純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 07日

16.08.15:中高年四人組が行く、真夏の漁港から七山へ7

帰省中の8月15日に撮影した、中高年四人組が行く、真夏の漁港から七山への7回目です。

今回から七山へ向かいます。
途中白糸の滝を訪ねましたが、絵に出来ませんでした。

白糸の滝から七山村へ向かう途中の集落からです。
茅葺き民家の吉村家というのがあり、長閑な山村でした。



16.08.15:中高年四人組が行く、真夏の漁港から七山へ7  _c0007190_19355140.jpg


桔梗と吉村家住宅
16.08.15:中高年四人組が行く、真夏の漁港から七山へ7  _c0007190_1936379.jpg


ひまわりと吉村家の納屋
16.08.15:中高年四人組が行く、真夏の漁港から七山へ7  _c0007190_19361239.jpg


16.08.15:中高年四人組が行く、真夏の漁港から七山へ7  _c0007190_19362231.jpg


16.08.15:中高年四人組が行く、真夏の漁港から七山へ7  _c0007190_19363128.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-GM5
使用レンズ:G VARIO 14-140 POWER O.I.S

by jikomannte | 2016-09-07 19:44 | 山里 | Comments(10)
Commented by tazu at 2016-09-07 19:52 x
こんばんは♪
楽しい四人組の撮影会、ワイワイと楽しそうな感じがします (^o^)
福岡近郊にも、こういうところがまだ残ってるんですね♪
純さんのお好みのところが近場にあって、引退後も心配しなくてよいですね。
下のドームの近代的な建物と漁村の対比が面白かったです。
Commented by noddy_1127 at 2016-09-07 23:06
漁港からいきなり山村ですか?
博多周辺は、結構変化が激しいんですね。
3枚目の黒光りする板壁に映えるヒマワリも、4枚目のひなびた小道も良いですね(#^.^#)
Commented by camellia-02 at 2016-09-08 08:08
4枚目に注目です。
漆喰の剥がれた壁の姿が 集落の時代感を 感じますね。
壁に沿って置かれた薪が生活の様子を窺えますね。
Commented by ワンちゃん at 2016-09-08 08:41 x
2枚目が良いです。
桔梗越しの茅葺民家!
構図・色調ともJustと感じます ♪~
Commented by tusima-kaji at 2016-09-08 17:04
こんにちは。
今回は1、2枚目に惹かれました。
1枚目は稲田にかかる杉の樹影がとても印象的ですね、
素敵なフレーミングに惹かれました。
2枚目は立体感のある桔梗が古民家と見事なコラボを演出していますね、
フレーミング、色調ともに素晴しいですね。
Commented by jikomannte at 2016-09-08 18:57
>tazuさん
今回もお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
たまにはワイワイと、写真仲間と撮影行も楽しいものですね。(笑)
ドームを背景に出来る漁港、貴重だと思います。
茅葺の民家や山里も、ゆっくり探せばまだまだありそうですね、九州は。
Commented by jikomannte at 2016-09-08 18:57
>noddyさん
今回は3、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
博多漁港、伊崎漁港の後は都市高速で唐津方面へ、途中で降りて
今度は山側の撮影地に向かいました。
写真仲間の皆さんが撮影意欲満々で。(笑)
Commented by jikomannte at 2016-09-08 18:58
>camelliaさん
今回は4枚目を選んで頂き、お見通しの嬉しいお言葉ありがとうございます。
この集落にはお店がありませんので、皆さん車で買い出しなんでしょうね。
昔から続く山村が、そのままの姿で残っている感じでした。
Commented by jikomannte at 2016-09-08 18:58
>ワンちゃんさん
今回は2枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ワンちゃんさんに好評頂き、しゃがんで、結構苦しい姿勢で撮影した甲斐がありました。(笑)
Commented by jikomannte at 2016-09-08 18:59
>kajiさん
今回は1、2枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
切り取り方や、焦点深度の微妙なところを意識して撮影した甲斐がありました。


<< 16.08.15:中高年四人組...      16.08.15:中高年四人組... >>