2013年 10月 12日

2013.09.02~27:廉価コンデジで散歩写真3

24-240mm相当の画角とコンパクトさに惹かれて、IXY610Fと云う廉価なコンデジを約1カ月使ってみました。



百日紅の色が浅めですね。
その割に背景の暗部がしっかり潰れております。
小さいセンサーに高画素ですから、白飛びや黒潰れを抑えるために淡白な発色にしてるのかもですね。
c0007190_17275735.jpg


逆光で、少しフレアーがかった朝の空気感が上手く再現されていますね。
c0007190_1728818.jpg


2枚目の続きの連写ですが、最近のコンデジは楽勝ですね。
普段は一枚撮りで、緊急時にそのまま連写という使い方なら、秒5コマ位の設定でOKです。
c0007190_1728208.jpg


名古屋駅前のモード学園の窓。
c0007190_17283165.jpg

使用カメラ:CANON-IXY610F

by jikomannte | 2013-10-12 17:39 | 散歩写真 | Comments(12)
Commented by camellia-shige at 2013-10-12 18:13 x
こんばんは
女子高校生の文庫本を読んでいる姿が、好いですねぇ。
うんん・・・文庫本で無く スマホかなァ。
Commented by noddy_1127 at 2013-10-12 19:11
こんばんは
2枚目の朝の通学風景が良いですね。
背景の建物がハッキリしてない感じが朝っぽいですね。
Commented by akkunne at 2013-10-12 19:28
お今晩はー
今回は電車と学生のコラボがとても素敵で
今回のOK牧場ですよ~
Commented by tazu at 2013-10-12 20:12 x
こんばんは。
百日紅の発色はあんがいと綺麗なような気がします。
2,3枚目の朝の雰囲気は、ある意味、コンデジで撮れるとはすごいですね。
Commented by hmomoti at 2013-10-12 23:29
靄のかかった朝の雰囲気がとてもよく出ています。
秒5コマですか、最近のコンデジは性能が良いですね。
Commented by 傍枕 at 2013-10-12 23:56 x
お久しぶりです。
夜遅くすみません。
明日、急に引っ越しすることになったので、
ご挨拶に伺いました。
オモシロイ写真、楽しませていただきました!
これから撮影しやすい季節ですね。
パワフルに頑張ってくださいね~。
最後なので、一言だけコメントしました。
お邪魔でしたら、削除しといたくださいネ。
さようなら・・・。お元気で・・・。
Commented by jikomannte at 2013-10-13 18:53
>camellia-shigeさん
真面目な感じの女子高生、良いでしょう。
元画像を確認しましたが、残念ながら文庫本ではなくてスマホでした~。(笑)
Commented by jikomannte at 2013-10-13 18:57
>noddyさん
今回は2枚目を選んで頂き、御見通しの嬉しいコメントありがとうございます。
逆光でフレアーがかってるのですが、朝靄のような雰囲気になってくれました。(笑)
Commented by jikomannte at 2013-10-13 19:02
>akkunneさん
今回は2、3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
朝の通学電車の風景、良い感じですよね。
彼女たちが乗る電車が来る頃には、周りにメタボなおじさんが出現しますので、
その前に来る通過電車とコラボしていますよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2013-10-13 19:04
>tazuさん
今回は1、2、3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
2、3枚目は逆光でフレアーが掛ってるのですが、それが朝靄の空気のように
感じられるところが、面白いですよね。
Commented by jikomannte at 2013-10-13 19:11
>hmomotiさん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
逆光でフレアーが掛ってるのですが、朝靄の空気感のように見えるのが面白いですよね。(笑)
最近のコンデジ、秒5コマ以外にも、10コマとか選択出来る機種が多いと思いますよん。
Commented by jikomannte at 2013-10-13 19:14
>傍枕さん
久しぶりのコメント、ありがとうございます。
今日引っ越しなんですね、新天地でも頑張って下さいね。


<< 2013.09.02~27:廉...      2013.09.02~27:廉... >>