純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 19日

17.08.16:今宵は福岡のマリゾンをモンサンミシェルに見立てて2

8月16日撮影の、今宵は福岡のマリゾンをモンサンミシェルに見たてての2回目です。



1、2枚目は影絵のようなイメージで
c0007190_17092547.jpg


c0007190_17093832.jpg


手前は海の家とかの雑多な雰囲気なので、暗く落として分からないように。(笑)
遠くの街の建物の窓から、モンサンミシェルを見ているような雰囲気になれば良いかな。
c0007190_17095416.jpg


この画像だけはモノクロで調色セピアです。
c0007190_17100685.jpg
使用カメラ:1、2、4=OM-D E-M10 Mark II      3=OM-D E-M10
使用レンズ:1、2、4=G VARIO 14-140 POWER O.I.S      3=M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm


by jikomannte | 2017-08-19 17:20 | 百道界隈 | Comments(8)
Commented by ワンちゃん at 2017-08-20 09:00 x
1枚目が良いです。
波打ち際に一人佇んでる…うら若き女性!

絵になってますね
(実際には、彼氏待ちかもね…笑い)
Commented by tusima-kaji at 2017-08-20 11:32
おはようございます。
今回は1、3、4枚目に惹かれました。
1枚目は浜辺に佇む女性が印象的ですね、彼女も
モンサンミシェルに魅せられたのでしょうか...。
3枚目は海の潮が引いた時の様子ですね、
モンサンミシェルは海ではなく大地の上に建って
居るんですよね。
4枚目はモンサンミシェルの尖塔を切り取った
感じですね、先鋭でシャープな影絵が印象的です。
モノクロセピア調は惹かれるものがあります、
何だか砂漠のような雰囲気を感じますね。
Commented by noddy_1127 at 2017-08-20 18:24
こんばんは
1枚目の女性が波打ち際で立っている背景にシルエットで浮かぶモンサンミシェル(マリゾンですね)が良いですね。
3枚目も純さんの狙い通り、周囲の家を暗く落としたおかげでフランスの雰囲気が出てますよ。
行ったことないですけどね(?_?)
Commented by jikomannte at 2017-08-20 18:53
>ワンちゃんさん
今回は1枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
モデルさんのような雰囲気の若い女性の左側、フレームの外には
実は彼氏がカメラを構えておりました。(笑)
1枚目はこのフォトジェニックな女性のお蔭ですね。
Commented by jikomannte at 2017-08-20 18:55
>kajiさん
今回は1、3、4枚目に過分なお言葉を頂き、恐縮ですよん。
1枚目はモデルさんのような雰囲気の、若い女性のお蔭ですね。(笑)
モンサンミシェルは、海の傍の小さな島が修道院を頂点に街を構成して
いるような意匠なんですが、それを丘の上の街から、遠望している風に
見立てたのが3枚目になります。
実際そんな風に見えるのかは、分かりませんが。
Commented by jikomannte at 2017-08-20 18:56
>noddyさん
今回は1、3枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目はこのフォトジェニックな女性のお蔭でしたね。
3枚目の前景は、砂浜のコンテナやテントなんですが、それを暗く落として
離れた街から遠望している雰囲気に見立ててみました。(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-20 20:25
お~、これはモンサンミッシェルの黄昏・・・♪
まるでフランス旅行をしているような気分になりますね。
黄昏時だと、日本的なものがみえないせいで、余計にそう思えてきます。
最後のクローズアップ・・・
やはり旅行には便利ズームだなあ、って思いますよ。^^
Commented by jikomannte at 2017-08-21 18:02 x
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
カラフルな日本語の看板などが見えないことで、海外の雰囲気が
少し出せたように思います。
12-60mmが欲しいところなんですが、14-140mmが
結構な描写をしてくれますので、便利に使っております。


<< 17.08.16:今宵は福岡の...      17.08.16:今宵は福岡の... >>