕なみを目指すのならRGBが0.0.255じゃないと(笑)
それに滲むと言うよりも濃ゆすぎて発光してるのです(T_T) ←ナゼ泣く

なんだかascesisさんがスゴい事を書いている・・・。
でも彩度一つにも個性がある、写真って楽しいですよね。
僕は楽しさをまだまだ追及しますよ!(^-^)
Commented by tusima-kaji at 2005-09-22 23:43
うーん、でもまぁここら辺が限度だと思いますよ、
常識的には、(笑)
デジタルの良さはどうやらここら辺にあるようですね。
1枚目と4枚目が好きです、でも4枚目は雲が少し
多すぎましたね。^_^;
Commented by datian at 2005-09-23 07:25
私も平尾台が好きで風景をよく撮ります。
同じ平尾台を様々な色合いと構図で撮られているので
大きな刺激と勉強になります。
1.3.4が好みです。実際は暑かったかもしれませんが秋のさわやかな
色合いを感じます。
Commented by jikomannte at 2005-09-23 13:55
>inamokuさん
今回だけのチャレンジです。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-09-23 13:57
>ascesisさん
確かに靄ったような眠たい画像の時は、有効ですね。
私の方がやり方の次元が低いですけど。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-09-23 14:00
>sakoyan
sakoyanの高彩度は、真似が出来ません。
高彩度の雰囲気に会うフレーミングが必要ですから。
Commented by jikomannte at 2005-09-23 14:04
>kajiさん
私と2人で常識的彩度党を結成しませんか。(笑)
4枚目は飛行機雲に気付くのが遅かったので、飛行機雲の力が弱いですよね。
Commented by jikomannte at 2005-09-23 14:10
>datianさん
1、3、4を評価頂き、ありがとうございます。
平尾台の印象が端的に現れているのは、自分の中では3だと思いましたので嬉しいです。(笑)


<< 北九州(平尾台、響灘、グリーン...      北九州(平尾台、響灘、グリーン... >>