純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 29日

16.07:LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(文月編)2

7月中に撮影した、LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(文月編)の2回目です。



黒い花びら
赤い花なんですが、モノクロ&フィルター効果で。
c0007190_19152373.jpg


黒い花びらⅡ
オレンジ色なんですけどね。
c0007190_19153540.jpg


赤い花びら
黒い1と同じ花です。
c0007190_19154997.jpg


東京出張時、浜町のアパホテルから早朝の一枚です。
c0007190_19171436.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-GM5
使用レンズ:G 20mm F1.7 ASPH.

by jikomannte | 2016-08-29 19:20 | 散歩写真 | Comments(12)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-29 21:31
お~、モノトーンの中に一枚だけカラー・・・
この花のローズマダーな色がすこぶる引き立ちますねえ♪
昔の白黒映画、経費を節約するためにここぞと思ったところだけ、カラーってのがありましたよね。^^
「総天然色」なんて言ってたよなあ。
20㎜の画角、使いやすいでしょ?
寄ってぼかしても良し、引いて絞ってもよし。
使い勝手の良い画角ですよね。^^v
Commented by Toki at 2016-08-29 21:31 x
1及び3は紅葉葵(モミジアオイ)。2は姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)ですね。
と、訊かれもしないのに。。。 (汗
Commented by noddy_1127 at 2016-08-29 22:03
こんばんは
今回は1枚目が良いですね。モノクロでも花の色が鮮やかであることが想像できますし、背景の水墨画の滲むような暈け具合が不思議な感じです。
純さんの引き出しは、まだまだあるんですね(#^.^#)
Commented by ワンちゃん at 2016-08-30 07:18 x
4枚目が良いです。
ホテルの窓から見ろした、朝の隅田川 ('◇')ゞ
この時間帯は、運搬船が多いのが特徴ですけど
上手くゲットされましたね ♪~
Commented by camellia-02 at 2016-08-30 07:50
jikomannteさんの 東京スナップ 新鮮に感じます。
東京出張時の スナップを 楽しみにしています。
Commented by tusima-kaji at 2016-08-30 18:13
こんにちは。
4枚目、曙光に揺れる水面が印象的ですね。
Commented by jikomannte at 2016-08-30 19:10
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
白黒映画でここぞのカラー「総天然色」、聞いたことがあります。(笑)
20mmは写真を始めた頃の標準レンズを少しワイドにした感じで、
スナップレンズとして非常に使い易いですね。
ただズームに馴れた自分には、単焦点一本だけだと不安になります。
Commented by jikomannte at 2016-08-30 19:11
>Tokiさん
紅葉葵(モミジアオイ)と姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)、勉強になります。
またすぐに忘れちゃうんですけども。(汗)
紅葉葵は洋風の花姿にしては和風のお名前ですね。
Commented by jikomannte at 2016-08-30 19:11
>noddyさん
今回は1枚目に過分なお言葉を頂き、恐縮ですよん。
歳をとっている分、今まで色々試してると云うことなんでしょうね。
RAWですと、PCレタッチでモノクロにして、色フィルター効果を
出すことが出来ますから、試してみられると良いですね。
Commented by jikomannte at 2016-08-30 19:12
>ワンちゃんさん
今回は4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
大都会は早朝から活動しておりますね。
ワンちゃんさんに好評頂き、ホテルの窓にカメラを付ける
ようにして撮影した、甲斐がありました。
Commented by jikomannte at 2016-08-30 19:13
>camelliaさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
出張スナップ画像、実はこれだけなんです、すいません。
2日間、朝から夕方まで缶詰の、年寄り向け教育研修で、
結構疲れた二日目の早朝でした。(汗)
Commented by jikomannte at 2016-08-30 19:17
>kajiさん
今回は4枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
東京は九州よりも日の出が早いので、早朝でもこの陽の高さです。
名古屋もそうですが、早朝の光を生かした撮影には、相当早起きしないと
撮れません。(笑)


<< 16.07:LUMIX-GM-...      16.07:LUMIX-GM-... >>