純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 06日

15.08.29:早咲き記録?8月29日の彼岸花

今回は、早咲き記録?8月29日の彼岸花です。

彼岸花、流石に群生地では9月12日辺りが早咲きになると思いますが、路傍に咲くものは、
8月末頃から咲き始めるところがありますね。
今回は三重県いなべを移動中に路傍で見つけた、8月29日の彼岸花です。

実は今週末の11日(金)と12日(土)は外泊する予定で、記事更新が出来ません。
なので今日から木曜までは、連続で記事更新の予定です。

初物の求心力に期待して、画像は一枚です。(笑)


15.08.29:早咲き記録?8月29日の彼岸花_c0007190_17151947.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-G6
使用レンズ:G VARIO 14-140 POWER O.I.S

by jikomannte | 2015-09-06 17:17 | 山里 | Comments(10)
Commented by noddy_1127 at 2015-09-06 18:37
もうすっかり夏は過ぎ去ってしまいましたね。
諏訪あたりだと彼岸花を余り見ない気がします(?_?)
Commented by akkunne at 2015-09-06 19:03
お今晩はー
ばたばた忙しくしてたけどよう~やく
普通の時間が出来てまた更新しますので
よろひこですよー彼岸花のシーズン
なんですねーアップの彼岸花いいですねー
Commented by MJK at 2015-09-06 21:30 x
こんばんは
>初物の求心力に期待して・・・
あります,あります。(^^)
強烈な赤に引き寄せられました。
これから本番を迎える彼岸花シーズン,楽しみですね。
Commented by ワンちゃん at 2015-09-07 06:55 x
曼珠沙華の初物を発見しましたか!
小生も、5日(土)探しに行ってきたのですが、見つからなかったです(残念…笑い)
緑を下地に、真っ直ぐな杉林を背景に~
素敵にゲットされましたね ♪~
Commented by tusima-kaji at 2015-09-07 17:49
こんにちは。
早咲きの彼岸花、鮮やかな朱色に惹かれました。
実は私も昨日早咲きの彼岸花を求めて少し車を走らせてみました。
すると驚いたことに咲いてる所は数本で群生しているところや、
こっちに1本、あっちに1本と所々に咲いていたりして楽しみました。
Commented by jikomannte at 2015-09-07 19:46
>noddyさん
夏は過ぎ去ってしまったかどうか、まだ分かりませんが、
長野では彼岸花は殆ど見ませんね。
山梨側に向かうと、チラホラ見られたりしますね。
あと南信州の嶺岳寺で、住職が育てているのが有名かな。
でも嶺岳寺は急坂で道が狭く駐車スペースも少ないです。
Commented by jikomannte at 2015-09-07 19:46
>akkunneさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
akkunneさんのブログ記事更新、これからまた楽しみですよん。
Commented by jikomannte at 2015-09-07 19:46
>MJKさん
今回も、嬉しいお言葉ありがとうございます。
いなべの例の裏道沿いで、咲いているのを見つけて撮影しました。
今週末辺り、本巣のやすらぎの林で咲きそうですね。
Commented by jikomannte at 2015-09-07 19:47
>ワンちゃんさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
彼岸花、流石に群生地では早くても9月12日辺りからと思いますが、
道端に咲くものは、意外に早い時期からチラホラと咲き始めますね。
三岐鉄道ゆる鉄に、向かう途中の路傍で見つけて撮りました。(笑)
Commented by jikomannte at 2015-09-07 19:49
>kajiさん
今回も嬉しいお言葉、ありがとうございます。
彼岸花って、大群生の壮観な風景も素敵ですが、数輪が咲いている
控え目な感じも、なかなかに魅力がありますよね。


<< 15.08.29&30:三岐鉄...      15.08.23:久しぶりのゆ... >>