純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 28日

17.03.11:MJKさんと行く、いなべ梅林公園、大久保の節分草、墨俣の光受寺6

3月11日撮影の、MJKさんと行く、いなべ梅林公園、大久保の節分草、墨俣の光受寺の6回目です。

今回と次回まで、関ヶ原、大久保の節分草の里からお送りします。



c0007190_19441960.jpg


c0007190_19442699.jpg


c0007190_19443438.jpg


c0007190_1944425.jpg


c0007190_19445033.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:1、2=TAMRON SP 70-300 Di VC USD      3、4、5==EF-S 15-85 IS USM       

by jikomannte | 2017-03-28 19:45 | 山里 | Comments(6)
Commented by tusima-kaji at 2017-03-29 18:19
こんにちは。
今回は3、5枚目に惹かれました。
3枚目は高い屋根に掛けられた梯子に惹かれました、
雪降しのためでしょうか、高さもあってかなり厳しい
感じがします、この辺りの冬の厳しさが偲ばれますね。

5枚目は青空に映えるブルーの屋根に惹かれました、
この一帯の民家は鮮やかな色合いの屋根や壁が多い
ようですね、雪とのコントラストも鮮やかでいいですね。
Commented by tazu at 2017-03-29 23:22 x
こんばんは(^^♪
ほんと、セツブンソウってかわいいお花ですね。
純さんの撮影の時は、青空があって雪とのコントラスト
が映えてお家も映えますね。

Commented by ワンちゃん at 2017-03-30 09:49 x
1枚目が良いです。
節分草 : 春の到来を告げるといわれる花ですけど
     これを見ると実感出来ますよね (*'▽')

切り取り方も周囲の暈し具合も、丁度良い感じです ♪~
Commented by jikomannte at 2017-03-30 20:25
>kajiさん
今回は3、5枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
3枚目は傾斜地に立つ民家ですから、このような梯子の掛け方をして、屋根に上がるんでしょうね。
自己責任で雪降ろし、厳しいですね。
5枚目は、雪の多い関ヶ原の山里、せめて屋根位は晴れた青空の色でという思いかも知れませんね。
Commented by jikomannte at 2017-03-30 20:27
>tazuさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
MJKさんとの最後の撮影オフで、雪の残る山里の風景を撮れるなんて、ラッキーでした。(笑)
Commented by jikomannte at 2017-03-30 20:30
>ワンちゃんさん
今回は1枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
雪の残る山里で、健気に咲いている小さな節分草、魅力的でした。
望遠ズームでしたから、なるべく絞り込みましたが、花も小さいので、
結構焦点深度は浅かったですね。(笑)


<< 17.03.11:MJKさんと...      17.03.11:MJKさんと... >>