純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 27日

2016.02:LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(如月編)2

2月中にLUMIX-GM-5で撮影した、散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(如月編)の2回目です。



寒々しい2月の早朝
2016.02:LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(如月編)2_c0007190_17345337.jpg


寒々しい2月の早朝Ⅱ
2016.02:LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(如月編)2_c0007190_1735228.jpg


ボディキャップ魚眼で、畑の奥の菜の花と飛行機雲を
2016.02:LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(如月編)2_c0007190_1735134.jpg


朝の斜光が当たる蝋梅
2016.02:LUMIX-GM-5散歩写真、ニャンコ、花、時々電車(如月編)2_c0007190_17352616.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-GM5
使用レンズ:1、2、4=G VARIO 14-140 POWER O.I.S       3=オリンパス BCL-0980

by jikomannte | 2016-03-27 17:41 | 散歩写真 | Comments(12)
Commented by akkunne at 2016-03-27 19:11
お今晩はー
今回は2枚目の家の撮影部隊に
イチオシですよ~トタンの壁の家は
こちらでは見ないのでおろろきでしたよー
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-27 19:22
お~、Lumix Gの新作便利ズームですね。^^
これ、めちゃんこ軽量コンパクトで、出たときから気にはなってました。
これ1本で28~280mmをかばーするとは爽快です。
でも、かつて14~150mmを持っていて、使いこなせなかった私には、もったいないレンズでもあります。^^;
Commented by MJK at 2016-03-27 22:18 x
こんばんは
昭和の残像のような家並みが朝日に照らされて,何とも存在感がありますね。
2枚目の古い民家は,伊勢湾台風の高潮を経験しているぐらい古い感じがします。
昭和34年は私でも生まれる前なので伊勢湾台風を知りませんが。(笑)
Commented by ワンちゃん at 2016-03-28 06:34 x
如何にも 純さん好みの、昭和の香りが色濃い家割りを
コンパクトカメラで…構えず、さり気なく!
まさしく ”純ワールドここにあり” ですね ♪~
Commented by tusima-kaji at 2016-03-28 17:11
こんにちは。
今回は1、4枚目に惹かれました。
1枚目はトタン板の壁というのが昭和じみていますね、殺風景な作りの中
2階の緑の塗装色が救いですね。
4枚目は朝の光に目覚めたような蝋梅が可愛いですね。
Commented by noddy_1127 at 2016-03-28 19:31
こんばんは
早朝なのに言われないと夕方に見えますね(?_?)
1枚目の朝日に照らされるトタンの民家が良いですね。
Commented by jikomannte at 2016-03-28 20:16
>akkunneさん
今回は2枚目にイチオシを頂き、ありがとうございます。
昭和の名残りと云うか欠片と云うか、そんなお家がまだひっそりと残っております。
Commented by jikomannte at 2016-03-28 20:16
>黒顔羊さん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私はズームレンズ大好き派なので、最初にこのレンズを手に入れるため、
G6の高倍率ズームセットを購入しました。
殆どカメラはタダみたいな金額でしたよん。
その後GM‐5購入のためにG6を手放しましたが、明るい単レンズは
残念ながら、まだ入手出来ておりません。(笑)
Commented by jikomannte at 2016-03-28 20:17
>MJKさん
今回は2枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
このお家は、最寄りの各駅停車しか停まらない駅の傍にあります。
写真は裏手ですが、表側の雰囲気から、かつては美容院だったようです。
私の住んでいる辺りは海抜0メートルですから、台風、水害、津波による
被害がかなり想定されますね。
Commented by jikomannte at 2016-03-28 20:17
>ワンちゃんさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
昭和の名残りの建物は明治大正時代の風格や格調もなく、戦後がむしゃらに生きた、
父の時代のやるせなさみたいなものが、漂っておりますね。
Commented by jikomannte at 2016-03-28 20:18
>kajiさん
今回は1、4枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
昭和の名残りの建物は明治大正時代の風格や格調もなく、戦後がむしゃらに生きた、
父の時代のやるせなさみたいなものが、漂っておりますね。
4枚目の蝋梅、朝の斜光を受けて輝いておりました。
Commented by jikomannte at 2016-03-28 20:22
>noddyさん
今回は1枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
2月の朝7時台の光線は、かなりの斜光で日陰は寒々しかったですね。
3月下旬の今は、同じ時間帯でも明るいですね。


<< 2016.02:LUMIX-G...      2016.02:LUMIX-G... >>