純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 23日

15.02.21:近江鉄道&八風街道1

今回から3回、近江鉄道&八風街道をお送り致します。

守山市のなぎさ公園で冠雪の山と菜の花を撮った帰りに、近江鉄道の木造駅舎を訪ねてみました。



新八日市駅です。
15.02.21:近江鉄道&八風街道1_c0007190_19145254.jpg


駅舎の中です。
この画像だけモノクロにしましたのは、ギリギリフレームアウトした左の自販機の色が煩かったので。
15.02.21:近江鉄道&八風街道1_c0007190_19135549.jpg


15.02.21:近江鉄道&八風街道1_c0007190_1915421.jpg


15.02.21:近江鉄道&八風街道1_c0007190_19151348.jpg


15.02.21:近江鉄道&八風街道1_c0007190_19152394.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X6i
使用レンズ:1、3、4、5=EF-S10-18 IS STM        2=EF-S 18-135 IS STM

by jikomannte | 2015-03-23 19:17 | 撮り鉄 | Comments(11)
Commented by noddy_1127 at 2015-03-23 19:43
こんばんは
「新」が着くのにずいぶん趣がある駅ですね。
2枚目のモノクロの改札と、3枚目のホームと駅舎の間に置かれたベンチが良い感じですね(*^。^*)
Commented by akkunne at 2015-03-23 20:30
お今晩はー
今回は3枚目の駅舎と電車の風景に
OK牧場ですよ~なんか駅舎が昔をかんじますねー
Commented by MJK at 2015-03-23 20:34 x
こんばんは
近江鉄道は,私は撮ったことがないので,とっても興味深いです。
木造の駅舎がすごく味がありますね。
今回は,その雰囲気抜群の2枚目にしびれました。
Commented by ワンちゃん at 2015-03-24 06:36 x
1枚目がお気に入りです。
駅舎はレトロなのに、名前は新八日市駅!
佇まいと駅名のギャップが面白いですね (*'▽')
デザインや板壁に張り付いた蔦が年輪を感じさせ、いい雰囲気を醸し出していますね。
レンズの選定・アングルともJustと感じます ♪~
Commented by tusima-kaji at 2015-03-24 18:01
こんにちは。
今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目は年季の入ったかなり古い建物のようですね、玄関の
屋根の作りが素朴な味があっていいですね。
3枚目はホームで立っている人物が効いていますね、ローカル
ならではの風景でしょうが、ある種のトンネル効果がありますね。
Commented by jikomannte at 2015-03-24 19:17
>noddyさん
今回は2、3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
2枚目の改札の木造の感じ、なかなか魅力的ですよね。(笑)
Commented by jikomannte at 2015-03-24 19:18
>akkunneさん
今回は3枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
古い木造の駅舎の上に、ベンチや改札なども古いままでした。
Commented by jikomannte at 2015-03-24 19:19
>MJKさん
今回は2枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
近江鉄道の古い駅舎で有名なのは、ここ新八日市駅と日野駅です。
この後、日野駅を訪ねましたが、途中の風景も自然がいっぱいの
田舎で良かったですよん。
Commented by jikomannte at 2015-03-24 19:22
>ワンちゃんさん
今回は1枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
この時間帯は駅舎が逆光になるんだなあと思いつつ、太陽が建物に
隠れる位置から超ワイドで狙いました。
この後もっと古くて小さい、日野駅に向かいます。

Commented by jikomannte at 2015-03-24 19:30
>kajiさん
今回は1、3枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
木造2階建ての駅舎、今は2階は使われていないようですが、小さな小学校の
様な意匠は、魅力的ですよね。
3枚目は駅舎を抜けた先の、改札付近から見た、ホームの感じですが、
列車以外は昔のまんまのようでした。
Commented by tin_box at 2015-03-24 22:44
いいですねー。
ホームがちょっと上がって階段で上るとことか、駅舎の2階からからホームが見えないのが謎なところなんか、大好きw。


<< 15.02.21:近江鉄道&八...      15.03.15:大縣神社で枝... >>