純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 28日

17.07:7月上旬撮影の博多祇園山笠4

7月上旬に撮影していた、博多祇園山笠の最終回です。


画像は違いますが、前回とほぼ同じ絵をカラーで。
今回のシリーズも最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。


【今週末は】

我が家に数台あるエアコンが今、次々に壊れて来ております。とほほほ

何れも新築時に導入したので十数年が経過しており、仕方ありません。

先日おばあちゃんの部屋のが壊れ、今度は別の部屋のが壊れました。

そんな訳でこの土曜日は、エアコン交換立会いとおばあちゃんの買い物、

私の床屋で潰れます。

画像ストックも殆んど「0」なので、日曜日は撮影に出ませんと、この

ブログも休止状態になってしまいます。

いままでほぼ毎日、記事公開していましたから、休止は避けたい!

何とか家族の了解を得て、早朝から撮影に出掛けなくては!

場所は佐賀県のひょうたん島公園、与賀町の干潟、杵島郡で撮り鉄など

考えております。

フォトショップ・エレメンツが突然起動しなくなりました。
主に公開画像のリサイズとハイライト、シャドーの調整に使ってました。
代わりに安くて良いソフトはありませんでしょうか?

c0007190_20281313.jpg


c0007190_20282340.jpg

使用カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II
使用レンズ:1=M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm      2=G VARIO 14-140 POWER O.I.S



by jikomannte | 2017-07-28 20:37 | 祭り | Comments(6)
Commented by noddy_1127 at 2017-07-29 09:01
結構、忙しいんですね。
純さんの写真のストックが無くなるなんて大変ですね。
家族と同居だと色々と承認作業があるから難しいですね。
自分も、純さんほどではないですが、草刈り、植木の剪定、買い物のドライバーをしております<(_ _)>
Commented by ワンちゃん at 2017-07-29 09:05 x
博多祇園祭りの山笠が
カナルシティのアトリウムで、公開されてるのですね (@_@)
博多で一番人が集まる所に、一番の売りである伝統芸能の山笠を!
素晴らしい演出ですね ♪~
Commented by jikomannte at 2017-07-29 18:49
>noddyさん
仕事のストレス解消に絶対必要な、写真ライフなんですが、
こちらに戻ってからは、何やかやとあって、儘なりません。
ブチ切れないうちにガス抜き、早くしたいところです。
Commented by jikomannte at 2017-07-29 18:50
>ワンちゃんさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
キャナルシティ博多は、建物の意匠が面白いのが良いですね。
超ワイド向きですね。
Commented by tazu at 2017-07-31 19:48 x
純さん、こんばんは(^^♪
ストックがなくなったのに、なんでそんなに遠いところ
ばかり思いつくのでしょうか^^;
ははは。純さんらしい。
で、ソフトですが、私はGOOGLEのpicasaとjtrimを使っています。
picasaで取り込んで、JTRIMでリサイズしております。
両方ともタダです。
ただし、どちらもバージョンアップしなくなりました。
でも、使い勝手がいいので写真の取り込み、リサイズ
に使っております。
画像補正も両方ともできます。
それぞれ、得手不得手がありますが、使ってみてから
調整してください。
Commented by jikomannte at 2017-08-01 19:02
>tazuさん
今回も嬉しいお言葉とソフトの情報、ありがとうございます。
佐賀県は私のところからですと、三瀬トンネル越えで直ぐですから、
気持ち的には近場になります。
ひょうたん島公園はひまわりが真っ盛り、今週末がピークですよん。
杵島郡の鉄橋はグーグルで確認して行きましたが、撮り鉄と漁船の
コラボが撮れる良いところでした。
佐賀市の神野公園も茅葺あり、蓮ありで良いところでした。
Tazuさんの愛用ソフトはGOOGLEのpicasaとjtrimですか。
両方ともタダとは、ありがたいですね、検討してみます。


<< 17.07:ミラーレス一眼で昼...      17.07:7月上旬撮影の博多... >>