純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 15日

14.11.30:今年最後の紅葉②湖東三山、金剛輪寺4-完

11月30日(日)撮影の、今年最後の紅葉②湖東三山、金剛輪寺の最終回です。

シリーズ最後は、3枚目から本堂の紅葉です。
三重塔を囲むように色付く、「血染めの紅葉」は終わっておりましたが、本堂周辺には
まだ鮮やかな紅葉がありました。
今回も最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。



14.11.30:今年最後の紅葉②湖東三山、金剛輪寺4-完_c0007190_1941172.jpg


純兵衛:お地蔵様、あの石段を上った二天門の向こうが、本堂ですね。
お地蔵様:知ってるくせに。
14.11.30:今年最後の紅葉②湖東三山、金剛輪寺4-完_c0007190_19412751.jpg


14.11.30:今年最後の紅葉②湖東三山、金剛輪寺4-完_c0007190_19413825.jpg


本堂の茅葺屋根から湯気が出ていました。
14.11.30:今年最後の紅葉②湖東三山、金剛輪寺4-完_c0007190_19415036.jpg


14.11.30:今年最後の紅葉②湖東三山、金剛輪寺4-完_c0007190_19422271.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X6i
使用レンズ:EF-S 18-135 IS STM

by jikomannte | 2014-12-15 19:47 | | Comments(12)
Commented by MJK at 2014-12-15 20:37 x
こんばんは
今回は1枚目と2枚目にびびびです。
1枚目はお地蔵様の上に落ちた散紅葉がイイ味を出していますね。
2枚目はまさにフレーミングの妙。参りました~
Commented by noddy_1127 at 2014-12-15 20:47
こんばんは
1枚目の1列に並んだお地蔵さんと紅葉の組み合わせが良いですね。
2枚目は、素晴らしいフレーミングですね。
4枚目の紅葉と本堂の茅葺屋根を合わせたフレーミングも良いですね(*^。^*)
Commented by rumi-ta at 2014-12-15 20:51 x
純さん、こんばんは♪
可愛いお地蔵さま達ですね^^
風車を持ったお地蔵さんは、初めて拝見しました。。
背景の黄葉とのコラボに魅了されました♪
2枚目の構図も大好きです☆
3枚目の燃えるような紅葉は、印象的です♪
Commented by sabunikon at 2014-12-15 21:46
こんばんは。
1枚目、2枚目、いずれもフレーミングもさることながら適切な絞りでボケのコントロールが素晴らしいです。
お地蔵さんを被写界深度の中に収めながら背景をぼかして立体感の凄いこと!!
Commented by tazu at 2014-12-16 06:50 x
おはようございます♪
お地蔵さんがとても素敵なお寺ですね。
お地蔵さんとのコラボ、絡めたくなるのがよくわかります。
下の子供お地蔵さん、めちゃ可愛いかったですし、今回の1枚目も落ち着いた構図で
いいですね。
特に2枚目の参拝客を優しく包み込むようなお地蔵さんの横からの構図に痺れました。
ラストの紅葉も好きです。
Commented by tusima-kaji at 2014-12-16 17:01
こんにちは。
今回は2、3、4枚目に惹かれました。
2枚目は背景の明るいボカシが素晴しいですね、参拝する人と
お地蔵さんの
一体感を感じますね。
3枚目は赤い紅葉と本堂の絶妙のフレーミングに惹かれました、葉が落ちて
枝の剥き出た柿の木や本殿の屋根、壁など奥深い作品ですね。
4枚目は透過光に映える紅葉のシャープな切取りが素晴しいです、流石ですね。
Commented by jikomannte at 2014-12-16 19:19
>MJKさん
今回は1、2枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうごうざいます。
2枚目は、二天門に続く石段を背景に、お地蔵様を絡めるフレーミングで
良い位置関係のお地蔵様が見つかって良かったです。(笑)
Commented by jikomannte at 2014-12-16 19:20
>noddyさん
今回は1、2、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
色々なアングル、切り取り方が出来るのも古刹の良さですね。
訪ねる度に、違うフレーミングを発見出来そうです。
Commented by jikomannte at 2014-12-16 19:20
>rumi-taさん
今回は2、3枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
金剛輪寺は坂の参道の千体地蔵が有名ですが、実際は二千体以上あるようです。
お地蔵さん全てに風車があてがわれておりまして、時折風でカラカラと回る音は
非常に印象的です。
Commented by jikomannte at 2014-12-16 19:21
>sabunikonさん
今回は1、2枚目を選んで頂き、全てお見通しの嬉しいお言葉ありがとうございます。
プログラムシフトで適当に開けたり絞ったりなんですが、カメラ任せの方が良いことが
度々ありますよん。

Commented by jikomannte at 2014-12-16 19:21
>tazuさん
今回の1、2枚目、そして前回の4枚目について、お見通しの嬉しいお言葉、
ありがとうございます。
2枚目は本堂に続く石段を背景に、お地蔵様を絡めるフレーミングでしたが、
良い位置関係のお地蔵様が見つかって良かったです。(笑)
Commented by jikomannte at 2014-12-16 19:22
>kajiさん
今回は2、3、4枚目に、お見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
2枚目は石段と二天門を背景に、上手くお地蔵さんをフレーミング出来ました。
3枚目は終り掛けの紅葉が多い中で、この赤い紅葉が際立っておりました。
4枚目は、背景の本殿の屋根の湯気に惹かれて、カメラを向けました。


<< 14.11.30:今年最後の紅...      14.11.30:今年最後の紅... >>