純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 22日

16.09.04:夏雲と蕎麦の花と三岐鉄道4-完

9月4日撮影の、夏雲と蕎麦の花と三岐鉄道の最終回です。

シリーズ最後も前半3枚は東藤原駅からです。
最後の一枚は、三岐線で見つけた稲穂と電車のコラボ風景です。



16.09.04:夏雲と蕎麦の花と三岐鉄道4-完   _c0007190_1724883.jpg


16.09.04:夏雲と蕎麦の花と三岐鉄道4-完   _c0007190_173853.jpg


16.09.04:夏雲と蕎麦の花と三岐鉄道4-完   _c0007190_1732666.jpg


傾斜の緩い棚田の向こうを、ゆっくり走る三岐線
16.09.04:夏雲と蕎麦の花と三岐鉄道4-完   _c0007190_1735393.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:EF-S 15-85 IS USM

by jikomannte | 2016-09-22 17:07 | 撮り鉄 | Comments(8)
Commented by noddy_1127 at 2016-09-22 17:47
こんばんは
1枚目のカーブを通過する三岐線の黄色い車両と後ろの工場の煙突との組み合わせが良いですね(#^.^#)
4枚目の稲穂越しの三岐線は、左側に竹林があって奥行きが橋梁されているのが良いですね(#^.^#)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 19:43
一枚目と二枚目、「東藤原駅だど(^^♪」って、主張してますね。^^
8月に私も行きましたが、あの時は曇り空でした。
なんか、インインメツメツとした雰囲気だったなあ。
でも、晴れると、こういうあっけらかんとした雰囲気になるんだ・・・
お天気で、イメージはずいぶん違うんですねえ。
Commented by ワンちゃん at 2016-09-23 07:14 x
1枚目が良いです。
丁度、分岐点カーブに差し掛かった電車を
Justに捉えましたね (*'▽')
背後のセメント工場?が効いています ♪~
Commented by tusima-kaji at 2016-09-23 17:35
こんにちは。
今回は1、4枚目に惹かれました。
1枚目、フレーム一杯に侵入してくる電車は動きが感じられていいですね、
見事なシャッターチャンスですね。
4枚目は実り間近の稲穂と黄色い車体の三岐線、小さいながらも
コントラストが効いていますね。
Commented by jikomannte at 2016-09-23 18:03
>noddyさん
今回は1、4枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
工場萌えと撮り鉄コラボ、東藤原駅と次の西野尻駅の間にセメント工場があって、
貨物電車の出入りが時々行われております。
今回の1枚目は西野尻駅から来た上りの三岐線ですね。
4枚目の稲穂越しの三岐線は、棚田の彼方に線路を見つけられて良かったです。
Commented by jikomannte at 2016-09-23 18:08
>黒顔羊さん
今回は1、2枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
黒顔羊さんご一行が東藤原駅を訪ねられた記事を拝見して、
今回私も東藤原駅ホームに入ってみました。(笑)
今までこのセメント工場と撮り鉄コラボするときは、東藤原駅
より手前の踏切の辺りから狙うのが常でした。
Commented by jikomannte at 2016-09-23 18:11
>ワンちゃんさん
今回は1枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
セメント工場の工場配管と撮り鉄コラボの1、2枚目でしたが、
1枚目の方が二両編成であることが分かりますね。
Commented by jikomannte at 2016-09-23 18:15
>kajiさん
今回は1、4枚目を選んで頂き、お見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
4枚目は、彼方に三岐線の線路を見つけることが出来て、良かったです。
小さいながらも三岐線が、長閑な田園風景を、演出してくれたように思います。



<< 16.09.10:木曽川水園散...      16.09.04:夏雲と蕎麦の... >>