2017年 03月 18日

17.03.04:MJKさんと合流、蘇原公園で梅と可愛い小鳥1

今回から3月4日撮影の、MJKさんと合流、蘇原公園で梅と可愛い小鳥をお送り致します。

蘇原公園では庭園の地形を生かした背景に、梅の花をドーンと配して広がりのある絵を、と思っておりましたが、
なかなかフレーミング的に難しく、結局、黒背景や空抜きの絵柄で無難に撮ってしまいました。
紅梅の花は元気がなく、白梅はこれからだったからでしょうかね、などと、言い訳をしてみたり。(汗)



c0007190_1863312.jpg


c0007190_1864032.jpg


c0007190_1864980.jpg


c0007190_187289.jpg


c0007190_1873488.jpg

使用カメラ:1~4=OLYMPUS OM-D E-M10     5=LUMIX DMC-GM5
使用レンズ:1~4=G VARIO 14-140 POWER O.I.S     5=DG SUMMILUX 25mmF1.4ASPH.

by jikomannte | 2017-03-18 18:17 | 庭園・花園 | Comments(8)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-18 21:41
お、赤抽出かな?
と思いきや、紅白の梅でしたね、失礼。^^;
5枚目は、マイクロフォーサーズの名玉、Summilux 25mm/F1.4ですね。
これ、ピントの来たところはシャープで、ボケが極めて美しいレンズなんですよね。
上手にその特性を生かして作画されてますねえ♪
Commented by tusima-kaji at 2017-03-19 11:24
こんにちは。
今回は全てにおいてシンプル イズ ベストですね、
中でも特に、3、4、5枚目に惹かれました。
3枚目は紅梅を背景に、元気の良い白梅が主役
交代の感じですね。
4枚目は青空に紅梅、白い筋雲が風を呼んで、
爽やかな一枚ですね。

5枚目は透過光に映える白梅の、シャープで柔らかな
描写と背景の暈しに惹かれました。

Commented by MJK at 2017-03-19 15:06 x
こんにちは
今回は前半3枚の紅梅黒3部作にしびれました~
あえて選ぶなら1枚目がイイかなと思っています。
蘇原自然公園の梅はなかなか難しかったですけど、
きちんと絵にされるのがさすがですね。
Commented by jikomannte at 2017-03-19 18:04
>黒顔羊さん
今回は5枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1~3枚目は、苦し紛れの黒背景でした。(笑)
5枚目はSummilux 25mm/F1.4、本当は0.95が欲しかったのですが、
ズミルクスの程度の良いのが出てまして、こちらを優先しました。(笑)
でもレンズ鏡胴と一体感のあるフードなど、なかなか良いですね。
Commented by jikomannte at 2017-03-19 18:04
>kajiさん
今回は3、4、5枚目に、全てお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
広がりのある背景で梅をフレーミングしようと思いましたが、枝振りの良いものが
見つけられずに、花姿の良いもので狙いましたら、こんな感じになりました。
kajiさんに好評頂き、嬉しい限りです。
Commented by jikomannte at 2017-03-19 18:05
>MJKさん
今回は1~3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
小さな池や川を背景にした絵で撮りたかったのですが、私には無理でした。
1枚目を選ばれるところが、鋭い構図の絵づくりのMJKさんらしいですね。
Commented by kako at 2017-03-19 18:26 x
こんばんは~黒バックの紅白の梅が
渋い演出でいいですね~。
 
純さんの後押しのおかけで
昨日大縣神社に行ってみました
少し散り始めでしたが
ギリギリまにあいました~!
Commented by jikomannte at 2017-03-20 19:45
>kakoさん
今回は1~3枚目に嬉しいお言葉、ありがとういございます。
大縣神社の枝垂れ梅、間に合ってくれて良かったですよん。(笑)


<< 17.03.04:MJKさんと...      17.03.04:大縣神社で枝... >>