純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 08日

自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズ2


自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズの2回目です。
友泉亭は、この後一回お送りします。



庭園中央部の大池です。
自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズ2_c0007190_2115458.jpg



ここの主のような大きな鳥が、細い枝に停まって寝ていました。
自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズ2_c0007190_2123070.jpg


自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズ2_c0007190_2125734.jpg


花菖蒲が白飛びです。
午後2時のピーカンに完敗です。
4時か5時頃行けば良かった。
自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズ2_c0007190_2131491.jpg



飛び過ぎたのは~、ピーカンのせいよ~。
自転車散策、友泉亭(日本庭園)シリーズ2_c0007190_2133597.jpg

by jikomannte | 2005-06-08 21:15 | 庭園・花園 | Comments(16)
Commented by musapoo at 2005-06-08 21:32
また、難しい条件のシーンを撮りましたね。バックの橋は日影で消えかかっている。でも主役は光の中で輝いている。
私が曇りの日の写真が多いのは、無意識にこういう状況を避けているのかも知れません。
でも飛んでいるといっても、影の部分は残っているし、光っている感じなのでいいのではないかと思います。
Commented by qwqgs8823 at 2005-06-08 22:16
逆光撮影やってますね!
どの写真も気合が入っているのが分かりますよ。
写真に元気が出て来てます!
Commented by ascesis at 2005-06-08 22:17
菖蒲はよい位置を見つけられましたね。
季節にもよりますが、4,5時では池から友泉亭を撮影するのがすべて逆光になり、建物・池を撮るのが難しくなります。
Commented by webtyuu at 2005-06-08 22:42
形はゴイサギかササゴイだけど、くすんだ色ですね。まだ子供でしょうか。
九州には面白い鳥が身近に居て羨ましいですね(^^;

4のフレーミングは素敵です。
Commented by ido1999 at 2005-06-08 23:03
この鳥、何となく寂しげな目つきが何となく気になります。
ただ眠いだけなら良いのですが・・・・・・。
花に合わせりゃ背景真っ黒。確かにこの時期のピーカンの白っぽい花は撮影不可ですね。
Commented by tusima-kaji at 2005-06-08 23:08
なんという鳥でしょうか?何となくサギのようですが、
普段見るサギの顔とはチト違うようです。
酎さんと同じく4がいいですね。
Commented by sakoyan4 at 2005-06-08 23:23
白とびしててもいいじゃないですか!花が発光してるようです(^o^)
僕は白とび、ノイズ全然OK!です、撮った写真の本質が変わることはないと思ってます。
もちろん程度によりますが少し世の中、白とびにナーバスになりすぎな気がします。
僕は逆光の中でこれだけまとめられた事に感服します。
Commented by jikomannte at 2005-06-09 07:54
>musapooさん
慣れたつもりでも、撮る時は分らなくて、後でPCで見て気が付くことが、多いです。この時も、日差しが雲で一瞬弱まるような、時を待てば良かったのですが、撮影時には考えの外でした。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-06-09 07:57
>花月さん
「写真に元気が出て来てます」、嬉しいお言葉、ありがとうございます。
この庭園は、静かで趣がありましたので、静寂の中で、柄にも無く思索的顔で、撮影に臨んでいました。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-06-09 08:04
>ascesisさん
ここは東側に大池、西側に母屋のような感じの位置関係でしょうか、とすれば4の花菖蒲は、北側から南に向ってフレーミングしていることになりそうです。5は東から西に向いて撮っていますね。
4は5時頃でも良さそうで、5は午前中の方が撮りやすい感じですね。
Commented by jikomannte at 2005-06-09 08:08
>酎さん
この鳥はまだ子供のサイズですか、かなり大きいと言う印象が残っています。
私の頭では、老境で相方に先立たれ、独り余生を過ごす鳥、のイメージなのですが。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-06-09 08:14
>ido1999さん
「寂しげな目つきが何となく気になります」、私もこの佇まい気になり、勝手に次のように想像しました。

相方に先立たれた老境の身で長距離の移動も出来ず、見つけた終の棲家の止まり木で、独り余生を過ごす鳥、と言う感じなのですが・・・

鳥に関する知識も有りませんので、若いのか歳なのかも分りませんし、見当外れの解釈でしょうね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-06-09 08:18
>kajiさん
この鳥は、わりと近くなのですが、庭園の造作でこれ以上、近づけない所に停まっておりました。発見した時の大きいなと言う印象が残っています。
4を好評頂きまして、ありがとうございます。背景の岩と樹に重ならないように、花を何とかフレーミング出来ました。
Commented by jikomannte at 2005-06-09 08:23
>sakoyan
「花が発光している」は、花の白飛びを逆に写真の狙いとして捉える、素敵な考え方ですね、勉強になりました。
流石sakoyan、プラス思考ですね。
Commented by legato22 at 2005-06-09 20:00
菖蒲は友泉亭のような庭園がいちばんピッタリですね。
朝や夕方には撮影に出かけられない主婦は、いつもお日様が真上の時間帯が撮影時間で苦労してます・・・主婦はツライ。
Commented by jikomannte at 2005-06-09 21:25
>legatoさん
サラリーマンとは違う苦労がありますね。
サラリーマンは平日出かけられませんから、週末が雨だとどうしようもなくツライです。
花菖蒲、それも江戸菖蒲のようなものは、日本的な背景に似合いますね。宗像市の宮地嶽神社もいい感じでしたよ。


<< 自転車散策、友泉亭(日本庭園)...      昼休みに会社をちょっと抜け出し... >>