純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 07日

16.07.30:マキノ~朽木、茅葺きの夏2

7月30日撮影の、マキノ~朽木、茅葺きの夏の2回目です。

今回はマキノ白谷の登録文化財大村家本宅から3枚。
中に入って色々と説明を受けたのですが、トイレに行きたくて殆ど上の空でした。(汗)



16.07.30:マキノ~朽木、茅葺きの夏2_c0007190_1847982.jpg


16.07.30:マキノ~朽木、茅葺きの夏2_c0007190_1943647.jpg


16.07.30:マキノ~朽木、茅葺きの夏2_c0007190_1847252.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:EF-S 15-85 IS USM

by jikomannte | 2016-08-07 18:55 | 山里 | Comments(7)
Commented by tazu at 2016-08-07 20:45 x
こんばんは(^^)/
純さんも、私と同じお年頃になったんですね。
このところ、観光地に行っても、トイレがないと、パニックに
なります。
なので、先にどこにあるか確認したり、とりあえず行っておく
ようにしております(^^;)情けない話ですが
今回、そんな一大事の中とは思えない、落ち着いた構図のショットですね。
ラストのオニユリ君がシャープで夏を感じます。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-08 13:59
お~、茅葺屋根(^^♪
最近はなかなか見ることができなくなりましたね。
どこかからセミの声が聞こえてきそうな印象の場所です。^^
トイレ・・・
私も最近、近くなりました。
夏の間はまだしも、冬になると、ひどいんですよねえ。^^;
Commented by tusima-kaji at 2016-08-08 18:25
こんにちは。
今回は1枚目に惹かれました。
大木(楠でしょうか?)の下で堂々と構えた、古民家は
見事な風情ですね。
屋根の左隅の切込みは、明り取りのようですが、昔の
人の生活が偲ばれますね。
Commented by jikomannte at 2016-08-08 19:36
>tazuさん
今回は3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
純兵衛の秘密基地から車で2時間、丁度トイレに行きたい
頃合でしたが、それを押して在原集落を散策した後に、
ここに立ち寄りました。
筋金入りの田舎になると、コンビニがないので焦りますね。
結局、大村家本宅のトイレをお借りしました。(笑)
Commented by jikomannte at 2016-08-08 19:42
>黒顔羊さん
茅葺きの集落は、数える程に少なくなりました。
孤立した茅葺き一軒家は、時々見かけますが、風前の灯火のようです。
ちょっとした田舎でもコンビニがあるので、トイレに不自由しないのですが、
筋金入りの田舎には、コンビニがないところがありますから、焦りますね。(笑)
Commented by jikomannte at 2016-08-08 19:51
>kajiさん
今回は1枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
古民家に寄り添う大木は、家主の説明では桜のようでした。
かなり大きなお屋敷で、建物内部は三階建て、三階には使用人の寝室もあったようです。
2階は仕事場や道具置き場となっていて、一階の家主と家族の住居スペースは、土間が
少なくて相当の部屋数でした。
Commented by ワンちゃん at 2016-08-10 06:53 x
3枚目が良いです。
今が盛りの鬼百合を、「ブレ無し+ジャスピン」で (@_@)
背景の暈し具合も絶妙だし、
右下の紫花も効いています ♪~


<< 16.07.30:マキノ~朽木...      16.07.30:マキノ~朽木... >>