純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 13日

14.09.13:MJKさんと恵那路を行く、③茅葺と田舎と明知鉄道3-完

9月13日撮影の、恵那路を行く③茅葺と田舎と明知鉄道の最終回です。

恵那路を行くシリーズでも最終回となりますが、最終回は明知鉄道のゆる鉄で締め括ります。



もう列車が来ました~のMJKさんの声に、慌てて撮った1枚目です。(笑)
14.09.13:MJKさんと恵那路を行く、③茅葺と田舎と明知鉄道3-完_c0007190_15553638.jpg


コンバインを運転しているのは、農家の少年の様でした。
実は左のフレーム外にお父さんが居て、指導しております。
右後ろの方では、お母さんが心配そうに見ております。
14.09.13:MJKさんと恵那路を行く、③茅葺と田舎と明知鉄道3-完_c0007190_15554514.jpg


明知鉄道を探せ。(笑)
高台の田の畔からフレーミングしていますが、殆ど崖の様なところでした。
14.09.13:MJKさんと恵那路を行く、③茅葺と田舎と明知鉄道3-完_c0007190_15555487.jpg


添景人物を探せ。(笑)
明知鉄道はすぐに分かりますよね。
14.09.13:MJKさんと恵那路を行く、③茅葺と田舎と明知鉄道3-完_c0007190_15561612.jpg


もう列車が来ました~、本日2回目のMJKさんの声に、慌てて撮った本日最後の一枚です。(笑)
MJKさんもチラリと友情出演です。
14.09.13:MJKさんと恵那路を行く、③茅葺と田舎と明知鉄道3-完_c0007190_15562473.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X6i
使用レンズ:EF-S 15-85 IS USM

by jikomannte | 2014-10-13 16:05 | 撮り鉄 | Comments(12)
Commented by MJK at 2014-10-13 16:35 x
こんばんは
今回は1枚目にびびびです!
急にやってきた列車を見事なフレーミングで捉えられましたね。
ラストの1枚については,友情出演どころか,完全に邪魔をしてしまいました。
どこかの撮り鉄おやじなら,「そこ,どかんかい!」と怒り出したかもしれません。(汗)
Commented by lucky562 at 2014-10-13 17:06
こんばんは。
1枚目、慌てて撮ったと仰るのに、フレーミングお見事ですね。
さすがです。
2枚目、お父さん、お母さんも後継ぎが出来てうれしいでしょうね。
私もコンバインの写真アップ中なんですが、こういう情景を撮りたかったんですよね。
残念ながら私の方は、コンバインが不調のようでした。
Commented by noddy_1127 at 2014-10-13 17:06
こんばんは
1枚目が良いですね。慌てて撮ったのにフレーミングが完璧ですね。
4枚目の民家の屋根越しの明知鉄道も良いですね。
恵那や中津川周辺は、石組みの棚田が多くあっていいところですね。
また撮りに行きたいです(*^。^*)
Commented by tazu at 2014-10-13 19:11 x
こんばんは。
MJKさんとの楽しいコラボですね。
一人だと気づかない所も二人だといいですよね。
ラストはご愛嬌でしょうか(^^)
1枚目のカット、実にカッコいいですね。
風がけっこう強かったみたいですが、風に揺れる稲と雲に森がいい味つけとなっています。
トラクターの子供さん、親は心配していますが、子供さんは実に楽しそう。
3,4枚目、いろんな構図を考えられて撮られていますね。
構図のためには、苦労を厭わないところがさすがですね。
Commented by tusima-kaji at 2014-10-14 17:01
こんにちは。
今回は1、4枚目に惹かれました。
1枚目はパースが効いてインパクトがありますね。
4枚目は瓦屋根の奥を走る添景の電車ですが、結構印象的ですね、
手前の田んぼで作業中の人物も点景ながら効いていますね。
Commented by jikomannte at 2014-10-14 19:15
>MJKさん
今回は1枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
動かずにその場でフレーミングしたのが、良かったんでしょうね。
ラストはMJKさんに列車が来たのを教えて頂いてなければ、間違いなく
撮り逃しておりましたよん。(笑)

Commented by jikomannte at 2014-10-14 19:15
>luckyさん
今回は1、2枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
1枚目は慌てずに、その場で動かずに列車を待ったのが、奏功したようです。
2枚目、少年が運転するコンバインに、お父さんもお母さんも見守っているのが
印象的でした。(笑)
Commented by jikomannte at 2014-10-14 19:16
>noddyさん
今回は1、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目は撮り鉄少年時代の勘ですね。(笑)
4枚目は崖になった棚田の畔から狙った甲斐がありました。
Commented by jikomannte at 2014-10-14 19:16
>tazuさん
今回は1、3、4枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目は撮影時は風はありませんでしたが、稲穂は風で倒れておりましたね。
お天気も良いですし、コンバインで上手く起こしながら収穫するんだと思います。
ラストは、MJKさんの声が無ければ撮り逃しておりました。(笑)
Commented by jikomannte at 2014-10-14 19:16
>kajiさん
今回は1、4枚目に全てお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目は慌てて撮った割には、上手く撮れたかなと思います。(笑)
4枚目は好評を頂き、崖になった棚田の畔から狙った甲斐がありました。
Commented by akkunne at 2014-10-14 19:22
お今晩はー
今回は5枚目にOK牧場ですよ~
ナイスですねー目の付け所がちがいますねー
Commented by jikomannte at 2014-10-14 19:38
>akkunneさん
今回は5枚目にOK牧場を頂き、ありがとうございます。
もう列車が来ると云うので、苦し紛れに選択したお寺の門でした。


<< 14.09.27:初秋の138...      14.09.13:MJKさんと... >>