純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 23日

17.03.11:MJKさんと行く、いなべ梅林公園、大久保の節分草、墨俣の光受寺1

今回から3月11日撮影の、MJKさんと行く、いなべ梅林公園、大久保の節分草、墨俣の光受寺をシリーズで
お送り致します。

恐らくMJKさんとの最後の撮影オフになるのではないかと思い、朝から三重、滋賀、岐阜の三県に跨る撮影行
となりました。なので、シリーズもかなり長いものとなります。(汗)

先ずは最初に訪ねた、いなべの梅林公園からです。
ここは冠雪の山を背景にした爽やかな風景が撮れずに諦めておりましたが、MJKさんの提案で、4度目の正直
位になりますが、最後の最後に撮れて良かったです。



c0007190_1858841.jpg


c0007190_18581863.jpg


c0007190_18582749.jpg


c0007190_18584035.jpg


c0007190_18585029.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:EF-S 15-85 IS USM

by jikomannte | 2017-03-23 19:05 | 庭園・花園 | Comments(10)
Commented by MJK at 2017-03-23 22:21 x
こんばんは
ラストオフ会シリーズ、いよいよスタートですね。(^^
コントラストが効いて、空や山々がくっきり見えるのが私の写真とは大違いです。
フレーミングも含めて、2枚目と3枚目にしびれました~
Commented by tazu at 2017-03-24 08:14 x
おはようございます(^^)
雪山をバックにした梅園、たまりませんね。
いいなあ。
すぐに飛んで行きたい気持ちになりました(^^)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-24 12:32
へ~、いなべにこんな梅林があるんですか・・・
意外に知らないもんですね。
地元でも、知らなことっていっぱいあります。
三重県になればなおさらですね。
東海地方で写真を撮るチャンスも、いよいよ残り少なってきた感じですね。
ぜひ、満喫して九州にお戻りくださいな。^^
Commented by ワンちゃん at 2017-03-24 15:20 x
3枚目が良いです。
背後の雪を抱いた山並みは 何山脈なのですか?

紅梅・白梅が満開で!…春爛漫という表現がピッタシ…かも (*'▽')
分岐された遊歩道も効いています ♪~
Commented by tusima-kaji at 2017-03-24 16:54
こんにちは。
今回は1、5枚目に惹かれました。
白雪の山脈の麓、紅白の梅花園が素晴らしいですね、
特にほんのりとした、ピンク色が溜まりませんね。
5枚目は密集する紅白梅林越しに規則正しく並ぶ民家?が
印象的ですね。
Commented by jikomannte at 2017-03-24 19:22
>MJKさん
今回は2、3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私の場合はPLの効果を利用した絵作りで、MJKさんのように
フィルターに頼らない自然な風景の方が良いように思うのですが、
一旦PLに手を出してしまうと、外せなくなってしまうPL病に
罹ってしまいます。(笑)
Commented by jikomannte at 2017-03-24 19:22
>tazuさん
雪山を背景にした梅林、東海地方ではここ位ですので、
非常に貴重なんですが、今まで毎回お天気にはぐらか
されておりました。
いなべ梅林は嫌いだ~!二度と行くか、と思っており
ましたが、今回MJKさんの提案で訪ねて良かったです。
Commented by jikomannte at 2017-03-24 19:24
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
いなべ農業公園とか梅林公園と呼ばれているようです。
今まで何度か訪ねましたが、どん曇りとかで冠雪の山を背景にした
絵が一度も撮れませんで諦めておりました。
今回4度目の正直で撮れて本当に良かったです。
Commented by jikomannte at 2017-03-24 19:27
>ワンちゃんさん
今回は3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
背景の山並みは、方角的に竜ヶ岳、藤原岳、御池岳辺りかと思います。
冠雪の山を背景にした梅林、東海地方ではここだけですね。
長野に行くと伊那梅園というのがありますが、咲く時期が遅いので、
雪山を背景に出来ないのが残念でした。
Commented by jikomannte at 2017-03-24 19:30
>kajiさん
今回は1、5枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
4度目の正直と云った感じですが、今回初めて冠雪の山を撮ることが出来ました。
冠雪の山を背景にした絵が撮れる梅林は、東海地方ではここだけかと思われます。
今回空も晴れて、良かったです。
写真の神様が、最後に撮らせてくれたのかも知れませんね。(笑)


<< 17.03.11:MJKさんと...      17.03.04:木曽三川公園... >>