純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 09日

2013.11.02:せせらぎ街道紅葉散策3

11月2日(土)撮影の、せせらぎ街道紅葉散策の3回目です。



【今日の撮影行】
今日11月9日は当初、付知峡、下呂温泉、中山七里の紅葉散策の予定でしたが、
朝の内しか晴れ間が無いような天気予報でしたので、予定を変更して湖東三山から
金剛輪寺と西明寺を訪ねました。
今年の紅葉は、どうも不作の様な気がして来ました。
鮮やかな真っ赤にまだ出会っておりませんが、縮れは早いようです。




2013.11.02:せせらぎ街道紅葉散策3_c0007190_1904483.jpg


2013.11.02:せせらぎ街道紅葉散策3_c0007190_19113.jpg


2013.11.02:せせらぎ街道紅葉散策3_c0007190_191213.jpg


中にはお地蔵さまが。
2013.11.02:せせらぎ街道紅葉散策3_c0007190_192660.jpg


2013.11.02:せせらぎ街道紅葉散策3_c0007190_1922293.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X6i
使用レンズ:EF-S 15-85 IS USM

by jikomannte | 2013-11-09 19:11 | Comments(12)
Commented by tazu at 2013-11-09 19:17 x
こんばんは。
今年の紅葉は不作のようですか。
今年、湖東三山、行ってみたいと思っているのですが、そんなに不作なんでしょうか。
今回の紅葉を見させていただいていますが、十分綺麗と思います。
でも、去年との比較で相当悪いと言うことなんでしょうね。
今回の1枚目と2枚目のカット、紅葉もですが、構図がすごく気に入ってます。
Commented by 瑠璃 at 2013-11-10 00:19 x
九州はまだ青々って感じですが、ここは少し高地なのでしょうか?
今年の紅葉はイマイチなのでしょうかね。
猛暑や台風の影響もあるかもしれませんね。

でも落ち着いた感じで綺麗ですよ!
2日でこれくらいの紅葉ですか? 日本列島は長いですね。
1,2,5枚目が素敵ですね♪
Commented by akkunne at 2013-11-10 10:22
こんにちはー
今回は5枚目の川の流れと紅葉が今回の
イチオシですよ~奥行きがありとてもよいと思い
ます。
Commented by tusima-kaji at 2013-11-10 11:49
こんにちは。
今回は4、5枚目に惹かれました。
4枚目は深みのある紅葉が印象的ですね、お地蔵様の祠が
いいポイントになっていますね。
5枚目は静かで奥行きのあるフレーミングで情緒がありますね。
Commented by jikomannte at 2013-11-10 12:37
>tazuさん
今回は1、2枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
湖東三山金剛輪寺と西明寺、9日(土)に行って来ました。
5分咲き程度でしたが、紅葉の縮れも早いように感じました。
お天気もイマイチでしたから、なんとも言えませんが、色出しのレタッチに少し時間が掛りました。
狙い目は11月16日~19日辺りではないかと予想しています。
Commented by jikomannte at 2013-11-10 12:42
>瑠璃さん
今回は1、2、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
ここせせらぎ街道は、南北に長い渓谷沿いの道です。
南は郡上八幡から、北は飛騨高山に抜けますので、東海地方では
とりわけ紅葉が早い場所になっています。
色具合はレタッチで調整しています。
去年よりも色出し弄りに、時間が掛ったように思います。
Commented by jikomannte at 2013-11-10 12:46
>akkunneさん
今回は5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
今年のこちらは、鮮やかな真っ赤に色づく紅葉が、見れるかどうか
ちょっと心配になっておりますよん。
Commented by jikomannte at 2013-11-10 12:49
>kajiさん
今回は4、5枚目を選んで頂き、お見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
今年の紅葉は、光線が冴えないこともあって、色出しに苦労しています。(笑)
Commented by camellia-shige at 2013-11-10 13:59 x
こんにちは
5枚目の山吹色の葉に 蛇行している渓流のフレーミングが 好いですね。
Commented by MJK at 2013-11-10 14:56 x
こんにちは
写真の仕上がり具合からすると,紅葉が良くなかったとは思えないぐらいです。
今回は2枚目と5枚目にやられました~
湖東三山の色づき具合も気になります。
Commented by jikomannte at 2013-11-10 15:26
>camellia-shigeさん
今回は5枚目を選んで頂き、お見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
渓流の奥にも黄葉があったのが、視線誘導になってくれたようです。
Commented by jikomannte at 2013-11-10 15:36
>MJKさん
今回は2、5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
鮮やかな真っ赤な紅葉を、まだ見ていないせいか、またお天気もイマイチのせいか、
紅葉の色具合をレタッチで、弄ってる時間が長い気がしています。

金剛輪寺と西明寺は5分咲き程度でしたが、可也色味を弄りました。
湖東三山、このまま順調に真っ赤になってくれると良いのですが。


<< 2013.11.02:せせらぎ...      2013.11.02:せせらぎ... >>