2014年 12月 21日

14.12.18:初雪の名古屋でG6通勤散歩1

今回から12月18日(木)撮影の、初雪の名古屋でG6通勤散歩をシリーズでお送り致します。

新しい散歩カメラはパナソニックのマイクロフォーサーズ、LUMIX DMC-G6Hです。
G6の後に来るHは、「標準ズーム付き」を表しているようです。
この標準ズームが実は、14-140mmの高倍率、手ぶれ補正付きで、レンズだけで6万円位しますが、
カメラ付きですと7万円位、 カメラはおまけなの?と云う感じでした。

14-140mmは換算28-280mmですから、散歩カメラとしては美味しい画角になりますね。
12-32mmと云う、コンパクトな標準ズームもありまして、こちらは換算24-64mm。
これもスナップ用レンズとして美味しい画角ですので、近いうちに買おうかと思っております。
しかし見た目はそれなりに重そうなのに、掴んだ時の軽さには、驚かされました。
ミラーボックスが無いことと、レンズの小ささ軽さが大いに貢献してますね。

これで当分は、楽しませてもらえると思います。(笑)



左側、奥の車が、純兵衛号です。
御覧の通り結構な積もり方で、屋根の雪は二日後の土曜の朝まで、しっかり残っておりました。
c0007190_17321570.jpg


ちょいと吹雪いているのが、分かりますでしょうか。
c0007190_17322458.jpg


c0007190_1732508.jpg


c0007190_17325937.jpg


レンズに湿雪が付かないように、傘を差しながらの撮影でした。
c0007190_1733711.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-G6
使用レンズ:G VARIO 14-140mm POWER O.I.S

by jikomannte | 2014-12-21 17:42 | 散歩写真 | Comments(14)
Commented by noddy_1127 at 2014-12-21 18:46
こんばんは
凄い雪ですね。
これじゃお出かけは無理ですなぁ(>_<)

お散歩カメラは、パナソニックのG6ですか?
もっと小型なGFか、GMではなくG6を選んだのはファインダーが付いているからですか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-12-21 19:04
純さん、こんばんは!

Nikon V2を手放されたと聞いて、次は何かなぁと思っておりました。

金持ち父さんの純さんのことですので
松下さんのミラーレスのライカブランドのものかなと思いましたが
松下さんの G6でしたか。

また 純さんの腕をじっくり見させてもらいますよ~ ♪♪♪

Commented by MJK at 2014-12-21 19:15 x
こんばんは
名古屋南部でもかなり積もったんですね。
MJK地方とほぼ同じぐらいの積雪量だと思います。
新しい相棒はパナのミラーレスでしたか。これからの活躍が楽しみですね。(^^)
Commented by camellia-02 at 2014-12-21 22:13
こんばんは
新しいカメラですから 慎重な取り扱いを して下さいね。
明日からの写真を期待しています。
Commented by しんかい at 2014-12-21 22:38 x
こんばんは。ご無沙汰しております。

G6Hでしたか、GH4ではないところが純兵衛さんらしいとおもいました。w
最新のEVFは使えますね~
今日天神のキタムラでGM5とLX100、X30を触ってきましたが
極小のGM5のファインダーでさえ充分実用に耐え得ると感じました。
絶品はX30ですね。ちょっとボタン類がごちゃごちゃしてて使いづらそうですが
ファインダーの見え具合がなんつーか自然で惚れました♪
Commented by tusima-kaji at 2014-12-22 13:08
こんにちは。
今回は1、2枚目に惹かれました。
どちらも典型的な雪景色ですね、1枚目の純兵衛号もこれでは
動きがとれませんね。(笑)
2枚目はちょっと吹雪いているようですね、屋根や庇に積もった
雪がいい感じですね。
今朝の佐賀は天山山系がかなり白くなっていました。

