2013年 11月 01日

2013.09.29~10.31:LUMIX DMC-LF1で行く徒然散歩2

LUMIX DMC-LF1で行く徒然散歩のシリーズ2回目です。


このカメラはセンサーが1/1.7インチですから、一眼の代りは無理ですが、
一眼レフが持ち出せない時のお伴には良いと思います。
このサイズ、このスペック、この価格、と云う落とし所の絶妙さが分かってて、
暈けが出難いので、暈けを必要としないフレーミングを心掛ける。
真剣に花撮りをしない。
逆光時に時として出る、マゼンタのフリンジをレタッチで消してあげる。
といった配慮や対処が出来る大人のカメラです。(笑)




10月02日07:14
c0007190_2057178.jpg


10月02日07:26
c0007190_2057282.jpg


10月08日07:17
c0007190_20573814.jpg


10月11日07:15
c0007190_20574861.jpg


10月12日15:44
c0007190_2058029.jpg

使用カメラ:LUMIX DMC-LF1

by jikomannte | 2013-11-01 21:05 | 散歩写真 | Comments(4)
Commented by MJK at 2013-11-01 23:39 x
こんばんは
新コンデジが活躍中ですね。
私のコンデジもそうなんですが,街撮りにはホント使えますよね。
今回は,スナップ感覚あふれる3枚目と,切り取りセンスが見事な4枚目にやられました~
Commented by tusima-kaji at 2013-11-02 16:32
こんにちは。
結構手のかかるカメラのようですね、でも、その分金がかからない
のでよし、としましょうか。(笑)

今回は3、5枚目に惹かれました、3枚目は登校風景、小学生も
早朝から大変ですね、朝の光が眩しいですね。
5枚目は夕方の風景、夕日も柔らかく板壁など自然な感じがいいですね。
Commented by jikomannte at 2013-11-02 18:53
>MJKさん
今回は3、4枚目を選んで頂き、お見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
実は撮影者もお気に入りの2枚を選んで頂き、嬉しい限りですよん。
MJKさんのコンデジは1インチセンサーですから、かなり作画が楽しめますね。(笑)
Commented by jikomannte at 2013-11-02 19:02
>kajiさん
今回は3、5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
DMC-LF1 はパナ流のリアルな色再現のためか、逆光時に枝や電線や建物のエッジに
マゼンタ系の偽色が出る時があります。
一眼用のトキナー魚眼ズームでも出ておりましたから、シャープネスの高いワイド系に
ありがちな傾向かもしれません。
シルキーピックスの現像ソフトが付いていますから、RAW撮りもOKですよん。
電子ビューファインダーは緊急用で、普段はモニター撮りがメインのカメラですよん。


<< 2013.09.29~10.3...      2013.09.29~10.3... >>