純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 29日

16.08:LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(葉月編)3

8月中に撮影した、散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(葉月編)の3回目です。


帰省中に娘の買い物に付き合って訪ねた、商業施設にて
出会い頭のスナップ、添景人物5人の配置で焦りながら撮りましたら、ピントが来てませんね。
16.08:LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(葉月編)3 _c0007190_194179.jpg


テーブルの少女だけになり、フレーミングし直しましたが、1の魅力には勝てませんね。
16.08:LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(葉月編)3 _c0007190_1941698.jpg


おい!おい!何だてめえは!
わっ私は、ただコンビニに買い物に来ただけで・・・。
16.08:LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(葉月編)3 _c0007190_1942718.jpg


夕焼けの赤みが残る空、地上はもう夕間暮れ。
16.08:LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(葉月編)3 _c0007190_196157.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-GM5
使用レンズ:1、2=VARIO 14-140 POWER O.I.S       3=オリンパス BCL-0980  
4=G 20mm F1.7 ASPH.

by jikomannte | 2016-09-29 19:20 | 散歩写真 | Comments(8)
Commented by noddy_1127 at 2016-09-29 22:07
こんばんは
1,2枚目が良いですね。
2枚目は店の前の添景人物が同じ方向に歩いているのが面白いですね。
純さんはニャンコに好かれますね。
自分は全くダメです。
マタタビか、ツナ缶でも持っていれば、寄ってきてくれますかね(#^.^#)
Commented by ワンちゃん at 2016-09-30 06:23 x
人間スナップは…相変わらず腰が引けて、ゲット出来ないみたいですね?
純さんほどの腕達者が…この程度の人間配置で、「焦りながら?」なんて!  些か、??です。
一方、猫だけは 安心して撮れるみたいで (笑い)
コンビニの前で堂々と真ん前から撮ってますもんね。
綺麗な首輪を付けて…お洒落な猫ちゃんですね ♪~
Commented by Toki at 2016-09-30 13:50 x
3に一票! いくら人馴れしているとは言っても魚眼で撮るとは。。。
ちなみに私。ウチのコでも85mm単で撮ります。
あと、ノウゼンカズラの背景。綺麗にボケてますね。開放でしょうか?
Commented by tusima-kaji at 2016-09-30 18:19
こんばんは。
今回は4枚目に惹かれました。
黄昏時のノウゼンカズラ、良い色が出ていますね、背景の暈しと
ほんのりとした夕焼雲に惹かれました。
Commented by jikomannte at 2016-09-30 19:32
>noddyさん
今回は1、2枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目は背景の添景事物が二人二人と云うのが、ちょっと面白いなと。(笑)
ニャンコに関しては、これはもうニャンコ次第ですね。
人慣れしてるか警戒心が強いか。
Commented by jikomannte at 2016-09-30 19:33
>ワンちゃんさん
今回は厳しいコメント、ありがとうございます。(笑)
ワンちゃんさんと私は、スナップショットの目指すところが違うと思いますよん。
私は人間そのものを撮ることに興味がありません。
カルティエ・ブレッソンさんやロベール・ドアノーさん、木村伊兵衛さんのように、
風景スナップの中の添景人物、と云う捉え方が大好きなんです。
今回の場合は、二人二人の配置が木に掛らず重ならずの状況が出会い頭でしたので、
慌ててシャッターを押しましたたが、カメラのAFが追いつきませんでした。
昔のMFレンズのように、過焦点距離内にピントを固定していれば撮れましたね。(笑)
Commented by jikomannte at 2016-09-30 19:39
>Tokiさん
今回は3に投票頂き、4枚目にも嬉しいお言葉、ありがとうございます。
たまたまこの日付けてたのがボディキャップ魚眼でしたので、無謀とは思いましたが、
狙ってみました。(笑)
4枚目、辺は相当暗かったので、ノウゼンカズラは20mmF1.7の開放ですよん。
Commented by jikomannte at 2016-09-30 19:44
>kajiさん
今回は4枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ノウゼンカズラのオレンジ色と、夕焼けが残る空を見て、これは良い
コラボになると思いました。(笑)
F1.7開放で、黄昏時の雰囲気が出せたかなあと思っております。


<< 16.08:LUMIX-GM-...      16.08:LUMIX-GM-... >>