純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 16日

15.12.05:今年最後の紅葉は桑名の六華苑で2

12月5日(土)撮影の、今年最後の紅葉は桑名の六華苑での2回目です。

いつもなら最後に通る六華苑裏庭の紅葉ポイント、今回は入場してすぐに向かいました。
お天気は晴れ時々曇りで、陽射しが出たり雲に隠れたりの繰り返しでしたので、晴れ間に合わせて撮りました。



15.12.05:今年最後の紅葉は桑名の六華苑で2_c0007190_19261728.jpg


15.12.05:今年最後の紅葉は桑名の六華苑で2_c0007190_19262624.jpg


15.12.05:今年最後の紅葉は桑名の六華苑で2_c0007190_19263554.jpg


15.12.05:今年最後の紅葉は桑名の六華苑で2_c0007190_19264868.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:EF-S 18-135 IS STM

by jikomannte | 2015-12-16 19:30 | 庭園・花園 | Comments(10)
Commented by MJK at 2015-12-16 20:53 x
こんばんは
今回は2枚目と4枚目にびびびです。
2枚目は手前の樹木の扱い方に純さんらしさを感じました。
4枚目は窓ガラスに映る紅葉も含めた狙い方がさすがですね。
Commented by ワンちゃん at 2015-12-17 06:46 x
今日のは、4枚とも力作ですね!
4枚とも甲乙付け難いので、同率首位にしそうになりましたが (笑い)
敢えて…意表を突いた捉え方をしている4枚目を推したいと思います。
純さんの非凡なカメラアイを感じる1枚ですね ♪~
Commented by tazu at 2015-12-17 06:48 x
おはようございます。
さすがに、純さんのお気に入りのところですね。
素敵ですねえ。
4枚目の窓枠越しの紅葉のカットにしびれております(^o^)
Commented by tusima-kaji at 2015-12-17 12:41
こんにちは。
今回は3、4枚目に惹かれました。
3枚目は鮮やかな紅葉と室内の構造や庭などバランスの
撮れたフレーミングに惹かれました、室内が明るいのも
好い感じですね。
4枚目は左側シルエットの切込みが画面の広がりを制限
したことで、全体が印象的になりインパクトがありますね、
中央下部の紅葉も効果的ですね。
Commented by camellia-02 at 2015-12-17 13:42
う~ん。1枚目 か 3枚目 か ・・・・・
う~ん。4枚目 が いいなぁ~。
Commented by jikomannte at 2015-12-17 22:23
>MJKさん
今回は2、4枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
木立ち越しの紅葉、確かに私の好きな狙い方ですね。(笑)
4枚目は、障子のガラス越しに小さく見える紅葉がアクセントですよね。
Commented by jikomannte at 2015-12-17 22:24
>ワンちゃんさん
今回もまた、過分なお言葉を頂き、恐縮しております。
障子の硝子越しに小さく見える紅葉に惹かれて、フレーミングしました。
Commented by jikomannte at 2015-12-17 22:24
>tazuさん
今回は4枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
4枚目は、障子のガラス越しに小さく見える紅葉をアクセントにして、
画面構成してみました。
桑名の六華苑は、最後に訪ねる紅葉名所と云う風に私の中で定着して
来ております。(笑)
Commented by jikomannte at 2015-12-17 22:24
>kajiさん
今回は3、4枚目に全てお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
3枚目は、背景奥の障子戸から入る陽射しのお陰で、中庭の紅葉の風情が
良く出てくれたように思います。
4枚目は幹の間から紅葉越しの障子を狙いましたが、障子のガラス越しに
小さく見える紅葉がアクセントになってくれました。
Commented by jikomannte at 2015-12-17 22:25
>camelliaさん
今回は1,3、4枚目で悩んで頂き、4枚目の選択ありがとうございます。
4枚目は、障子の硝子越しに小さく見える紅葉に惹かれて、フレーミングしました。


<< 15.12.05:今年最後の紅...      15.12.05:今年最後の紅... >>