純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 31日

16.07:LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(文月編)4-完

7月中に撮影した、LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(文月編)の最終回です。

今回も最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。
シリーズ最後も20mm一本勝負でした。(笑)



庇の上で寛ぐニャンコ
最初分かりませんでしたが、ニャンコの方から声を掛けてくれました。
顔馴染みですからね。(笑)
c0007190_18563850.jpg


線路際の畑で、小さ目のひまわりが控えめに咲いておりました。
c0007190_18564867.jpg


今は蝉の声も聞きませんが、この頃は煩くなり始めでした。
c0007190_18565772.jpg


出先のバス停で出会ったツバメの雛
庇のビニールの緑色が煩くて、モノクロにしました。
c0007190_1857426.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-GM5
使用レンズ:G 20mm F1.7 ASPH.

by jikomannte | 2016-08-31 19:01 | 散歩写真 | Comments(6)
Commented by noddy_1127 at 2016-08-31 22:03
こんばんは
2-3枚目と夏を感じさせる写真ですね。
今回も20mm1本ですか?
2枚目の写真を見ると、このレンズの暈け方は、やはり良いですね。
欲しくなってきましたが、自分には使いこなす自信がないです(+_+)
Commented by ワンちゃん at 2016-09-01 07:23 x
ラストが良いです。
ツバメの雛ちゃん達…お母さんが餌を運んでくるのを待ちかねて
ピーチクやってますね (*'▽')
良い瞬間をゲットされましたね ♪~
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-01 14:32
いいですねえ、顔なじみのニャンコがいる街角って。^^
猫って、犬に比べるとアホですが、それでも人間の区別はつくんですよね。^^
20mm一本勝負、楽しかったです。
私も久しぶりに、GM5に20mm付けて街を彷徨ってみようかな~。
Commented by jikomannte at 2016-09-01 18:56
>noddyさん
今回は2枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
程良い距離感での暈け具合が、明るいレンズならではですね。
ズームと両方持ち出して、カメラにズームを付けていますと、
出番が殆どないかも知れませんね。
Commented by jikomannte at 2016-09-01 18:56
>ワンちゃんさん
今回は4枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ツバメの雛たちは、あまり人間を恐れていないようですね。
手持ちのカメラを近付けて撮ることが出来ました。(笑)
Commented by jikomannte at 2016-09-01 19:02
>黒顔羊さん
今回もお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
標準画角の単焦点レンズは、敢えて一本勝負のような状況に
してやる方が、撮れるような気がしますね。(笑)


<< 16.08.15:中高年四人組...      16.07:LUMIX-GM-... >>