2017年 02月 14日

16.12.23:常滑焼きものの散歩道を行く4

昨年12月23日撮影の、常滑焼きものの散歩道を行くの4回目です。



背景暈けも木造民家な感じが、常滑の良さですね。
c0007190_1961165.jpg


背景暈けは、数年前に廃業した昭和のオートバイ屋、という感じですね。
c0007190_1962310.jpg


常滑焼のタヌキ
c0007190_1963211.jpg


レンズではなくて、建物の歪曲収差が凄いですね。
c0007190_1964558.jpg


小さな運河の橋の袂にシーサーが居ました。
c0007190_1965652.jpg


向かい側にもシーサーが。(笑)
c0007190_197691.jpg


おお昭和の商店街、この道を進むと戻って来れなくなりそうです。
c0007190_1971653.jpg

使用カメラ:OLYMPUS OM-D E-M10
使用レンズ:G VARIO 14-140 POWER O.I.S

by jikomannte | 2017-02-14 19:14 | 焼物の里 | Comments(8)
Commented by MJK at 2017-02-14 20:33 x
こんばんは
焼き物散歩道から離れても、魅力的な被写体がたくさんあるんですね。
今回は、昭和な4,5,6枚目にやられました。
常滑も奥が深いですね。また行ってみたくなりました。
Commented by 3740s at 2017-02-14 21:44
こんばんは
今にも朽ち果てそうな木造家屋

歴史を忍ばせて
とってもいいですね、
好きな写真ブログです。(喜)
Commented by noddy_1127 at 2017-02-14 22:32
こんばんは
4枚目の今にも崩れそうな木造住宅が凄いですね。
でも、エアコンの屋外機は比較的新しいような(+_+)
5,6枚目のシーザーは愛嬌があって、見ているだけで楽しい気分になりますね(#^.^#)
Commented by tusima-kaji at 2017-02-15 17:05
こんにちは。
今回は4、5枚目に惹かれました。
4枚目、建物の見事な歪曲収差に感心しています、特に
2回の窓枠の辺りは大変なものですね。(笑)
5枚目のシーザー君はまったくユニークですね、何とも
素敵な笑顔に親しみを感じますね。
また、背景の運河のカーブが滑らかで無駄の無い秀逸な
フレーミングで素晴しいですね。
Commented by jikomannte at 2017-02-15 19:10
>MJKさん
今回は4、5、6枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
実は私も4、5、6枚目が撮りたくて、今回訪ねたようなものです。(笑)
小さな運河の袂のシーサーと歪曲収差の木造家屋を探して、南下しましたが
スマホの地図があるので、不安は少なかったですね。
Commented by jikomannte at 2017-02-15 19:10
>3740sさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
エアコンの室外機とか、きっと縛り付けているのでしょうね。
Commented by jikomannte at 2017-02-15 19:11
>noddyさん
今回は4、5、6枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ネットで見たこれらの写真が撮りたくて、今回尋ねたようなものでした。
スマホがなかったら、きっと迷子になっていたと思います。(笑)
Commented by jikomannte at 2017-02-15 19:11
>kajiさん
今回は4、5枚目に全てお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
4枚目はエアコンの室外機が落ないのかなと、ちょっと心配になりました。
5枚目は小さな運河を背景にしたシーサー、ネットで見てから何処にあるのかと
随分南下して、やっと見つけました。(笑)


<< 16.12.23:常滑焼きもの...      16.12.23:常滑焼きもの... >>