純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 07日

16.10.15:尾張旭のお城とコスモス4-完

10月15日撮影の、尾張旭のお城とコスモスの最終回です。

今回も最後までご笑覧、ありがとうございました。



左上の玉暈けは、車のフロントガラスの反射暈けなんです。
コスモス畑と田んぼの間に農道がありまして、ここに停める中高年カメラマンが結構いるんですね。
道路を挟んだ向かいの、城山公園の駐車場に停めて欲しいところですが、マナーの悪い中高年も居ますから、
仕方ないですね。今回はそれを上手く利用出来て、スカッとジャパンでした。(笑)
16.10.15:尾張旭のお城とコスモス4-完_c0007190_193771.jpg


16.10.15:尾張旭のお城とコスモス4-完_c0007190_1937248.jpg


背景の暗がりに目を凝らしますと、地味な外装色の名鉄瀬戸線の電車が見えるんですが。(汗)
16.10.15:尾張旭のお城とコスモス4-完_c0007190_19373574.jpg


最後は、お城の右手にあるトタン外装の茅葺民家です。
16.10.15:尾張旭のお城とコスモス4-完_c0007190_19374277.jpg


お城も茅葺き民家も、コスモスとの間の道路は結構な交通量ですが、車が通り過ぎた刹那を
狙って撮ると、長閑な雰囲気になりますね。(笑)
16.10.15:尾張旭のお城とコスモス4-完_c0007190_19374955.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:1、2、3=TAMRON SP 70-300 Di VC USD      4、5=EF-S 15-85 IS USM

by jikomannte | 2016-11-07 19:51 | 庭園・花園 | Comments(8)
Commented by MJK at 2016-11-07 20:03 x
こんばんは
今回は4,5枚目にびびびです。
車やカメラマンを避けながら,苦労して撮影されているんですね。
見事なフレーミングにやられました~
Commented by noddy_1127 at 2016-11-07 20:59
こんばんは
自分なら、1,2枚目は背景に車が映り込んで諦めると思います。それをフロントガラスの反射を利用して、反射暈けにするなんて、さすがですね(#^.^#)
Commented by ワンちゃん at 2016-11-08 09:37 x
3枚目が良いです。
「トリオ the コスモス」を、逆光で透かし撮り ('◇')ゞ
背景の暈し具合が丁度良い感じなので
引き立ってますね ♪~
Commented by tusima-kaji at 2016-11-08 17:19
こんばんは。
今回は1、5枚目に惹かれました。
1枚目は少し金属的な感じの玉暈けと、赤いコスモスのコラボ、
意表を突く組み合わせで印象的ですね。
5枚目はローカルならではの味が出ていますね、茅葺屋根を背景にして
コスモスが落ち着いて穏やかに感じますね。
Commented by jikomannte at 2016-11-08 19:26
>MJKさん
今回は4、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
車をやり過ごしながら、シャッターを押すのは、失敗しても
デジタルですから苦になりませんね。
Commented by jikomannte at 2016-11-08 19:27
>noddyさん
今回は1、2枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
望遠側で覗いていたら、面白い玉暈けに出会った、と云う感じでしたよん。
Commented by jikomannte at 2016-11-08 19:28
>ワンちゃんさん
今回は3枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
3枚目は逆光でしたが、もう少し太陽が上でしたら、背景の名鉄電車が
分かってコスモスと撮り鉄コラボになったんですが。(笑)
Commented by jikomannte at 2016-11-08 19:35
>kajiさん
今回は1、5枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目は車のフロントガラスの反射暈けが、面白い形になりました。(笑)
5枚目はトタン外装ではありますが、背景の茅葺民家が良い雰囲気を演出してくれました。


<< 16.10.29:初秋の金剛輪...      16.10.15:尾張旭のお城... >>