純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 03日

真夏日の学園祭・・・暑い~!(1)


今回と次の回は、娘の通う女子高の学園祭の写真です。
真夏日で暑いのと、生まれて初めて女子高に足を踏み入れた緊張で、
思うように撮れませんでした。(笑)



真夏日の学園祭・・・暑い~!(1)_c0007190_15362855.jpg



真夏日の学園祭・・・暑い~!(1)_c0007190_15365170.jpg


真夏日の学園祭・・・暑い~!(1)_c0007190_1537751.jpg



真夏日の学園祭・・・暑い~!(1)_c0007190_15372819.jpg


by jikomannte | 2005-07-03 15:39 | 学園祭 | Comments(22)
Commented by tabo2005 at 2005-07-03 16:00
jikomannteさん,こんにちは。
緊張で手ぶれの連発しませんでしたか。
女子高となると,カメラを片手には,私は照れて入れないなぁ。
女子大のほうがまだ大丈夫かも。その昔はよく行きましたから。
Commented by jikomannte at 2005-07-03 16:31
>taboさん
右手にE300、左肩にビリンガムのカメラバッグと言う、危険なスタイルで乗り込みました。
先生方や学生の視線が痛くて、卒業アルバムに載せる写真を撮る写真屋さんのように見えるよう、何気な素振りを心掛けましたが、疲れました。
滞在時間1時間弱で、酸欠、退場です。
Commented by tusima-kaji at 2005-07-03 17:05
3枚目の写真構成が面白いですね、一体どうなってるんでしよう。
一番上は、校舎間の渡り廊下?、真ん中は街のビルと街路、下は
学園祭の舞台と、それを観る生徒達、無関係な関係とでもいいましょうか、写真ならではの面白さを見せていると思いますが。^_^;
Commented by jikomannte at 2005-07-03 18:05
>kajiさん
3枚目はkajiさんの推察の通りで、校舎間の渡り廊下の下が普段の出入口ですが、そこに特設ステージが組まれ、校舎の中庭の階段からステージを観覧するようになっていました。
「無関係な関係」、そうですね下から熱い空間、日常の世界、冷めた空間と言う感じですね。
Commented by choco-one at 2005-07-03 19:25
屋外のステージ、演じるじょしこーせー達。
なかなか活気のある学園祭のように見えますね。
こんな時の撮影、撮るのが当然みたいにするのがいいんでしょうけど、できるかなぁ~(^^;
Commented by rin6174 at 2005-07-03 20:51
jikomannteさんの緊張感が伝わってくる気がするのは私だけでしょうか(笑)
全体の様子や臨場感が伝わる技術やセンスと緊張は関係ないんでしょうね(笑笑)
Commented by datian at 2005-07-03 21:26
これは暑さと緊張の連続ですね。
そこで1時間がんばるのはさすがです。
最近は変な事件が多く、普通に写真を楽しむにも
気を使わなければならないやっかいな時代になりましたね。
Commented by ascesis at 2005-07-03 21:29
セーラー服がまぶしい!
明日はどんな写真が出てくるのか、楽しみです。
Commented by arizo02 at 2005-07-03 21:52
3枚目のアングルが飛びぬけて面白く感じるのは、他の3枚のシチュエーションがあるからでしょう。とてもうまい連なりで、jikomannteさんならではのテクニックですね。すごいすごい。
Commented by musapoo at 2005-07-03 23:21
花園の写真、待ってました。
1枚目の客が2層になっているもの、3枚目の渡り廊下の物、どちらも空間を感じさせますね。
Commented by sakoyan4 at 2005-07-03 23:24
うーむ、よくこの環境で撮影を行えましたね(笑)
身なりが怪しい僕だと絶対に音速で通報ものですよ。
ビリンガムだと紳士っぽいです、いいかも。
じょしこーせい、と聞いても子供にしか見えないってのは僕も歳ですね(笑)
Commented by kumasann1101 at 2005-07-04 01:21
う・う・羨ましいぃ~~~ヽ(`○´)/
でも私には撮る勇気がありません( p_q)エ-ン
Commented by jikomannte at 2005-07-04 08:49
>choco-oneさん
メチャメチャ暑い中でこの元気ですから、活気はあるのですが逆に色気はありませんね。(笑)
そ、そうなのです、撮影して当然なのです、私は父兄なのですから。
と力んだ顔で居ましたが、1時間もちませんでした。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-07-04 08:55
>倫さん
じょ、女子高ですから、中年おやじになっても、心の中にモテなかった中学、高校時代の意識が残留しているようで、緊張しました。
当の学生さん達には、写真好きの少し難しそうなおやじに映っていると思いますが。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-07-04 09:09
>datianさん
女房と下の娘が居たので頑張れたのですが、途中ではぐれた時は慌てました。(爆)
Commented by jikomannte at 2005-07-04 09:11
>ascesisさん
残念ながら次回も、腰が引けた引き目の絵ばかりです。(汗)
Commented by jikomannte at 2005-07-04 09:13
>arizoさん
そう言って頂けると少し安心します。
年甲斐も無く、腰が引けた写真ばかりですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-07-04 09:18
>musapooさん
「空間を感じさせる」、勿体無いお言葉、腰が引けた私の写真を好意的に講評頂き、恐縮です。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-07-04 09:21
>sakoyan
確かに女子高生、今の私から見ると子供ですね、可愛いです。
でも、潜在意識の中にモテなかった思春期の私が居ることも確かです。(爆)
Commented by jikomannte at 2005-07-04 09:25
>kumasannさん
自分が父兄であると言うバリアーのお蔭で、撮影出来ました。
途中、女房、下の娘とはぐれた時は、心の中で「た、助けて下さい」と女子高の中心で叫びたい心境でした。
Commented by biwahama at 2005-07-04 17:40
陽射しが強い感じですから 暑かったでしょう。
高校の体育祭 娘二人とも同じ高校で イベントが凄く凝っていたから
ダンスの衣装とかで大変でしたが 今では懐かしい思い出です。
それを思い出させる1枚目の写真^^
お父さんはカメラ撮影頑張ったんだ~。いいな。うちの主人は結局
同じ母校のくせに1度も見てないですよ。

Commented by jikomannte at 2005-07-04 19:45
>biwahamaさん
今回は、滞在時間1時間あまり、結局、娘の出番は撮れず仕舞い、何しに行ったんだか、でした。(笑)
娘は中学2年ですから、高校までスライドすると、後4回チャンスがありますが、娘達からはちびまる子ちゃんの友達、たまちゃんのお父さん状態で、カメラを向けると逃げられたり、邪険にされています。(笑)


<< 真夏日の学園祭・・・暑い~!(...      櫛田~キャナル~アクロス~聖福... >>