純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 10日

キャノンA520インプレショット-4


コンデジ、キャノンパワーショットA520で平日昼休みに撮った、お気軽ショットの
初撮り画像シリーズ4です。

今回は、赤系の色がどこかにある写真を並べてみました。



コンパクト機のISO400はキャノンと言えども辛いですね、ノイジーです。
キャノンA520インプレショット-4_c0007190_12592929.jpg



キャノンA520インプレショット-4_c0007190_12595661.jpg



水不足の影響?、若いから結石という事はありませんね。
キャノンA520インプレショット-4_c0007190_1302026.jpg



キャノンA520インプレショット-4_c0007190_130478.jpg

by jikomannte | 2005-07-10 13:04 | 神社 | Comments(14)
Commented by tabo2005 at 2005-07-10 16:05
jikomannteさん,こんにちは。
それぞれの写真をクリックして,拡大して拝見させて頂きましたが,どこがノイジーなのか,全く感じませんでした。
ここが,シロートとベテランの明白な違いです。
どれもこれも,とても“お気軽ショット”とは言えない,アーティスティックな作品揃いです。
「赤」も共通していましたが,「直線」も効果的に入っていて,凄いと思いました。
Commented by choco-one at 2005-07-10 17:58
これまでとちょっと違って、鮮やかな色を写したA520ですね。
1は確かにノイズが目立ちます。
2と4の色の鮮やかさ、とてもよいです。
コンデジだからどうこうでなくて、やはりセンスのよさですね(^^)
Commented by sakoyan4 at 2005-07-10 18:03
これからは高画素化よりも高感度に強い方向が受けるかもしれませんね。
FUJIのF10なんかだとISO800でも使えるようですね、興味あります。
2枚目も撮影されてるのを気にされてませんね、小さいカメラいいかも(^-^)
それにしても素晴らしい飾りです、これを毎年作って壊すなんて勿体無い!。
Commented by tusima-kaji at 2005-07-10 21:22
1枚目は確かに暗部にノイズが見られますが、web 上では
気にならない程度と思われます。
4枚目が、ごく自然な色調で素晴らしいです、ズームでの
きれも良くさすがキャ...イヤ jikomannte さんですね。!(^^)!
Commented by qwqgs8823 at 2005-07-10 21:34
スナップ風に撮っていますね。
のびのびと撮影されている様子が感じられ、見ていて気持ちが良いです。私もそういう姿勢憧れます!
Commented by jikomannte at 2005-07-10 21:38
>taboさん
最初の一枚、ISO400で撮っているのですが、画面全体に粒子が粗いような感じがしますよね。
ノイズは暗部ほど目立ちますので、感度を上げてシャッター速度を稼ぎたい暗がりの撮影では、ISOを上げずに三脚が必要になりますね。
Commented by jikomannte at 2005-07-10 21:44
>choco-oneさん
キャノンさんのコンパクト機ですから、時間帯による色温度の影響を押さえ込んで、クリアーな発色になる画像処理がされているようですね。
Commented by jikomannte at 2005-07-10 22:26
>sakoyan
高感度に強く、白飛びし難く、諧調再現に優れるコンパクト機が理想ですが、これを真剣に追求するとコストが嵩むし、コンパクト機を購入する殆どの一般ユーザーが、その辺りあまり気にしていませんから、各メーカーも手っ取り早くてコストの掛からない差別化、画素数アップになってしまうのでしょうね。

祭りの最終日に、飾り山も舁き山も綺麗さっぱり片付け、後に尾を引かないのが、博多っ子の潔さと言うこと、だそうです。
Commented by jikomannte at 2005-07-10 22:34
>kajiさん
4枚目の発色は、自然で抜けが良くてクリアーですね、コッテリ感とか記憶色とか言う嗜好の世界とは違い、ハズレが出る確率が低いよ、と言う数値的な答えを示しているように感じますね、キャノンさんは。
Commented by jikomannte at 2005-07-10 22:41
>花月さん
過分なお言葉、恐縮です。
週末が雨続きでデジ一で撮れない憂さを、平日の昼間にコンパクト機で紛らわせていると言うのが、本音なんです。(笑)
E300のストック画像もありませんので、A520の画像のアップで引っ張っております。(汗)
Commented by rin6174 at 2005-07-11 01:58
そうか・・・小さいカメラだと人のスナップが撮りやすいですね(笑)

ここのところの「お気軽ショット」見せて頂きましたが、
何を持っても、やはり問題はセンスなんだろうなあと思うことしきりです
それに、そのハードの性格や限界、可能性をちゃんと分析してわかっていらっしゃるから
相応しい処置と処理をしていらっしゃる・・・
あと、こだわりを実現させるための創意工夫には脱帽です、すごい!

Commented by jikomannte at 2005-07-11 08:09
>倫さん
関西でのオフ会、お疲れ様でした。
趣味の集まりですから、皆さん話し出したら止まらないのでは、と想像します。

A520のお蔭で、辛い仕事の平日が少し気楽になりました。(笑)
今回の写真はオートのままですが、大体いつも平均点以上の答えになるようです、キャノンさんですから・・(汗)
高いレンズにはなかなか手が出ませんが、安いアクセサリーが見つかると、多分使えないなと思いつつも、ついつい買ってしまいます。(爆)


Commented by datian at 2005-07-11 22:07
赤の色合いが落ち着いていて安心して見れます。
4枚目で、赤に派手さはないのですが天狗さんの着物の質感がよく出ていて感心します。
いい買い物ですね。そして小さいのがいいです。
Commented by jikomannte at 2005-07-12 20:55
>datianさん
A520は、お値段が安くて、超コンパクトでもなく、画素数もそこそこで、絞りやシャッターが弄くれる面白いカメラですね。
見た目がぱっとしないところも、気に入っております。(笑)


<< キャノンA520インプレショット-5      キャノンA520インプレショット-3 >>