純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 30日

16.05:LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(皐月編)4-完

5月に撮影した、LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(皐月編)の最終回です。

今回のシリーズも、最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。



5月26日
右側のシワシワは、これから咲くんだろうと。(笑)
c0007190_19233027.jpg


5月27日
そろそろ紫陽花も咲き始め
c0007190_19244832.jpg


5月31日
c0007190_1925296.jpg


5月31日
c0007190_19253528.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-GM5
使用レンズ:G VARIO 14-140 POWER O.I.S

by jikomannte | 2016-06-30 19:27 | 散歩写真 | Comments(10)
Commented by Toki at 2016-06-30 21:59 x
1は蛍袋(ホタルブクロ)。蛍が飛ぶ頃に咲いて、採った蛍を花の中に入れて遊んだらしい。
ボカした皐も良い感じの季節感ですね。

Commented by noddy_1127 at 2016-06-30 22:25
こんばんは
1枚目の右側の花はこれから咲くようにはとても思えませんが(?_?)
3枚目の錆びたトタンの前に咲く紫陽花が色も落ち着いていていいですね。
Commented by ワンちゃん at 2016-07-01 07:30 x
1枚目が良いです。
「蛍袋」:絶妙なネーミングに唸るばかりですけど
     名付け親のセンスに喝采ですね \(^_^)/
背後でひっそり咲いてる、ツツジの暈し具合が秀逸です ♪~
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-01 10:24
ホタルブクロにアジサイ、この季節の日本を象徴する花ですね♪
ドイツでもアジサイは見ましたが、こういうはんなりとした情緒はなく、能天気に明るい花になってました。^^;
GM5に14-140の便利ズーム、私もドイツで使い倒してきましたが、とっても便利ですね。
あのサイズであのポテンシャル、費用対効果ならぬサイズ対効果は最高です♪
Commented by tusima-kaji at 2016-07-01 18:12
こんばんは。
今回は1、2枚目に惹かれました。
1枚目、ホタルブクロとは如何にも情緒的で、聞き覚えのありそうな名前ですね。
尤も、この花に蛍を入れたことも、遊んだこともありませんが...。^^
珍しい画像に惹かれております。
2枚目は路地裏の紫陽花がしっとりしていいですね、板壁が良く似合いますね。
Commented by jikomannte at 2016-07-01 19:45
>Tokiさん
今回は1枚目に全てお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
蛍袋(ホタルブクロ)の名前と由来、良いものですね。
勉強になりました。
Commented by jikomannte at 2016-07-01 19:45
>noddyさん
今回は1、3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目は右端の蕾からして、これから咲くところです、じぇったい。(笑)
こう云う立体的な計上の花は、こんな風に咲くのです。
3枚目は渋めの額紫陽花が渋めの背景に似合うなと思いました。
Commented by jikomannte at 2016-07-01 19:45
>ワンちゃんさん
今回は1枚目に全てお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
蛍袋の名前と由来には、情緒があって良いですね。
Commented by jikomannte at 2016-07-01 19:46
>黒顔羊さん
昭和が点在する通勤路地で、季節感を求めております。
GM5に14-140の便利ズーム、暈けが煩くないのが良いですね。
GM5ですと、オプションのグリップを付けてギリギリのホールド
バランスですね。
Commented by jikomannte at 2016-07-01 19:52
>kajiさん
今回は1、2枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
蛍袋、日本的情緒を感じる名前ですね。
路地のちょっとした空き地に咲いておりました。
2枚目は、今時珍しい板塀を背景にした、咲き始めの額紫陽花が、
良い感じだなあとカメラを向けました。


<< 16.06.18:筥崎宮神苑花...      16.05:LUMIX-GM-... >>