純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 18日

博多祇園山笠-集団山見せ②

7月13日撮影の博多祇園山笠、「集団山見せ」より、山笠の子供たち。(笑)





博多祇園山笠-集団山見せ②_c0007190_1512168.jpg



博多祇園山笠-集団山見せ②_c0007190_1521897.jpg

by jikomannte | 2005-07-18 15:05 | 祭り | Comments(16)
Commented by tusima-kaji at 2005-07-18 15:58
女の子の締め込み姿は、始めてですね、
男の子がしてるんで、どうしてもしたくなるのでしょう、
親も一瞬ためらいはあったでしょうが、そこは祭り好きの
博多っ子、大人も子供も、女も男も一緒になって祭りに
参加、の気持ちが現れていて、実に素晴らしい写真集ですね。

私はこれから、唐津行きです。(笑)
Commented by tin_box at 2005-07-18 17:48
生き生きしてますね。スバラシイ。
私の地元の祭りは、おとなしいものなので、ちょっとうらやましいです。
Commented by jikomannte at 2005-07-18 18:50
>tittiさん
ありがとうございます。
小学校位までの子供はよく見かけましたが、中学高校生位の思春期前後の子供はどうなのでしょう、締め込みに抵抗があって、一時期山笠に出ないなどと言うこともあるのかもですね。(笑)
Commented by rin6174 at 2005-07-18 20:25
みんないい表情ですね
年寄りクサイ言い方で恐縮ですが、若さはやっぱり素晴らしい(笑)
集団山見せ①といい②といい、生き生きとした瑞々しさがどの写真からも
あふれています
Commented by choco-one at 2005-07-18 21:08
いやーいいですね~(^^)
博多の子供たちはこうして育っていくんですね。
こうした伝統のなかで育つ子供は幸せですね。
Commented by jikomannte at 2005-07-18 21:12
>kajiさん
お元気ですね、今日は唐津ですか。(笑)
私は今日は一日、画像整理でした。
Commented by jikomannte at 2005-07-18 21:15
>倫さん
ありがとうございます。
今回は子供たち中心に、スナップして見ました。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-07-18 21:18
>choco-oneさん
そうですね、伝統の継承の中で育つと、先輩の良いところを見習ったり、お年寄りを大切にしたり、する人になってくれそうですね。
Commented by datian at 2005-07-18 21:26
子供たちの世界も、祭という中で生き生きしてくるような感じです。
テストとか、成績とか、いじめとか、そうした世界とは違う子供本来の世界があるような気がします。
Commented by jikomannte at 2005-07-18 21:31
>datianさん
山笠の世界には、上級生と下級生の繋がりが、昔のままに存在しているようですね。
Commented by legato22 at 2005-07-18 21:52
集団山見せを見たのは今年が初めてだったんですが、子供達がたくさん参加してるのに驚きました。
将来の山のぼせたちですね。
子供達の生き生きとした表情が印象的です。
Commented by jikomannte at 2005-07-18 22:34
>legatoさん
花や蝶のマクロが上手く撮れないので引き目の絵で、舁き山が上手く撮れないので子供たちの姿をと、専門性が無い私は、ひねった狙いで撮ってます。(笑)
Commented by sakoyan4 at 2005-07-18 22:58
おお!祭り好きな博多っ子の英才教育現場を垣間見ましたよ(笑)
時折、子供とは思えないりりしい顔をされてますね~。
それで大人になったら平日でも明け方でも山笠を担ぐ訳です、納得(笑)
こう言う熱い系の祭り好きです、ちなみに京都祇園祭は暑い系です。
Commented by webtyuu at 2005-07-19 06:54
博多っ子は女の子まで勇ましいんですね。
人混みが嫌いなので祭りって好きじゃないのですが、山笠は一度は見てみたいです。
Commented by jikomannte at 2005-07-19 12:46
>sakoyan
今年は、仕事を抜け出しての撮影でしたので、腰が引けておりましたが、来年は、山笠の子供たちを中心にもっと踏み込んで撮りたいと思います。 つもりです、多分。

Commented by jikomannte at 2005-07-19 12:49
>酎さん
私も人混みが嫌いなのですが、見知らぬ人を撮影出来るのは、こうしたお祭りの時ぐらいなので、スナップショットの練習のつもりで撮ってます。


<< 集団山見せ残り画像~お濠の蓮へ      博多祇園山笠-集団山見せ① >>