純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 06日

14.10.18:日本昭和村に秋の空気を求めて3

10月18日(土)撮影の、日本昭和村に秋の空気を求めての最終回です。

今回も最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。



色付き始めの紅葉が、背景の黒い木造校舎のお陰で映えました。
14.10.18:日本昭和村に秋の空気を求めて3_c0007190_1912327.jpg


昭和の駄菓子屋さんがありました。
こう云う駄菓子をいまだに作っている会社が、愛知県に結構有ったりするんですよね。
これは実店舗ではありませんけども。
14.10.18:日本昭和村に秋の空気を求めて3_c0007190_19124115.jpg


木造校舎の廊下です。
この写真だけは、歪みを出したくないので4×5でアオリを使っています。
↑スイマセン嘘です、 レタッチで補正しました。(笑)
14.10.18:日本昭和村に秋の空気を求めて3_c0007190_19125196.jpg


何となく白樺っぽい樹木と光線に惹かれて、カメラを向けました。
14.10.18:日本昭和村に秋の空気を求めて3_c0007190_1913145.jpg


これから間違いなく色付いて来るだろうなあと、思わせる木々。
14.10.18:日本昭和村に秋の空気を求めて3_c0007190_19131249.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X6i
使用レンズ:1=EF-S 18-135 IS STM        2、3、4、5=EF-S10-18mm IS STM

by jikomannte | 2014-11-06 19:24 | テーマパーク | Comments(10)
Commented by akkunne at 2014-11-06 19:32
お今晩はー
今回は2枚目の駄菓子屋さんに
イチオシですよ~見ていてもとても
懐かしいですねー
Commented by noddy_1127 at 2014-11-06 20:55
こんばんは
前にTVで東京の駄菓子屋さんが、名古屋まで買い付けに行っているのを見たことがあります。
自分にとって愛知県製造の駄菓子と言えば、「おにぎりせんべい」何ですが、
さっき調べたら三重県なんですね。
Commented by MJK at 2014-11-06 23:16 x
こんばんは
今回は1枚目と5枚目に惹かれました。
木々がもう少し色づくと,さらに魅力を増しそうな雰囲気がありますね。
純さんが撮られたのが10月18日ということなので,今頃はかなり紅葉が進んでいるでしょうね。
次の週末あたり訪れたくなってしまいました。^^
Commented by tazu at 2014-11-07 03:43 x
おはようございます。
柔らかな日差しに照らされた木々の優しい雰囲気がいいですね(^_^)
こういう柔らかい雰囲気、大好きです。
今回、それぞれに切り取りの妙があり、どれも気に入りました。
駄菓子屋さん、愛知に多いんですか。
全部食べて見たいですね。
アオリレンズ、とうとう買われたと思いました(^.^)
Commented by tusima-kaji at 2014-11-07 16:13
こんにちは。
今回は3、4枚目に惹かれました。
3枚目は見事なレタッチ補正に惹かれました、(笑)
4x5でアオリを使ってならリンホフテヒニカですね。
4枚目は白樺のようですが、でも肌が黒っぽいので
白樺とは逆模様ですね、確かに光線が面白いですね。
Commented by jikomannte at 2014-11-07 20:23
>akkunneさん
今回は2枚目にイチオシを頂き、ありがとうございます。
懐かしいですよね、良く見ると今でも市販されているものが
多かったですよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2014-11-07 20:24
>noddyさん
東海地方は、工場も多いですが、昔から作っているような製品を
いまだに造り続けている会社が日本で一番多いかもですね。
Commented by jikomannte at 2014-11-07 20:24
>MJKさん
今回は1、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
日本昭和村の8日、9日も良いかもですが、下呂の合掌村と
中山七里で撮り鉄紅葉三昧の方が良さそうな気がしています。
Commented by jikomannte at 2014-11-07 20:24
>tazuさん
今回も嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
駄菓子を作っている会社が多かったり、職人技の加工品を作っている
町工場が多かったりしますね、東海地方は。
最近はレタッチソフトのフォトショップとかで、アオリなどの調整が
出来てしまいますから、益々大盤カメラの出番が無くなりましたね。
Commented by jikomannte at 2014-11-07 20:32
>kajiさん
今回は3、4枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
3枚目はリンホフスーパーテヒニカかもですよん。
4枚目、確かに逆模様の白樺ですね。(笑)
逆光線の影と逆模様白樺のメリハリに惹かれました。


<< 14.10.18:昭和村の帰り...      14.10.18:日本昭和村に... >>