純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 27日

17.03.11:MJKさんと行く、いなべ梅林公園、大久保の節分草、墨俣の光受寺5

3月11日撮影の、MJKさんと行く、いなべ梅林公園、大久保の節分草、墨俣の光受寺の5回目です。

今回から滋賀県関ヶ原の大久保から、山里と節分草をお送り致します。
数日前に降った、かなりの雪が残っておりまして、春まだ遠い山里の雰囲気でした。



17.03.11:MJKさんと行く、いなべ梅林公園、大久保の節分草、墨俣の光受寺5_c0007190_19185861.jpg


17.03.11:MJKさんと行く、いなべ梅林公園、大久保の節分草、墨俣の光受寺5_c0007190_1919881.jpg


17.03.11:MJKさんと行く、いなべ梅林公園、大久保の節分草、墨俣の光受寺5_c0007190_19191653.jpg


はい、これが節分草です。
花の大きさは、小指の第一関節位ですよん。
17.03.11:MJKさんと行く、いなべ梅林公園、大久保の節分草、墨俣の光受寺5_c0007190_19192536.jpg


17.03.11:MJKさんと行く、いなべ梅林公園、大久保の節分草、墨俣の光受寺5_c0007190_19193448.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:1、2、3=EF-S 15-85 IS USM       4、5=TAMRON SP 70-300 Di VC USD

by jikomannte | 2017-03-27 19:21 | 山里 | Comments(8)
Commented by MJK at 2017-03-27 21:10 x
こんばんは
ラスト2枚のセツブンソウ、さすがですね。
私なんぞは長いレンズで距離感がつかめずに、小さくしか撮れませんでした。
純さんより先行してアップしといてよかったです。(汗)
Commented by noddy_1127 at 2017-03-27 23:06
こんばんは
スタッドレスタイヤは無いはずですよね。
道路には雪がなかったのですか(?_?)
4,5枚目の節分草が可憐でいいですね。
自分が撮影しようとすると、お腹のお肉が邪魔になりそうです(+_+)
Commented by tusima-kaji at 2017-03-28 00:57
こんばんは。
今回は1、4枚目に惹かれました。
1枚目は強いコントラストの中でシルエットの
二人が効いていますね。
節分草、素朴な感じですけど結構複雑な構造の
花ですね、この季節に咲くとは貴重ですね。
Commented by tazu at 2017-03-28 06:21 x
おはようございます(^^♪
セツブンソウって、そんなに小さなお花なんですか。
シャープにかわいく撮られていますね。
実際のお花を見てみたいです。
碧空に適度な降雪でよかったですね。
Commented by jikomannte at 2017-03-28 19:34
>MJKさん
今回は4、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
望遠ですし、花は小さいですから、絞りを絞り込み気味に撮影しています。
多少トリミングもしておりますよん。(汗)
Commented by jikomannte at 2017-03-28 19:34
>noddyさん
今回は4、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございました。
私も1枚撮る毎に、苦しいお腹でふ~ふ~云いながらの撮影でした。
マット&スノーですし、途中の道路は全然雪がありませんでしたが、
橋の上だけは用心しながら走りましたよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2017-03-28 19:35
>kajiさん
今回は1、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目は添景人物の熟年夫婦に言及頂き、嬉しい限りですよん。(笑)
節分草、旧暦の節分の頃に咲くんでしょうね。
日本の山野草は、花姿は非常に小さいものの、造形的には個性的で
美しいものが多いですね。
Commented by jikomannte at 2017-03-28 19:36
>tazuさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
写真だけの印象で、撮影地を訪ねますと、何処に咲いているのか
見落としてしまいそうな、小さい花なんです。
望遠でしたし、小さい花なので、意識して絞りました。
数日前の雪が残っていたようで、名古屋との違いに驚きました。


<< 17.03.11:MJKさんと...      17.03.11:MJKさんと... >>