2013年 11月 04日

2013.09.29~10.31:LUMIX DMC-LF1で行く徒然散歩5

LUMIX DMC-LF1で行く徒然散歩のシリーズ5回目です。



10月19日16:09
c0007190_18163548.jpg


10月19日16:09
c0007190_18164852.jpg


10月19日16:10
c0007190_18165639.jpg


10月19日16:11
c0007190_1817697.jpg


10月19日16:14
c0007190_18173934.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-LF1

by jikomannte | 2013-11-04 18:22 | 散歩写真 | Comments(16)
Commented by akkunne at 2013-11-04 18:48
お今晩はー
今回は2枚目の柿(?)とトタン貼りの
家の感じがマッチしていていいだすねー
Commented by rumi-ta at 2013-11-04 20:01 x
こんばんは♪
今回は、2、5枚目に惹かれました☆
年代を感じる民家に柿の写りこみが、季節も感じられて素敵ですね。。
ラストの両サイドに置かれた大量の鉢植え。。
特にサボテンが懐かしく感じられました。。
左奥のセージの紫色も効いてますね♪
奥行き感もあって、、惹かれました♪
Commented by MJK at 2013-11-04 20:40 x
こんばんは
このシリーズになって,撮影日だけでなく撮影時間も書いてあるのが興味深いです。
10月19日は曇り時々雨のような天候だったはずで,気候条件がよく出ていますね。
今回は,3,4,5枚目あたりの少し寂れた街並みがあの日の天候によくマッチしているように思いました。
Commented by tazu at 2013-11-04 20:44 x
こんばんは。
この町並みを見ていると、田舎に帰ったみたいな気分になりました。
純さんの近くは、純さん好みの町があって散策にはもってこいですね^o^
Commented by camellia-shige at 2013-11-04 21:51
こんばんは
戦後、外壁をトタンに張りかえる住宅が増えましたね。
子供の頃、ご近所の板張りの家には、コウモリが板の節穴に巣を作り、
夕方になると 一斉に節穴から飛び立つコウモリが 恐ろしく思えましたね。
Commented by Toki at 2013-11-05 16:00 x
コンデジのお写真は極力!見ないようにしています。下手クソだと見てもつまらないし、
お上手ですと重いデジ1を首からぶら下げて歩いているのがヤんなるから。
そういうことですので、このシリーズはナニゲにしか見てないです (汗
この記事のお写真の中から1枚選ぶと5です。夕方なのになんと言う色のり。。。エキゾチックな路地ですね。
Commented by tusima-kaji at 2013-11-05 16:06
こんにちは。
今回は4、5枚目に惹かれました。
どちらも道のフレーミングが巧みで、画像に奥行きがありますね、
特に4枚目は瓦の傍の道から今にも人が飛び出して来そうです。
Commented by ルパン at 2013-11-05 17:56 x
せっかくいい腕を持ちながら、類似写真は自信のない証!
自信を持って一枚に絞ったら・・・・・
Commented by jikomannte at 2013-11-05 19:02
>akkunneさん
今回は2枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
もしかしたらこの柿、トタンの質感に合わせて渋柿だったりして。(笑)
Commented by jikomannte at 2013-11-05 19:03
>rumi-taさん
今回は2、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
今回の画像は、曇天の上に人も居なくて寂しげな感じになりましたが、
そこに住んでいる人の生活が僅かに感じられればと思いました。
Commented by jikomannte at 2013-11-05 19:03
>MJKさん
今回は3、4、5枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
散歩写真ですので撮影した日時が分かる方が良いかなと。(笑)
晴れた日には遠出し、曇った日には近場の散歩と云う感じで。
Commented by jikomannte at 2013-11-05 19:03
>tazuさん
今回も嬉しいコメントありがとうございます。
今のアパートの近くは結構古い家がありますが、それもだんだんと
歯抜けになって、建て替わっております。
この散歩でも、あれ?前はここに古い小さな家があったよね?
と空地を見て思うことがありました。
Commented by jikomannte at 2013-11-05 19:03
>camellia-shigeさん
名古屋市中川区の蟹江に程近い古い住宅街ですが、時代に取り残された
古いお家がひっそりと佇んでいます。
こちらに来てから2年半が経ちましたが、その間にじわじわ無くなって
おりまして、歯抜けの家並みが新しい住宅に代わっています。
Commented by jikomannte at 2013-11-05 19:03
>Tokiさん
今回は5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
お年寄りの生活感が漂う路地ですよね。
住人が出て来られたら、軽く会釈するだけで柔和な雰囲気が出来るような。
Commented by jikomannte at 2013-11-05 19:04
>kajiさん
今回は4、5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
背面のモニターを見ながら、28mm域で後ろに下がったりしながら
フレーミングするのが、とりわけ楽しく感じました。
子供やお年寄りが居てくれたら、もっと楽しかったでしょうね。
Commented by jikomannte at 2013-11-05 19:11
>ルパンさん
はじめまして!
初対面で鋭いご指摘、ありがとうございます。
私の場合、自信が無いだけではなくて、自分の絵についての評価が緩いんです。(笑)
この被写体は横フレーミングだとこんな切り取り、縦フレーミングならこんな切り取りもありだな、てな感じです。
自分でお金を払って運営しているブログですし、1年中殆ど毎日公開してますから、なるべく穴を開けたくない
気持ちもあり、その辺が自己評価を緩くしていますね。


<< 2013.09.29~10.3...      2013.09.29~10.3... >>