新しい散歩カメラはパナのG6Hですか、最近新しいカメラ情報に
疎くなっていまして初めて聞く名前です、14-140mmとは
確かに美味しい倍率ですね、フォーサーズは2倍律ですから分り
易いですね、更新画像の画角は3:2のようですが、4:3と撮分けが
できれば嬉しいですね、楽しみにしています。
Commented by jikomannte at 2014-12-22 19:29
>noddyさん
コメントありがとうござます。
名古屋では数年振りの積雪15cm強でした。
この朝に車で出勤となると大変ですが、いつもの近鉄電車ですから、
若干遅れが出た程度でした。
久しぶりに、茅野で買った雪靴スニーカーを履いて行きました。(笑)

お散歩カメラはGM−5に惹かれたのが始まりで、その後GX-7に
惹かれましたが、どちらもカメラの価格が高いので・・・。
GM-5は背面液晶が動かないので、V2と撮影環境が同じこと。
GX-7は意外にでかくてボディ内手ぶれ補正が余計な気がして。
結局、安くて軽くて使いやすそうなG6となりました。
Commented by jikomannte at 2014-12-22 19:50
>nakajimaさん
コメントありがとうございます。
松下のGM−5のライカブランドとかなら、宝くじでも当たれば
買いたいところですが。(笑)
6万円の10倍ズームにカメラが付いて7万円にやられました。
マイクロフォーサーズですから、V2よりは一回り大きいですが、
それでもコンパクトで軽いことに驚かされました。
Commented by jikomannte at 2014-12-22 19:51
>MJKさん
コメントありがとうございます。
名古屋では、数年振りの積雪量だそうですね。
新しい相棒、6万円の10倍ズームにカメラが付いて7万円
にやられました。(汗)
Commented by jikomannte at 2014-12-22 19:51
>camelliaさん
コメントありがとうございます。
パナのデジカメは、詳しい取説がネット取得になるのが面倒ですね。
中央一点のフォーカスポイントを、小さくするのに手間取りました。(笑)
フォーカルプレーンシャッターの音が元気なのが良いですね。
Commented by jikomannte at 2014-12-22 19:52
>しんかいさん
こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
私も最初に入れ替えを思い立ったのはGM5の登場でした。(笑)
ただGM5は背面液晶が動かないので、V2と撮影環境が同じになること。
高速シャッターが電気式なのが引っ掛かりました。
LX100はレンズ固定でレンズに触れませんし、ズーム倍率が低いですね。
X30はX10の完成形として良いカメラに仕上がってますが、今となっては
センサーサイズが小さ過ぎると思いますよん。
Commented by jikomannte at 2014-12-22 19:53
>kajiさん
今回は1、2枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
名古屋も数年振りの積雪量だったようで、15cm強でした。
そちらも天山山系が薄っすらと雪化粧でしたか。
新しい散歩カメラは、マイクロフォーサーズなんですが、縦横比は
敢えて3:2で撮っています。
カルティエ・ブレッソン師に倣ってライカ版の縦横比で。(笑)
Commented by tazu at 2014-12-24 06:21 x
おはようございます。
おおー、なんとフォーサーズに来られましたか。
おこしやすです(^^)
私は、ペンももっておりますが、G2をもっております。
かみさんも、G2です。
レンズもたくさんあります。
14-140付きのG6、いいですよねえ。
私も、もう少しでいつもポチしそうになっております。
リーズナブルですが、写りはいいですよねえ。
これからのG6の写りが楽しみです。
しかし、名古屋すごい雪ですね。
まるで新潟の豪雪地帯ですね。
Commented by jikomannte at 2014-12-24 12:23
>tazuさん
そうなんです。
マイクロフォーザーズに逝ってしまいました。(笑)
14-140付きのG6、リーズナブルですし、使い勝手も悪くないですね。
名古屋の数年振りの雪、道路は夕方までには融けていましたよん。
純兵衛号の屋根だけは二日後まで残ってましたが。



<< 14.12.18:初雪の名古屋...      14.11.01~:V2最後の... >>