純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 04日

17.01.15:雪の散歩道4

1月15日撮影の、雪の散歩道の4回目です。



【今日は】
今日は養老鉄道の神戸方面で、ほんの少しだけ咲き始めた菜の花、そして揖斐駅。
それから谷汲に抜けましたが、盆梅展は来週からでしたので、樽見鉄道撮り鉄。
そして帰りは、MJKさんの後追いで柳ケ瀬商店街散歩でした。(汗)



太陽が雲に隠れてますが、雲も雪のような感じですね。(笑)
c0007190_18275420.jpg


チラッと雪が降っております。
c0007190_182843.jpg


c0007190_18281510.jpg


この赤いのは瓜とかでしょうか。
c0007190_18282850.jpg


c0007190_18283835.jpg


一年半程前までは、野良ニャンコ達がたむろしていたお地蔵さんの祠。
c0007190_18285536.jpg


c0007190_1829323.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:EF-S 15-85 IS USM

by jikomannte | 2017-02-04 18:35 | 散歩写真 | Comments(12)
Commented by MJK at 2017-02-04 18:48 x
こんばんは
今回はラストのリヤカーにしびれました。
リヤカーは久しぶりに見た気がします。
本日は柳ヶ瀬も散策されましたか!
お写真楽しみにしていますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-04 21:29
へえ、同じ愛知県でも積もり方がまるで違いますね。
うちのあたりはうっすらと積もった程度でしたが、こちらはこんもり積もってますね。
真っ白な世界の中に唯一の色が朱色・・・
う~ん素敵なコントラストですねえ。
カラスウリさんでしょうか。^^
Commented by kako at 2017-02-04 22:08 x
こんばんは~1月の雪は岐阜よりも名古屋の
方が積もったような感じですね。
ひさびさの雪景色にはテンションあがりますよね~~。。私は寒いの苦手なので自宅に
こもってましたが・・・(笑)
Commented by tusima-kaji at 2017-02-05 12:45
こんにちは。
今回は1、7枚目に惹かれました。
1枚目は太陽が隠れていても明るく美しい映り込みですね、
静寂を破る電車の音が聞こえてくるようです。
7枚目、雪を被ったお地蔵さんの祠と灯篭、絵になりますね、
これも日本の原風景の一つですね。
Commented by noddy_1127 at 2017-02-05 13:03
こんばんは
1枚目の薄雲り空の太陽の光が冬の柔らかい日差しを表現していていいですね。
7枚目のリヤカーと竹製の籠が懐かしいですね。小学校の用務員のおじさんが、リヤカーを引いて落ち葉を片付けていたのを思い出します(#^.^#)
Commented by ワンちゃん at 2017-02-05 16:31 x
1枚目:雪のローカル線…良いですね
    雪模様のとき特有の、雲越しの太陽が
    雰囲気を盛り上げています♪~

4枚目:これは柿だと思います。
    俗に言う、「遅れ柿」ではないでしょうか?
    こんもり積もった雪が、絶妙ですね。

Commented by jikomannte at 2017-02-05 18:25
>MJKさん
今回は7枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
数年前から役目を終えて、ここで静かに佇むリヤカー、
孫の軽自動車に代わられる日が来るのでしょうか。

柳ケ瀬商店街、またもや二番煎じでモノクロアップを
狙っておりますが、お恥ずかしい限りです。
Commented by jikomannte at 2017-02-05 18:25
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
名古屋に来てから、毎年1、2回はこのような日があるので、
近鉄電車も雪や雨風には強いですし、名古屋では何処もこの程度は
雪が降るものと思っておりました。
細長い形で枇杷ではないようでしたから、きっとカラスウリなんで
しょうね。(笑)
Commented by jikomannte at 2017-02-05 18:26
>kakoさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
積雪時でもお陽様が出てますと、地面の照り返しも明るくて
暖かく感じることがありますが、この日はそんな感じでした。(笑)
Commented by jikomannte at 2017-02-05 18:27
>kajiさん
今回は1、6枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
いつもより1時間遅い最寄り駅傍の鉄橋風景ですが、太陽が雲に隠れた
お陰で、飛びや潰れのない自然な絵になりました。
6枚目の木造の少し傾いた祠も、雪を被ると味が出ますね。(笑)
Commented by jikomannte at 2017-02-05 18:27
>noddyさん
今回は1、7枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目は太陽が雲に隠れたお陰で、描写が自然になったように思います。
リヤカー、今はめっきり見掛けなくなりましたから、懐かしいですよね。
Commented by jikomannte at 2017-02-05 18:28
>ワンちゃんさん
今回は1、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目は太陽が雲に隠れたお陰で、飛びや潰れのない絵になりました。
4枚目は楕円形の形と実物の質感から、カラスウリではないかと思います。
雪枝の中で、わずかに赤みが刺した実は、印象的でした。


<< 17.01.15:雪の散歩道5      17.01.15:雪の散歩道3 >>