純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 15日

15.12.05:今年最後の紅葉は桑名の六華苑で1

今回から12月5日(土)撮影の、今年最後の紅葉は桑名の六華苑でをシリーズでお送り致します。

東海地方で最後に色付く紅葉名所は、私の中では桑名の六華苑のように思います。
岐阜県のせせらぎ街道、飛騨の里に始まり、滋賀県の湖東三山を堪能し、愛知県の白鳥庭園を散歩して、
最後は三重県の六華苑と云う感じです。

スタートの3枚は、駐車場から見える紅葉です。
はやる気持ちを抑えつつ。(笑)



15.12.05:今年最後の紅葉は桑名の六華苑で1_c0007190_1940618.jpg


15.12.05:今年最後の紅葉は桑名の六華苑で1_c0007190_19401671.jpg


15.12.05:今年最後の紅葉は桑名の六華苑で1_c0007190_19402781.jpg


今回は入場してすぐに陽射しが出てくれましたので、建物の裏庭の紅葉ポイントに向かいました。
15.12.05:今年最後の紅葉は桑名の六華苑で1_c0007190_19404257.jpg

使用カメラ:Canon EOS 8000D
使用レンズ:EF-S 18-135 IS STM

by jikomannte | 2015-12-15 19:48 | 庭園・花園 | Comments(6)
Commented by MJK at 2015-12-15 20:37 x
こんばんは
今回は3枚目と4枚目にびびびです!
3枚目は,センス抜群の切り取り方にしびれました。
4枚目は,紅葉が彩る和の雰囲気がたまりません。
純さんは5日が今年最後の紅葉撮影だったんですね。
私は,12日がラストでした。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2015-12-16 00:02
こんばんは。
今回は2、4枚目に惹かれました。
2枚目は紅葉と黄葉のコラボレーションに惹かれました、
紅葉はシャープなピントと枝の流れが素晴らしいですね、
また黄葉は抑え気味の色調が効いていますね。
4枚目は日差しに映える紅葉が繊細で美しく、柴垣が
落ち着いた雰囲気を出して良い感じですね。
Commented by ワンちゃん at 2015-12-16 06:42 x
4枚目が良いです。
直射日光が当たってる部分と日陰の部分の陰影の捉え方が絶妙ですね。
結果として、この写真に深みと奥行きを与えているように感じます。
素敵です ♪~
Commented by jikomannte at 2015-12-16 19:22
>MJKさん
今回は3、4枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
桑名の六華苑、昨年は11月末に訪ねましたが、今年は帰省の関係で
12月5日となりました。
今年の紅葉は天候不順で精彩を欠いておりますが、それでも六華苑は
それなりの高水準を維持してくれておりました。
Commented by jikomannte at 2015-12-16 19:23
>kajiさん
今回は2、4枚目に全てお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
2枚目は日陰の紅葉でしたので、レタッチで色温度を触り過ぎないように
見たままの雰囲気になるように注意しました。
4枚目は、逆光気味の光線に映える紅葉を、陽射しがあるうちに撮ろうと、
通常とは逆コースで建物裏の紅葉ポイントに向かった甲斐がありました。
Commented by jikomannte at 2015-12-16 19:23
>ワンちゃんさん
今回は4枚目を選んで頂き、全てお見通しの嬉しいお言葉ありがとうございます。
逆光気味の光線に映える紅葉を、陽射しがあるうちに撮ろうと、通常とは逆コースで
建物裏の紅葉ポイントに向かった甲斐がありました。


<< 15.12.05:今年最後の紅...      15.12.06:撮れて良かっ... >>