純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 18日

16.03.12:モノクロ、大正村で昭和&岩村で城下町3

昨年3月12日に撮影していたモノクロ、大正村で昭和&岩村で城下町の3回目です。


モデムが壊れたようで、ネットに繋がリません。
月曜まで辛抱のようです。



c0007190_20404069.jpg


c0007190_20404989.jpg


完全に昭和30年代で時間が止まってしまったようです。
c0007190_20405894.jpg


こんな坂道も昭和30年代には多かったような気がします。
建物はもっと新しかったはずですが。(笑)
c0007190_20411344.jpg


c0007190_20412462.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:EF-S 18-135 IS STM


by jikomannte | 2017-05-18 20:46 | 昭和 | Comments(8)
Commented by noddy_1127 at 2017-05-18 21:40
こんばんは
3枚目のスナックバーに行ってみたいですね。
ハヤシライスを食べてみたいです(#^.^#)
確かに4枚目ような坂道は、親戚の家の近くにもありましたが、今は車が通れるように拡張されていますね。
Commented by MJK at 2017-05-18 23:31 x
こんばんは
今回は5枚目に惹かれました。
こういうお店、昭和の頃にはあちこちにありましたよね。
今でいえばコンビニみたいに、なんでも売っていました。
懐かしいです。
Commented by ワンちゃん at 2017-05-19 08:59 x
4枚目が良いです。
Y字路みたいな所に建ってる、こんな感じの民家や商店…
あの時代にはよく見かけましたけど~

ライブ写真で見るのは初めてですので…逆に新鮮です。

消火栓・飛び出し注意・マンホールの蓋が効いていますね ♪~
Commented by tusima-kaji at 2017-05-19 16:33
こんにちは。
今回は3枚目に惹かれました。
昭和30年代、子供の頃によくこんなお店が
あったことを覚えています。
昼は食堂、夜になるとスナックバー、でした。
もちろん、入ったことはありませんが...。(笑)

Commented by jikomannte at 2017-05-20 08:47
>noddyさん
今回は3、4枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
3枚目は入口の扉からして昭和30年代のままです、凄いですね。
4枚目のような坂道、昔は彼方此方にありましたが、今は殆ど見なく
なりましたね。
Commented by jikomannte at 2017-05-20 08:47
>MJKさん
今回は5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
MJKさんの世代になると5枚目のような建物が昭和のイメージなんですね。
私の頃は板壁民家、じめじめした地面、汲み取り式便所、野菜や肉や味噌は
市場に買いに行き、酒は角うちのある酒屋という感じでした。
Commented by jikomannte at 2017-05-20 08:47
>ワンちゃんさん
今回は4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
昭和の30年代には、日本のあちこちで見掛けた風景でしたね。
朽ち掛けてはいるものの、それが今に残る街を目の前にすると、
タイムスリップしたような不思議で懐かしい感覚に囚われます。
Commented by jikomannte at 2017-05-20 08:48
>kajiさん
今回は3枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
今でも昼はランチ、夜はスナックというお店もありますね。
ただ、このような昔ながらの造作は、もう殆どないでしょうね。


<< 16.03.12:モノクロ、大...      16.03.12:モノクロ、大... >>