純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 01日

17.01.15:雪の散歩道1

今回から1月15日撮影の、雪の散歩道をシリーズでお送り致します。

この日は日曜日で、前の晩から降った雪が積もりまして、名古屋も久しぶりの大雪になりました。
だいたい年に3日位、こういう日があるのですが、昨年12月は降りませんでしたから、今年は
あと1回位あるかも知れませんね。


この画像だけは前夜にOLYMPUS OM-D E-M10で撮影しております。
17.01.15:雪の散歩道1_c0007190_19253247.jpg


翌朝、アパートの玄関傍から
この画像を18-135で撮影したあと、望遠よりももう少しワイドだったら
レンズ一本で撮影出来るなと、15-85に付け替えて出立することに
17.01.15:雪の散歩道1_c0007190_1926117.jpg


階段です、ズッコケないように注意して
この日は日曜日と言うことで、いつもより遅い朝8時過ぎから撮影散歩です。
17.01.15:雪の散歩道1_c0007190_1926972.jpg


アパートに一番近い公園
手前は雪を被った車です。
17.01.15:雪の散歩道1_c0007190_19262075.jpg


17.01.15:雪の散歩道1_c0007190_19263517.jpg


この廃屋、毎年雪の日には撮っていますね
17.01.15:雪の散歩道1_c0007190_1926479.jpg


雪の路地に朝日が当たる
17.01.15:雪の散歩道1_c0007190_192718.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:2=EF-S 18-135 IS STM      3、4、5、6、7=EF-S 15-85 IS USM   

by jikomannte | 2017-02-01 19:39 | 散歩写真 | Comments(12)
Commented by MJK at 2017-02-01 20:59 x
こんばんは
今回は1枚目にスーパーびびびです!
雪灯りに照らされる静かな街の風景がたまりませんです。
純さんの秘密基地周辺では、かなり積もったんですね。
我が家の辺りより確実に多いです。
Commented by noddy_1127 at 2017-02-01 21:40
こんばんは
名古屋、無茶苦茶負担ですね。
1枚目の冬の寒空の下に寂しく光る街路灯の明かりと、奥のお寺(?)の大屋根が良いですね。
7枚目の路地裏も人の足跡が生活感を感じられて、良いですね。(#^.^#)
Commented by tazu at 2017-02-01 23:24 x
うわー、結構な雪ですね。
これじゃ、車はしばらくは渋滞でしょうね。
車もガラスがほとんど見えないぐらい振っていて
とても名古屋ではないような感じです。
しかし、そんななか、撮影にいく純さんがすごい^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-02 08:08
お~、これは凄い♪
思わず「ゆーきのふーるまーちをー」と歌いたくなります。
同じ愛知県でもずいぶん違います。
うちのあたりはここまで積もりませんでした。^^;
2月はどうなんでしょうか・・・もう降らないでほしいなあ。
Commented by camellia-02 at 2017-02-02 08:22
1枚目の雪の夜景、良いですね。
遠景のグレーの階調が好きです。
東京では、かなり寒い日が続いているのですが、まとまった雪が 未だ降っていません。
早く雪を見たくなりました。
Commented by tusima-kaji at 2017-02-02 17:49
こんばんは。
今回は1、4、7目に惹かれました。
1枚目は夜の雪景色、深々と深け行く感じに惹かれました、
轍の後も印象深いですね。
4枚目、雪の造形が朝日に映えて美しくまた、楽しいですね。
7枚目、路地に差し込む朝日に路地が反応して、明るい雰囲気で
楽しいですね、素敵なフレーミングに惹かれました。
Commented by jikomannte at 2017-02-02 19:04
>MJKさん
今回は1枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私のアパートの周辺では、毎年1回2回はこの位積もってますね。
三重県が近いからでしょうか。(笑)
それでも昼過ぎには道路の雪は解けてますから、駐車場の雪掻きをして
買い物に出ました。
Commented by jikomannte at 2017-02-02 19:04
>noddyさん
今回は1、7枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私のアパートの周辺では、毎年1回2回はこの位積もってますよん。
今まではだいたい月曜日でしたから、出勤途中に撮影してましたが、
今年は日曜だったので、陽射しが出てきた8時過ぎに散歩しました。(笑)
Commented by jikomannte at 2017-02-02 19:04
>tazuさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私のアパートの周辺では、毎年1回2回はこの位積もってます。
午後には道路の雪は融けて無くなりますから、午前中がチャンス。
例年は平日だったので暗い7時台の撮影でしたが、今回は日曜日
でしたから、陽射しが出た8時過ぎから散歩に出ました。(笑)
Commented by jikomannte at 2017-02-02 19:05
>黒顔羊さん
私のアパートの周辺では、毎年1回2回はこの位積もってますね。
三重県が近いからでしょうか。
それでも昼過ぎには道路の雪は解けてますから、午前中に散歩して
午後は駐車場の雪掻きをしてから、買い物に出ました。(笑)
Commented by jikomannte at 2017-02-02 19:06
>camelliaさん
今回は1枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
幸か不幸か、私が住む名古屋のアパート周辺では、毎年1回2回は
この位積もっております。三重県が近いからでしょうか。(笑)
Commented by jikomannte at 2017-02-02 19:12
>kajiさん
今回は1、4、7目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目、撮影しながら明日はどうなるかなと、期待と不安が過ぎりました。
7枚目、出勤時間でしたら日差しが入りませんが、8時過ぎのお散歩ということで、
路地に差し込む朝日が良いアクセントになってくれたようです。(笑)


<< 17.01.15:雪の散歩道2      17.01.09:梅はまだまだ... >>