純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 30日

2013.09.15:本巣市やすらぎの林で、奇跡の彼岸花大群生に酔う1

今回から9月15日(日)撮影の、本巣市民文化ホール横のやすらぎの林で、奇跡の彼岸花大群生に酔うをお送り致します。

津屋川堤防の彼岸花を撮影した夜、sasaさんのブログで彼岸花の奇跡の大群生を拝見しました。
これは何とかして撮りたい、でも翌日は台風通過直前で天気予報は雨です。

ええい!こうなったら雨でもとにかく行ってみよう!という訳で訪ねることに。
案ずるより産むがやすしで、現地に到着しましたら雨も止んでくれまして、暫し奇跡の大群生を堪能させて頂きました。
sasaさんタイムリーな情報、ありがとうございました~。



c0007190_20514026.jpg


c0007190_2051548.jpg


c0007190_2052327.jpg


c0007190_20521432.jpg


c0007190_20522850.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X6i
使用レンズ:EF-S 18-135 IS STM

by jikomannte | 2013-09-30 20:54 | 庭園・花園 | Comments(18)
Commented by MJK at 2013-09-30 21:53 x
こんばんは
すごい群生ですね~
岐阜県西濃地方は彼岸花の名所が多いですが,ここはノーマークでした。
遊歩道や樹木とのバランス的に2枚目と5枚目にびびびっときました。
Commented by idosan2 at 2013-09-30 22:01
こりゃ凄い。
優しいこもれびが、適度なメリハリをつくって良い感じですね。
今年はまともな彼岸花を撮れず終いの身にはに刺激的です。
Commented by rumi-ta at 2013-09-30 22:26 x
こんばんは♪
これは、凄い@@レッドカーペットですねー♪
グラミー賞フォト部門受賞の純さんが、、この上を歩かれたのですね(笑)
石畳の小径がイイ感じでカーブを描き、、
その両脇をびっしりと真っ赤な彼岸花が埋めつくしていますね。。
奥行き感とそのスケールの大きさに感動しました☆
木々を取り囲むように咲く彼岸花が本当に圧巻です♪
私も生で、、見たいなーと思いました^^
Commented by noddy_1127 at 2013-09-30 22:39
こんばんは
これはすごい彼岸花の群生地ですね。また、1,2枚目の歩道が木製ではなく石畳というのが良いですね。質感の差が良いです。
Commented by sasa920 at 2013-10-01 02:14
こんばんは(^^
今年は津屋川が良くなかったので 
ここの彼岸花群は奇跡でしたね♪
ちょうど木漏れ日も射して 4・5が鮮やか中 幹がポイントに
なって好きです~(^^
続編も楽しみにしてます♪
Commented by akkunne at 2013-10-01 05:47
おはよう~だすよー
真赤な花さんとても素敵ですねー
で今回は2-3枚目がOKまきばでいいですねー
道がとてもいい感じで3枚目は木の側に光が
きてて最高ですよ~
Commented by Toki at 2013-10-01 11:29 x
う~~ん。これはすごい。
彼岸花は田圃の畦道とか土手に勝手に咲いてるイメージなのですが、
林の中に遊歩道を通して赤い絨毯の上を歩いて頂く。。。と。
コレをデザインしたお方の発想がすごいです。と、言うことで。
お写真は4。木漏れ日がなんとも良いです。明日も楽しみ (笑
Commented by camellia-shige at 2013-10-01 14:00 x
見事な彼岸花ですね。
この世とは 思えないほどの 群棲ですね。
2枚目の敷石が カーブをしていて なかなかの 造園ですね。
Commented by tusima-kaji at 2013-10-01 17:29
こんにちは。
今回は2、3枚目に惹かれました。
2枚目は彼岸花の群生を縫うように進むSカーブの石畳が
印象的ですね、彼岸花とのコントラストが素敵です。
3枚目は1本の木立を中心に彼岸花を纏めた構図が素晴らしいですね。
Commented by jikomannte at 2013-10-01 19:44
>MJKさん
今回は2、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
前日の私のブログ記事や、sasaさんのブログをご覧になってると思い、
当日朝、「とりあえず本巣市文化ホールへ向かっています」のメールを
しましたが、今思うと意味不明だったですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2013-10-01 19:44
>idosanさん
嬉しいコメントありがとうございます。
私もまさか9月15日に満開の大群生に出会えるとは、思ってもいませんでした。
台風直前でしたので、今年はこれを逃すと撮れないと思い、訪ねて良かったです。
ここ以外の他の場所も、例年より2、3日早かったようですね今年は。
Commented by jikomannte at 2013-10-01 19:44
>rumi-taさん
今回も嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
適度にカーブした石畳と両脇に所狭しと咲き誇る彼岸花、暫しの間
異次元の世界に居るような雰囲気でした。
この庭園の意匠の素晴らしさと彼岸花のお陰だと思います。

九州では大分県竹田市の七ツ森古墳でこのような大群生が見られる
ようです、来年如何ですか。(笑)
Commented by jikomannte at 2013-10-01 19:45
>noddyさん
今回は1、2枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
石畳でカーブさせているところが、素晴らしいですよね。
庭園製作者の素晴らしい意匠と、満開の彼岸花に乾杯と云う感じでした。
Commented by jikomannte at 2013-10-01 19:45
>sasaさん
お教え頂いて、本当にありがとうございました。
sasaさんが前日、撮影に行かれる時にお誘い頂いていれば、
もっと嬉しかったかもです。(爆)
いや、しかし、ここの大群生は本当に奇跡でしたね。
全国各地の彼岸花名所が、まだぼちぼちの14日頃に既に
ここだけ満開でしたから。
来年になったら、日にちを間違ってたのではないかと疑い
そうです。
Commented by jikomannte at 2013-10-01 19:46
>akkunneさん
今回は2、3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
もう殆ど、この庭園の意匠の素晴らしさと、彼岸花のお陰だと思いますが、
お天気も味方になってくれたようです。
Commented by jikomannte at 2013-10-01 19:46
>Tokiさん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
もう殆ど、この庭園の意匠の素晴らしさと、彼岸花のお陰だと思いますが、
木漏れ日も味方になってくれたようです。(笑)
Commented by jikomannte at 2013-10-01 19:47
>camellia-shigeさん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
適度にカーブした石畳と両脇に所狭しと咲き誇る彼岸花に、暫しの間
異次元の世界に居るような気分でした。
この庭園の意匠の素晴らしさと彼岸花のお陰ですね。
Commented by jikomannte at 2013-10-01 19:50
>kajiさん
今回は2、3枚目を選んで頂き、お見通しの嬉しいお言葉ありがとうございます。
適度にカーブした石畳と両脇に所狭しと咲き誇る彼岸花に、暫しの間異次元の
世界に居るような気分でした。
この庭園の意匠の素晴らしさと満開の彼岸花のお陰ですね、本当に。


<< 2013.09.15:本巣市や...      2013.09.14:早咲きの... >>